仕事場パソコンのドライブ載せ替え&メディア大量買い

仕事場で日中使ってるパソコンのDVDドライブを載せ替えました
いままでのは何故かDVD-Rをちゃんと認識してくれなかったから
このCUBE型のパソコンをくみ上げてから、CD-Rは焼いてるけど、DVD-Rとかは焼いてなかったのよね
昨日、DVD-Rを焼こうとしたら、うまく認識してくれなかったりで散々
ライティング・ソフトを最新版にアップデートしたりしたけど全然だめ
ドライブ(日立LGのGWA-4164B)のファームを検索したけど、何処にも無し・・・o(;△;)o エーン
GWA-4164B.jpg
どうやらGSA-4167BっていうドライブからDVD-RAMを焼く機能を削った廉価版のドライブだったみたい。
日立LGのサイトいっても掲載されてないくらいマイナーなドライブみたいです(;_;)
仕方ないから、ドライブ載せ替えを決心しました

お昼休みに買いにいって無事載せ替えました
ちゃんとDVD-Rも焼ける~~~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
今度は、やぱし日立LGのGSA-H10Nっていうの
GSA-H10NWH.jpg
CUBE型だから、あんまり大きなドライブ乗らないし、安かったから、これにしました~(笑)

あとついでにDVD-RとCD-Rのメディアを大量に買ってきました
両方とも50枚スピンドルを2パック・・・・全部で200枚!!
自宅と仕事場両方に、いつでも焼けるように置いておく為
060330_02.jpg
重いよぉ^^;
でも、もうDVD-Rのメディアも安くなったんですね、FUJIFILMので一枚あたり50円くらいだもの
CD-Rと値段差も小さくなってきちゃった感じ~

HDDの整理

最近HDDの空きが無くなってきちゃったから、一気に整理!
撮ったVIDEOとかで、残しておくのはDVD-Rにオーサリングしてから焼きまくり!
mp3に変換した音楽とかも、バックアップ
あと、HDDの中で使わないデータも一緒にバックアップして、HDDの空きを確保しなきゃ!!
でも、今日一日じゃ終わらないよぉ^^;

iPod nano

appleiPod nanoをお誕生日プレゼントでいただいちゃいました!!
ipod_nano_b.jpg
わ~~い!!
さっそくiTunesのアップデートとかして、準備じゅんび!

うーん、操作性とかは流石ですねぇ
曲の転送とかが、ちょっと面倒だけど^^;
音もいいし、写真も持ってあるけるのはいいですねぇ
4GBもあるから、何かの時にはストレージとしても使えそう!!
その為にはケーブルも持って歩かなきゃ!?^^;

プリンター不調!?

ちょっと名刺を印刷しようと思ってプリンターの電源入れたら、インクが無いって^^;
慌ててインクを買いにいったら、近場のお店は祝日の為、お休み!
仕方ないんで、ちょっと遠方までエッチラホッチラ行ってきました
今度こそって印刷しようと思ったら、インクノズルの詰まりがぁ(ToT)
ヘッドクリーニングを何回かしても、一色だけどうしてもダメ
(すでにこの時点で新品のインクが半分くらい無くなってる!)
これは・・・もうダメかも??
買って5年くらい、結構使ったものね
そろそろ新しく買えってことかしら・・・ハァ

HTMLでアルバム作り

最近は撮った写真をフォト蔵に載せて、そこからのリンクで自分のblogに載せてる場合が多いです
でも、自分のサイト内にもたまにhtml使った写真アルバム作る事、あります
これ・・・結構めんどくさいのよね^^;
そんなこんなで、色々探してたら、面白そうなのが二つありました

一つは正当派
そざわの頁にある簡易HTMLアルバムっていうの
写真を入れてあげると、簡単に縮小版やhtmlを出してくれます
cssとかも使う事出来るみたい

もう一つはなめらかアルバムっていうの
FLASHを使ってるのかな?
これも簡単に出来ます
ナビゲーションが面白い感じ~

吸い取る蔵

デジタル一眼を買ったら、使うメモリーの量も大きくなりました
特にRAWで撮ると、凄いですね
一応1GBのSDカードも買ったけど、量撮ってるとそれでも足りなくなっちゃうの
それで、CENTURYの技ありBOX 吸い取る蔵っていうのを買ってきました
051229_01.jpg
これは2.5inchのHDDを入れるケースだけど、バッテリーとかメモリー用のスロットもついてて、データをパソコン無しでバックアップ出来るの
USBのポートもあるから、デジカメとケーブル繋いでっていうのも出来るの。
これでメモリーの容量気にしないで、いっぱい撮れる~
あとは腕を磨くだけ?^^;

フォト蔵

写真を公開するサイトを色々探してて、ふと昔に登録してた「フォト蔵」にアクセスしてみました
ここ、最初は映像系のSNSって感じで始まったんだけど、今は写真を一般にも公開出来るようになってるのね。
これ、便利かも
登録も今は紹介無しで出来るし
Toolを使えばUploadも簡単に出来るしね!

ここのとこ撮った写真をフォト蔵にもアップしました
わたしの公開してるとこは、ここです。
よかったら、コメントしてねぇ(^^)

Blogに張り込む事もできます
お面
お面 posted from フォト蔵
こんな感じね!

パソコンの不調

結構前からパソコンを起動させようとすると、BIOSのメモリーチェックで止まっちゃう時ありました
そしたら金曜日の晩、帰ってきて起動させようと思ったら、メモリーチェックで全然ダメになっちゃったの
慌ててケース開けてメモり刺し直したりしたけど、ダメ
30分くらいアレコレやってたら、偶然また立ち上がるように!
ホッ
でも、また何時なるか分かんないよね

しかたないから新しいメモリ買ってきました
今更PC2100のメモリなんて・・・って感じ^^;
ついでだから、いままで512MBだったのも1GBにしました

いまのとこ、無事に起動するようになったぁ
まだ少しドキドキものだけどね^^;
動作も少し速くなったかしら?

