ベスト トルクスねじ用レンチ マイクロサイズ

小さなトルクスねじ用のレンチが欲しくて探して購入しました。
160317_04.jpg
ベスト トルクスねじ用レンチ マイクロサイズっていうの。
T8から大きなのはビットとか持ってるけど、それ以下のは持ってなかったから。
たまに小さなの必要になるときあるんですよね。

HDDの健康診断・・・・あれ^^;

仕事場のPC、もう使い出してから4年近く経ってる。
ちょっとHDDの状態が気になってS.M.A.R.T.情報のチェック。
CrystalDiskInfoを使ってみてみると・・・・
160317_02.jpg
ありゃ^^;
注意って出ちゃいました。
代替処理保留中のセクタ数が増えてるようです。
たまにIEとかが止まるの、これのせいかな??

使用時間は9千時間弱、ちょっと早い?
システム用だし、ダメになってインストールし直すのも面倒。
Windows10にする前に替えておかなきゃかな??

念のためにchkdskをかけておきます。
160317_03.jpg
500GBで3時間強かかって終了。
目立ったエラーは出なかったみたい。

HDDを複製するやつ、買おうかしらん??

廃棄予定のHDD(の山)

家の奥に眠ってた廃棄予定のHDDを出してきました。
160317_01.jpg
どれもパラレルATA時代のもの。
流石にもうSCSIとかのは・・・・無いはず?
結構な数ある~~^^;

IBM DESKSTARが多いですね。
HGSTのは結構愛用してましたから。

今度時間あるときに蓋あけて中の円板を読めないようにして破棄かな?
トルクスネジだものねぇ

この前、XP入ってたPCから外したSATAのHDD、通電してみたらヘッドの動く時に何か変な音。
これも中のデータを抜き出したら廃棄かな??

Windows7 -> Winsows10へお試しアップデート

いい加減、Windows10へのアップデートしようと思って、クリーンインストール用にDSP版を一つ購入したけど、既にWindows7入ってるのは今年の7月まで無料アップデート出来るんで、まずはそっちを試してみることにしました。
CF-R7BW5.jpg
何かあっても一番支障無いLet's NOTE CF-R7Bで試します。
前にWindows7(32bit版)をインストール してあるから、条件は満たしてます。
このPCで大丈夫かWebで検索すると、すでにやってる方がほぼ不具合無くUpdateしたっていう報告もあるので、多分大丈夫?
家の回線は細いから、事前に32bit版のWindows10 メディア作成ツールも作っておいて、アップデート開始。
160316_05.jpg
途中でUSBメモリを抜いてokボタンを押すっていうのがあったくらいで、あとは殆ど勝手にやってくれました。
3時間ほどで終了。
あっさりWindows10になりました。
幾つかソフトを起動させたけど、普通に立ち上がりました。
これならOKかな?

OSの見た目は細部が変わってるから、少し慣れが必要そう。
一番変わったのはブラウザがIEからEdgeっていうのになったことかな?
IEもあるけど、今後はEdgeに移行させたいみたいだから、そっちに慣れたほうがいいんでしょうね。

これなら他のWindows7も10にUpdateしてこうかな??

atlas ウインターベースレイヤー(ノースリーブ)

自転車の時もランニングの時も結構お腹が冷えちゃいます。
スポーツ用の腹巻きとか使った事あるけど、動いてると捲れてきちゃったり、かえって汗冷えしたり^^;
これならどうかなっていうんで、ものは試しで
atlas ウインターベースレイヤー(ノースリーブ)っていうのを購入しました。
160316_06.jpg
溜まってたポイントとかも使ったから、少し安くできて良かったかも。
サイズが無いから、どーなのかなって注文時にちょっと心配でした^^;
届いたのはちょっと厚めのノースリーブのインナーって感じ。
結構伸びるから、キツい感じとかは無さそう。

早速ランニングのときに裏起毛アンダーの下に着てみました。
ちょっと温かい感じかな?
あんまり汗冷えも感じなかったかも。
お腹の冷えは無い・・・ってほどじゃないけど、軽減されたような。

もうちょっと使ってみましょ(^^)

ランニング

日中は寒い感じだったけど、日か暮れてもそんなに気温下がった感じしないから少し薄着で走りに行く事にしました。
裏起毛のアンダーの上に速乾TシャツでOKかな?
軽い筋トレしてから外へ。
160316_04.jpg
ギリギリ大丈夫かな?
少し心拍的に追い込んだ感じで走ってみたけど、ペース上がらない~(ToT)
キロ5分半ですね。
もうちょっと上げられると思ったのに。
体の疲れが溜まってるのかも?

