NASA TV

今日はスペースシャトル打ち上げの日
今はネットのストリーミング再生で、その模様がライブで見れちゃうんですね!

http://casty.jp/hikarisou/index_room.php?room_id=1
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html?skipIntro=1
http://sts-114.jaxa.jp/live/index.html

わたしも見守ってます(^^)
日本時間で本日23:39打ち上げ予定だそうです!

プリンターで踏んだり蹴ったり

ちょっと印刷するものあって、プリンターの電源いれて、まずはノズルチェック
あれ、一色だけ殆ど出てない(|||_|||)ガビーン
で、ノズルクリーニングを何回もしてるうちに、なんとかあと少しでOKになるとこ
と・・・思ったら今度はインクが無くなっちゃった~~~
普通だったら換えのインクカートリッジ買ってあるんだけど、今回に限って・・・買い忘れ(ToT)
が~~~ん
仕方ないから、明日にしよ・・・っと(x_x;)シュン

スパルタかます改

昔買って使ってたAppleのPowerBook1400用の「スパルタかます」を、今のノートでも使えるように改造!
050712_01.jpg
これに今のノートを立てかけると、パッドの部分が隠れちゃって使えません
ってことで、そこの部分を切り取る事に!

うちにあるディスク・グラインダーで、目安つけたとこを切断!!
目を保護するゴーグルと軍手をはめて、いざ~~
凄い火花!!
怪我しないようにして、なんとか切断
で、そこを平らにして、バリも取って怪我しないように。
その後さび止めのラッカースプレーで削ったとこを塗装!
で、こうなりました!
050713_01.jpg
で、そこにノートパソコンをセットすると・・・
050713_02.jpg
このノートだと、ちょっと隠れる部分もあるけど、そんなに支障ない感じ
(マウスを繋げて使うから、切らなくてもいいんだけど^^;)

USBメモリのカバー、無くしちゃった(ToT)

今日、日記書くためにノートパソコンにUSBメモリさして、そこに保存しながら書いてました
で・・・刺しっぱなしにしたら・・・USBメモリのコネクターカバーがどっかいっちゃった(ToT)
そのうちやると思ってたのよね

で、仕方ないからネットで検索したらUSBコネクタのカバー売ってました!
サンワサプライ:TK-UCA4【USBコネクタカバー】ホコリからコネクタを守ります。
早速これをオーダー
これで一安心・・・・かな?

Trans'2 ~僕とあたしと恋人と~

昨日お店にいったら、こんなゲームのポスター貼ってありました
Trans'2 〓僕とあたしと恋人と〓
こういうゲームもあるのねぇ
知らなかったぁ
チラシもありました
チラシ表チラシ裏
なんか濃そう~~(笑)
お店でも取り扱いするとか
あ、18禁のゲームだそうです~

デジカメ&mp3プレーヤ

ついデジカメとmp3プレーヤ、新しいの買っちゃった~~~

デジカメはCASIOのEXILIMのEX-S500っていうの。
050630_01.jpg
色はNORDIC WHITEっていうの。
カードサイズで薄いのと、後ろの液晶が大きいのが気に入って
携帯のデジカメは反応が遅い時あって、ちょっと不満な時あるから、つい~
充電池のって、あんまり好きじゃないけど・・・・デザインに負けて^^;
レビューみるとノイズ多いっていうの、ちょっと気になるけど、今度使ってみま~す

で、次はmp3プレーヤ
iriverのiFP-899っていう1GBのタイプの
050630_02.jpg
こっちはローズレッドを選びました。
前から容量大きいの欲しかったんですよねぇ
で・・・開けてみたら、ファイル転送するのに、専用ソフトが必要!?
が~~ん
USB刺すだけでのが欲しかったのに・・・・って思ってたら、じつはファームを書き換えるとUSBメモリーとして認識する事が判りました
わ~い
早速iriverのサイトいって、USBストレージクラス対応のファームを落として、アップグレードしました
あと、この機種は今キャッシュバック・キャンペーンもやってて、この1GBのは5千円のキャッシュバック!!
このキャンペーンのせいか、激安のショップでも、売り切れてたりしてました

Macの不調

今日、デザイン用で使ってるMacを立ち上げようと思ったら・・・・機能拡張読み込んでる最中で「カコン、カコン」って音が・・・ゑ?
慌てて電源切って、ケースを開けてシステムで使ってるHDD外しました
んで、これまた慌てて秋葉原いって、新しい120GBのHDDを買ってきました

