久しぶりのヨット

3年ぶりにヨットに乗せていただける事になりました。
でも台風14号が日本に接近してきてるからか、前日までの天気予報は一日雨。
ウネリが入ってきちゃうと船酔いしちゃいそうだけど、少しくらいの雨なら大丈夫だから決行となりました。

朝起きると雨の音は無し。
やった!
慌てて用意して電車で三崎口まで。
そこからは集まった皆でタクシーで三崎マリンまで。
220917_01.jpg
久しぶりのダイアナ・ブルー!
お天気も良くてマリーナは気持ちいい。

手配してたお弁当が届くまで1度湾から出てエンジンでクルージング。
海の状態も判ったから1度マリーナに戻って届いたお昼ご飯を積み込んで再度出発。
今度は帆を張ってセーリングです。
最初少しウネってたけどある程度進むとそうでも無くて風も気持ちいい(^^)
少し沖に出たところでお昼タイム。
220917_02.jpg
三崎の割烹 宗㐂から仕出ししてもらった鮪三色丼(上)を海の上で頂きます。
おいし(^^)

台風のせいか少しウネリも強くなってきて南の空模様が怪しかったから1度湾に戻って停泊。
泳ぎたい人は泳いだりお酒をいただきながらワイワイと。
セレブになった気分?(笑)
220917_03.jpg
台風から避難する漁船がだいぶ油壺湾に入ってきてたので、ヨットを戻せなくなる前にマリーナに戻って船上パーティーは続きました。
油壺湾は奥まっていて波も入ってこない静かな湾だから台風のときは船の避難場所になってるようです。
220917_04.jpg
今回のヨットの航路はこんな感じ。
夏の終わりに良い思い出が出来ました。