ペヨング ソースやきそば

ペヤングの廉価版っていうペヨング ソースやきそばがあったから思わず購入。
160316_01.jpg
デザインがちょっとパチものくさい?(笑)

早速お昼に食べてみました。
作り方は変わったとこなし。
具にお肉っぽいのは無くってお野菜だけって感じですね。
160316_02.jpg
これはこれでありかな?

ローラー台

着替えてローラー台で一汗かいておきました。
最近は心拍をvivosmart HR Jの心拍転送モードでEDGE500に飛ばしてるけど、最初のほうは結構心拍データが上下する感じ。
なんで不安定になるのかしら?
1度安定すれば大丈夫だけど。

あと何故か運動強度のとこのカウントされないんですよね。
前はされてたのに。
心拍転送モードだから??

久々のXP

久々にWindows XP入ったPCを立ち上げました。
160315_03.jpg
念のためLANケーブルは抜いて。
今度このPCにWindows10を入れるから、その前に必要な情報とかをメモしておこうと思って。
具体的にはウイルスバスターのシリアルNo.かな?

立ち上げたついでに前に立ち上げたのは何時かをチェックしてみると、2014/04/14が最後のメール受信になってました。
約2年間立ち上げてないってことは、必要無いってことですね。
念のため、ドキュメントフォルダの内容は抜き出してから、シャットダウン。

HDDを抜き出して、今度のOSをインストールするHDDに入れ換えましょ。

そろそろWindows10

そろそろWindows10を触ってみようかなって思って、秋葉原までいってDSP版を一つ購入。
160314_01.jpg
ツクモで買ったら色々ノベルティーをもらいました。
この紙袋もその一つみたい。

うちのPCはWindows7になってるから、Windows10は無料で入れられるんですけど、XPを入れてたCore2DUOのPCに新規インストールして様子をみようと思って、ライセンスを一つ購入しました。
それと一緒に新しいHDDも購入。
これに入れ換えてインストールしようと思います。
160314_02.jpg
DVDとかからのインストールよりUSBメモリからのインストールのほうが早いので、Windows10 メディア作成ツールをダウンロードして、4GBのUSBメモリに書き込みました。
一緒に別のお遊び用にChromium OSの起動用USBメモリも作成。

あとは・・・作業する時間を作るだけ?^^;

CDの整理とリッピング

5年前の震災でCDラックが壊れて新調したけど、散らばったのを適当に入れただけで未整理状態。
PCに取り込んだ音楽データも1度クラッシュさせてから一部取り込みしてないのがある状態。
今日は朝からCDラックの整理と取り込みをやってました。
これで大体は取り込んだ・・・かな?

あとはmp3で取り込んだので音質高めたいのはm4aで取り込み直そうかなって思ってます。
こちらは時間あるときにかな。

富士屋本店 日本橋浜町

お昼に用事で浜町中ノ橋交差点にあるスーパーへ。
交差点のちょっと手前に新しいお店がオープンしてました。
160313_01.jpg
富士屋本店 日本橋浜町っていうお店でした。
三軒茶屋にあったお店が移転して立ち飲みビストロを始めたみたい。
ちょっと気になるから、今度いってみたいな。

ランニング

今日も寒いから真冬用のウェアに着替えて走ってきました。
軽い筋トレしてから外へ。
160312_03.jpg
少し風ありますね~
あんまり苦しくならない位のペースで何時もの距離走っておきました。
思ったより汗かいたかも。

i-dio wifiチューナー

i-dioっていうサービスの為のwifiチューナー、無料モニターに申し込んでたのが着ました。
160312_02.jpg
アナログTVが使ってて空いてるVHF帯を使ってチューナーが受信、それをwifiでスマホに飛ばすって感じみたい。
wifiダイレクトを使うから、無線LAN使ってても大丈夫。
いまはプレ放送中だけど数チャンネルあるんですね。

チューナー部分を別に出来るのは室内で使う場合に電波状況いいとこに置いておけばいいから安定して受信できますね。
チューナー、内蔵バッテリーで6時間動作だけど充電に6時間っていうのはもうちょっと短縮してほしいとこ。
microUSBでの充電で、充電ケーブル繋いだままでも使えるのは良いですね。
USBケーブルによるのか、なぜかケーブル接続すると電波が受け取れなくなる時あって謎・・・もしかすると何か干渉してるのかな?

放送内容とかはもうちょっと聞いてみないとですね。
音質は悪くないかな?

ティッシュとトイレットペーパー

5年前からやってることの一つ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーの備蓄・・・っていうか、それぞれ1パックは必ずストックするようにしてます。
値段もたかが知れてるし、腐るものでもないものね。
丁度使い切ったから、ストックしてたのを開けて、新しいストック分を購入してきました。
160312_01.jpg
なんで震災のときとか、こーいうのが手に入らなくなるんでしょうね~?
花粉症だから、5年前はティッシュが店頭から消えたのは困りものでした。