パソコンクンへのクリスマスプレゼントだったのかしら?(笑)

フィンガープリント リーダー

前から使ってたけど、Microsoftのフィンガープリント リーダーをもう一台買って、別のパソコンに付けました
051116_01.jpg
最近いろいろIDとかPassword入れるとこ多いもんね
そんなとき、これがあると、めっちゃ便利
指を当てるだけで、ログインできちゃうんだもん
もう手放せません~~

欠点は・・・たまに登録出来ないサイトあったりする事
あ~ん、なんでよぉ?

sylhid.comが使えませんでした

ここのサーバが丸一日ほど使えませんでした
Webはもちろん、Mailすらダメという状態でした
調べた結果、サーバの置いてある場所が、今回の米国でのハリケーン「ウィルマ」のせいで停電して、電源供給受けられない状態だったとか
今は復旧した模様です

今回の事で、国内にミラーサーバを置こうと手続き中です
決まり次第、お知らせしますね

玄箱入手!

ファイルサーバの調子悪いから玄人志向玄箱を買ってきました
kuro-box.jpg
早速パッケージあけてみると・・・紙切れ一枚とCD-ROMだけ
うーん、玄人志向は相変わらず素っ気ない~(笑)
紙切れにはHDDの入れ方と、CD-ROMのプログラム走らせろってだけ

前に買ってあった250GBのHDDを組み込んでみます
そんなに大変じゃないけど、少し戸惑うとこあったぁ

無事にHDD入れたら取りあえず電源
異音も異臭もしないから、よし・・・っと(笑)

その後、Windowsマシンでセットアップ・プログラム走らせてフォーマットとかシステムの転送
マニュアルは無いけど、ブラウザーで玄箱のIPにアクセスして、こんなもんかなって適当に設定
無事にファイルサーバで動き出しました
よかったよかった~~

Webみたら、ファームの新しいの出てるから、そっちに載せ替え~
WindowsからもMacからも、ちゃんと見えてるのも確認できました
漢字も化けてないしね

これで一安心ってことで、昔のファイルサーバ用のパソコンを外しちゃいました

ファイルサーバの不調

うちにかえって、Macを立ち上げると・・・あれ???
ファイルサーバにアクセスできてな~~~い!!
Windowsのほうからは見えてるのに
どうやら、sambaは動いてるけどnetatalkが・・・こけちゃってるみたい
いろいろやったけど、ダメ~~
Macからしか使えないデータも入ってるのにって、顔が青ざめました

ちょっとして思い出しました、この間バックアップ取ったの!!
これでファイルのほうは、一安心

ファイルサーバに使ってるマシン、Pentium200MHzくらいのにRedHat Linux入れたので、もう結構古いマシンなの
そろそろ危ないかな~って思ってたら
仕方ないから、玄箱でも買ってきて、そっちにファイルサーバを移すかしら
そのほうが電気料も少ないでしょうし、ファンの音も小さいでしょうからねぇ

ワイヤレス・マウス

ワイヤレスのマウスを買ってみることにしました~
選んだのはMicrosoftのWireless InteliMouse Explorerのクリムゾン・ファイアっていう色の
051005_01.jpg

早速つなげてみました
前に使ってた光学式のInteliMouseではポインタ動かなかったようなところでも、動く~
少し重いのと、戻るボタンが小さいのが難点だけど、慣れれば大丈夫でしょ

これでケーブルでイライラすることもないでしょ~~~(^^)

L1750SQ

必要に迫られて、新しい液晶モニタを一台買いました
今メインに使ってるMITSUBISHIのRDT179Sほど高くないのでいいからって、お店の人に相談しながら買いました。
で、LG電子のL1750SQっていうのにしました。
L1750SQ.jpg
スピーカーは無いけど、反応速度は8msって速いから、いいかなって。
2万5千円弱で買えました
今は安いのねぇぇぇ
びっくり!

早速繋げた感想は・・・ちょっと文字とかのエッジが甘い・・・・かなぁ?
でも、普通に使う分には十分って感じ

TVキャプチャーカード

10月から使う予定のパソコンの構築してます
今流行のキューブ型
んで、TVキャプチャーカード入れようと思って、I・O-DATAのGV-MVP/GXWっていうのを買ってきました
ドライバーとかインストールして、刺そうと思ったら・・・・が~~~ん!!
ドライブと干渉しちゃって刺さらない!!
どーしよ・・・って思ったとこに、ハタと気づきました
今メインのパソコンに使ってるELSAのEX-VISION 1500TVだったら、Lowprofile対応だから、入る~~

ってことで、キャプチャカードの入れ換え
だぁぁぁぁ
ドライバの削除だ、再設定だ、めんどくさ~~~~~(ToT)
でも、なんとか終わりました
ふう
ちゃんと動いてるみたいで、一安心~~~

RD-H1

東芝のHDDレコーダ、RD-H1っていうのを買っちゃいました
DVDドライブは積んでないけど、その分安いのよね
とりあえずDVDに焼くようなのはパソコンで録画すればいいし、何かのときは吸い出せるみたいだもの。

今日、それが届きました
050730_02.jpg
VHSデッキを一台抜いて、それと入れ換え
BSアナログ放送とかCS放送も見れるようにセットするのが大変
なにせケーブルがどう繋がってるか、すでに判らなくなってるし^^;

なんとかLANケーブル以外のケーブルの接続も終わって、使ってみました
うんうん、これならおっけ~~(^^)
これでTAPEも必要じゃなくなるかもかも~