入れ換えて、取りあえずサブのHDDに入れてあるシステムから立ち上げ~
で、取り出したHDDを外付けして認識させました

バックアップも取ってあるし、まだファイルの破損程度でしょうから、まずは認識したのからファイルの救出~
これで一時間くらいかかっちゃった^^;
で、途中壊れてるファイルは・・・あったあった
日付関係の初期設定ファイルが壊れてるみたい
それ以外は全部吸い出せました(^^)

新しいHDDもフォーマットして、無事に復旧させれました~
ファイルのコピー時間くらいで済んで、よかったぁ~

電池専門サイト

VAIOのSR1Gがバッテリー死んでるから、色々検索してみました
まだSony純正でも出てるけど・・・結構高いの^^;
で、色々検索してみたら、電池プロっていうサイトを見つけました
ここ、種類も多いし、安いかも~
早速オーダーしちゃった(^^)

「電池専門サイト」続きを読む

秋葉原訪問

久しぶりに秋葉原にいって、お買い物
新しく手に入れたノート君のタメの周辺機器を買いに、ね
カードリーダーとWebCam
できたらカードリーダーはminiSDも刺せるのがいいけど、それはまだ高いみたい
で、GREEN HOUSEのやすいのを買っちゃいました
あと、WebCamも10万画素のが千円ちょっとででてたから、試しに買ってきました
GR-CAM010.jpg
BB CAM(GR-CAM010)っていうの。
そういえば、前から仕事場にテスターを置いておきたかったから、秋月をちょっとのぞいてたら、1100円でデジタルの発見!
TESTER.jpg
即買っちゃいました

WebCamは帰ってから繋げてみたけど・・・ちょっとぼやけてる感じ^^;
少し暗いとこじゃ、画質の調整してもキレイには出ないのよね
安いCMOSのは・・・やっぱりこうなのね。

やっとセットアップも一段落~

ノートパソコンのセットアップもどうにか一段落~
あとは細かなことするだけ

原因はウイルス・セキュリティーを入れてからLAN関係のドライバーをセットアップしちゃうと、そこで遮断されちゃうみたい
ウイルス・セキュリティーを最後にインストールしてあげたら、無事に終わりました。
後でFAQみたら、LAN関係のドライバーを入れる場合、一度ウイルス・セキュリティーをアンインストールしてから入れることってなってました(^^;)
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00377

これでノート使えるようになるけど・・・持ち運ぶバック考えなきゃ
ビジネス用みたいなのは嫌だし
なにかいいのないかなぁ~

SR1Gとの格闘記

ここ数日お友達からもらったVAIOノートのPCG-SR1Gをいじってます
これ、最初はWindows Me入ってのを、評判悪いからOS載せ替えを考えました
で、Windows2000を入れようと四苦八苦

オフィシャルサイトでWin2K用のドライバーやユーティリティーはダウンロードしておいて、それをOS入れた後入れてきます。
VAIO | Windows 2000 関連情報
で・・・ソフトも全部入れて、ワクチンソフトも動くの確認
忘れてた無線LANカード入れたら・・・・あれ???
LANを認識しなくなっちゃった(ToT)
その後、何してもだめ~~

ってことで、泣く泣くOS再インストール
今度は無線LANと有線LANカードを一番最初にインストールしてから、他のソフト入れてきました。
その後確認しながら、ソフト入れていって最後にUSBーLANアダプタを新しく買ってきたから入れたら・・・またLANを認識しなくなっちゃった(ToT)
うー、まるでパズルのよう

今度はソフト入れてく前にLAN関係入れて・・・と思ってるんですけどね^^;

ついでに入ってた10MBのHDD、キーンって怪音発してるから、ついでに家にあった20GBのに置換
劇的に静かになりました(^^)

さって、明日以降にしよ、これ以上は
これのおかげで、ここのとこ睡眠不足だったから、今日は早寝しま~す(笑)

PCG-SR1G

今日はお友達から古いノートパソコンをもらっちゃいましたぁ
「バイオノートSR」PCG-SR1G/BPっていう、B5サイズのノート。
050618_04.jpg
050618_05.jpg
こんな感じの~
Celeronの550MHzでメモリは128MBにしてあるとか
OSをWindows2000に載せ替えたり、色々する予定~
バッテリーは死んじゃってるみたいだけどね^^;

トップとblogのデザインちょっと変更~

ここのとこ、ちょこちょこやってたんですけど、わたしのサイトのトップ画像を変更したり、日記の色合いを変更しました。
如何でしょう??

