動画再生のCPU使用率

古いCore2DuoのPC、OSをWindows10にしてみたから動画再生のチェックをしてみました。
使った動画はAmazonプライムビデオHawaii Five-0をChromeで視聴。

Core2Duo E6600(2.4GHz) + P5B Deluxe:CPU使用率60%前後
Core2Duo E6850(3.00GHz) + GA-G41M-COMBO:CPU使用率50%前後

ブラウザーを使ったり音楽を聴く程度には問題無いけど、動画再生してるときは別の事はキツいかもってCPU使用率ですね。

同じ動画、i5-3450とかでは20%程度でした。

ランニング

ちょっと浅草~両国間の隅田川テラス右岸工事終わってるのかチェックしようと思って走りに出ました。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。

柳橋についてスタート。
いつも隅田川テラスに入るとこいったら、まだ工事中で来月末まで延長されてました^^;
仕方ないから両国橋まで戻って左岸に渡って吾妻橋往復してきました。

なんか今日は足も重いし心拍もキツくってペースもうまく上がらないんで、あんまり距離走らないで終わり。

静音PCに前面ファン


結局使わなかったGELID Silent12 PWMをどーしようか考えて、静音PCの前面ファンとして設置する事にしました。
160325_03.jpg
ケースの前面パネルを外して取り付け出来るファンの大きさをチェックしたら12cmのでバッチリ。
最初は前面パネルとの間に設置しようと思ったけど、厚さでダメだったからケース内部に取り付けました。
GELIDファンについてたゴム製の取り付け部品でつけたけど、これが結構大変^^;
結構引っ張って伸ばさないとファンの穴通らないし。
160326_06.jpg
なんとか設置して配線も完了。
M/B上にはCPUファン以外のファン用端子は1つだし音対策で速度も調整したいからファンコントローラー経由で接続しました。
いままで1chのだったのを外して、家にあった2chのに交換して配線しました。
160326_07.jpg
無事に振動等も無く動いてくれました(^^)

このPCは夜中も動かし続けるときあるから音対策でシステム用HDDは静音ケースに入れてるとかあるから、あとはエアフローで中の熱を逃がして冷やすしか無さそうなんですよね。
真夏の夜にCPUやHDDの温度がどうなるかですね。
160326_08.jpg
静音PCのケースはGMC MUSEっていう安いのを使ってて、ドライブ類へのアクセスが悪いんで下段の3.5インチ用ベイは使ってません。
システム用HDDは静音ケースに入れて5インチベイ中段、データ用HDDは3.5インチマウントがある5インチベイ下段に設置しました。
どちらも前面パネルを外せば前面から抜き刺し出来ます。
そのぶん、HDDに直接ファンの風を当てるのが難しいですね。

HDDの寿命は温度と関係無く相対湿度が影響与えるっていう話しとか色々あるけど、データセンターと個人宅での環境は違いそう。
高温多湿環境にしとくよりは良い気はします。

仕事場PCのフロントファン

お休みの日だけどちょっと仕事場まで。
自分のPCのメンテナンスしようと思って。
平日だとメンテナンスしてる時間もとれないものね^^;

この前、前面用ファンを買ってきたけど、ピン数が合わないんで保留してたのの続き。
160326_02.jpg
家の中を探したら古いSCYTHEのCPUクーラーが出てきて、それが12cmファンで3ピンでした。
もうこのCPUクーラーは使う事も無いから、ファンだけ取り外して仕事場PCの前面に設置しました。
160326_03.jpg
下段に無事に収まりました。
あとはケースのファンコントローラーに配線。
160326_04.jpg
側面パネルを開けたまま通電させて動いてるののチェック、大丈夫でした。
これでエアフローも良くなるかな?
160326_05.jpg
前面ファンを2段にしたから、上段にあるHDDも下段にあるのも冷えてくれてるようです。
少し通電した後に触ってみても少し冷たいくらい。

ツールを使って内部の温度をチェックする事もできるけど、M/Bによっては変な値が出てくることもあるから、念のため指で触ってチェック。
CPUクーラーもほぼ熱を感じ無いくらいですね。
ノースブリッジ部分がちょっと熱くなってるみたい。
側面パネルを戻して前面~背面ファンの流れで何とかならないかしら?^^;

CPUクーラーはリテールクーラーだけど、今の所温度が高めな感じもないから現状維持で。
夏場にチェックして熱くなるようなら高効率のCPUクーラーに交換するかも?

ランニング

昨日は夜に用事あって走れなかったから、お昼過ぎに走りに行く事にしました。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。
160326_01.jpg
裏起毛のアンダー着たけど、少し肌寒いですね。
今の時期はウェア選びも難しい~
手袋したいくらいだものね。

6kmほど走ってきました。
30分くらいだから、丁度飽きないで走れる感じ(^^)
少し早めのお花見って人もみかけましたね~

GELID Silent12 PWM

新しいPCケースの前面にもう一つファンを増設しようと思って秋葉原まで。
160325_03.jpg
ツクモGELID Silent12 PWM(120mm)を購入しました。
ケースのファンコントローラーにつけるんで、これでいいかなって事前にチェックもしないでコレにしました。
GELID Silentシリーズは他のPCでも使ってるから安心かなって。
160325_04.jpg
CORE1500の前面パネルを取り外すと、こんな感じ。
引っ張るだけで外れました。
下段のとこに12cmファンを取り付けます。
160325_05.jpg
取り付けネジはPCケースにファン用のネジが付属してたから、それを使ってネジ止めしました。
ケーブルをケースのファンコントローラーに接続すれば終わり・・・・ってあれ??
ケースのファンコントローラーは3ピン、今回のファンはPWMだから4ピン。
入りません(ToT)
ファンコントローラーだから4ピンだって思い込んでて確認しなかったのが間違えの元。
仕方ないから変換ケーブルを買ってきて、それで接続することにします。
週明け・・・かな??