日記のほうは、下記のサイトを参考にさせていただきました~
Dr.blog -ブログ研究室- MovableType テンプレート無料配布

コメント書き込みが出来ない状態だったようです

前回少しこのblogのテンプレートをいじった際にテンプレートの設定ミスでここ数ヶ月、コメントが投稿出来ない状態だった模様です
現在は復旧して、コメントも書ける状態になっています
ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

MOVAVLE TYPEのUPDATE

このblogで使ってるMOVABLE TYPEをアップデートしました
ちょっと致命的なバグもあったみたいだから、早めにしとかなきゃって
作業自体はアップデート用のファイルを転送して、データベースのコンバート用プログラムを動かすだけ
簡単かんた~ん

で、それと一緒にスパムコメントとスパムトラックバック対策もちょっと変更
前は直接プログラム書き換えて対応してたけど、今度はプラグインで
プラグインでうまくいくなら、そっちのほうが色々楽だもん
ってことで、まずは様子見~~

友達から譲り受けたノートパソコン

前からノートパソコン欲しいって思ってました。
仕事場にInterNetは繋げなくてもいいから、文章書くためのがあったらいいな~って
で、mixiで聞いてみたら、古いのだったらあげるって方がっ!!!
わ~い
受け渡してもらって、早速いじりだしました
ものはVAIOのPCG-F14っていうの
050606_02.jpg
Pentium2の266MHz、うーん、時代を感じさせるぅ(笑)
入ってるのはWindows98ね。

とりあえず、必要なソフトを入れてくことに
ATOKとWZ Editorは必須かなぁ
ATOKはちょっと昔のATOK14を入れることにしました
あんまり重いの入れちゃうと、変換動作遅くなっちゃいそうだしね
今つかってる辞書を無理矢理コンバート!!(笑)
学習してる辞書を出力して、ヘッダーを誤魔化して読み込ませました

WZ Editorはふつうに動くし、後はUSBメモリを使えるように・・・っと
で、とりあえず指してみたらドライバーを要求されました
あわててUSBメモリのメーカーサイトいって調べたら、Win98SE以降に対応!?
うー、Windows2000に載せ替えるか、ちょっと悩んで、とりあえずもう使ってないWin98SEにアップデートしてみることに。
さって・・・アップデートも終わって、ドライバーも入れてみたら、認識しましたぁ
これでいいや(笑)

おかげで日記の下書きもしやすくなったぁ(笑)

FMトランスミッター搭載 MP3チェンジャー

AmazonでオーダーしてたLAT-SD100MP3が今日届きましたぁ
思ったより全然小さくて軽いのね
凝った再生は出来ないけど、あんまりそういうのしないしね^^;

050402_02.jpg
中には本体と、その他にアダプタ類やケーブル類が付属してます。
050402_03.jpg

ACアダプタも付属してるから、家でも使えます~
ラインで出せるしね。
ラインで出すと、そんなに音悪くない感じ

流石にトランスミッター使うと、少し音悪くなるかしら?
でも、雑音も少なくって、聞きやすいです。
050402_04.jpg
この後ろについてるのが、トランスミッター
周波数はダイアルで調整します。
磁石で本体とは付いてます。

MUZIEとかで落としたmp3を聴くのに使うつもり
いちいちCD-Rに焼いてるのも面倒だしね^^;

バルクのSDメディア

RiDATAっていうところのSDメディアが激安で出てました。
050401_01.jpg
128MBが1399円だし、256MBで2199円っていう値段
何枚か買ってきて、一枚だけ書き込みプロテクトされたままの状態だったから、交換してもらいました。
で、後のは全部全然大丈夫~
mp3プレーヤー用に、デジカメ用に色々使用用途あるから、激安で嬉しい!

携帯のファームの書き換え

CASIOのW21CAを使ってるけど、メールとかezwebを長時間使ってると画面が真っ暗になっちゃって、リセットかかる症状出てました
調べてみるとauショップいってソフトの書き換えすれば直るとか
で、今日いってお願いしてきました。
預けて30分くらいで出来上がり~
これでもう大丈夫?