カクヨムをKindleで

カドカワさんが新しい小説投稿サイト、カクヨムを立ち上げて、結構面白そうな小説も投稿されてるようです。
できたらPC画面でじゃなくってKindleで読みたいところ。
narou.rbでも対応してくれないかなって思ってたら、人柱版だけどありました!
カクヨム対応人柱版 - WHITELEAF:Kindle応援サイト
早速別ディレクトリを作ってインストールして、気になる小説をダウンロード。
わーい、できた~~~

ただ、2.8.4.4ではカクヨム専用になってるのか、なろうとかではエラーが出ちゃう。
gemで1度人柱版をuninstallして事なきを得ました。
2.8.4.5ではそこらへんも修正されてるようですね。

Becky!で0x80096004エラー

Windows10にして64bit版のは何ともないんですけど、32bit版を入れてるノートPCでBecky!を使ってメール巡回してるとエラーが出るようになりました。
Lolipopのメールサーバで0x80096004っていうエラーが出ちゃってます。
取りあえず[詳細]のとこから[証明書を検証しない]にチェックを入れてエラー回避してるけど、なんででしょうねぇ・・・・
160325_01.jpg
うーん??

Fractal Design CORE 1500にケース交換

仕事場のPC、ショップブランドの安いケースだからかエアフローが悪いみたいでHDDの温度が高め。
置き場所の問題もあるんでしょうけど、もう少し熱を下げたいんでファンを取り付けようかとも思ったんですけど、今後のことも考えてケースを交換することにしました。
160324_02.jpg
買ったのはFractal Design CORE 1500っていうmATX用ケースです。
決めてはHDDがトレー式でアクセスしやすいこと。
家のPCでもFractal Design Define R4を使ってて扱い易かったのもあります。
一緒に電源とUSB3.0カードも交換です。

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+
Area Over Fender R Renesasチップ搭載 USB3.0 ボード SD-PEU3R-2E2IL

今まで外付けだった写真データ用HDDも入れて3台のHDDを内蔵するから、今までの355Wの電源では心許ないのもあって600Wのにしました。
電源容量不足すると不安定になっちゃうものね。
あとケースのUSBポートがUSB3.0なので内部ピンヘッダがあるUSB3.0カードにしました。
チップセットは同じだから大丈夫でしょ。
160324_03.jpg
取りだしてみると、前のより少し大きめ程度。
シンプルなデザインです。
160324_04.jpg
中も広めでフロントとリアの1つずつ12cmのファンが既に設置されています。
裏側での配線がしやすいのもいいですね。
HDDのトレーが少し曲がってるのはご愛敬^^;
これは簡単に直るから気にせず組み立て開始しました。
電源は上下逆(?)でも取り付けられるから、今回は電源ファンが下方になるように設置。
あとは前のPCからM/Bを外して取り付けていきます。
ペースのスイッチ類のピン配置は事前にM/Bのマニュアルをダウンロードしてチェックしておきました。
160324_05.jpg
裏面配線だからかCPU用電源のATX12Vコネクタがケーブルの長さギリギリって感じでした。
Fractal DesignのケースはどれもそうなのかBeep用の圧電ブザーが無いから、前のケースから抜き出して設置しました。
確かDefine R4も無かったはず。

なんとかスッキリ収まったかな?
下段のHDD用のファンは後日12cmのを増設予定です。
160324_06.jpg
元の場所にも戻せました。
電源ONして無事に動くことは確認。
でもHDDアクセスLEDが+-逆だったみたいだから、1度電源を落として修正して無事に点灯しました。
USB3.0はUSBメモリを刺しても反応しないんで焦ったけど、中をチェックしたら補助電源ケーブルが刺さってませんでした^^;
電源ケーブルを刺したら無事に認識。

テーブルの下に置いてあるから電源スイッチやUSBポートが上面にあるのはアクセスしやすくて良いです。
ホコリが気になるから、USBポートはそのうちカバーをつけようかな?

HDDの温度は前のケースでは50度近くまで上がってたけど、いまは35度前後。
ファンがついてない下段に設置したのも40度程度だから、これでファンをつければOKですね。

ランニング

昨晩はあんまり眠れなかったけど、そんなに眠く感じ無い・・・って思ってたら夕方になってちょっと眠気が^^;
何時ものように着替えて軽い筋トレしてから走りに出たけど、ちょっと睡眠不足だから軽めにと思って走り出しました。
160323_02.jpg
MIZUNO Beを履いて。
もう普通に走れる感じになりました。
北風がちょっとあって寒かった~^^;
半影月食見えるかなって思ったけど曇ってて見えなかったのは残念!

フォームを少し変えて猫背にならないようにしたら、同じペースでも少し楽になったかも。

音が出ない~

仕事場PCをWindows10にしたら不具合が出て何とか修復。
これで大丈夫かな?って思ったら、まだ残ってました。
音が出ない~
Windows7の時からちょっとそこらへんの動作が変だったのはあるんですよね。
オーディオマネージャーのとこにxマーク出てるのに音が出てたから。

取りあえずオーディオ関係のドライバを入れ直す事にしました。
Windows10用のVIA HD Audioドライバを検索して落としてきてインストール。
再起動させたら無事に音がでました(^^)

まだまだ不具合出る・・・のかな?^^;