軽い筋トレだけ

雨は帰る時には止んだけど、路面は水たまりがいっぱい。
4日も雨が降り続いて、今日は鬼怒川の土手が決壊するくらいの雨だものね。
多分隅田川テラスは走れる状態じゃないでしょうし、滑ってコケて怪我でもしたら莫迦らしいんで、走るのは止めておきます。
もう5日も走ってないから、うずうずしてるんですけどね(ToT)

取りあえずプッシュアップバーで腕立て、腹筋ローラー、スクワットを10回x3セットやっておきました。
もうちょっと運動しておきたいけど、遅くなっちゃってトレーニングルームにいっても閉館時間になっちゃうしね。

ランナーポーチ

ランニング時にスマホとか鍵、お財布を入れておくのを試行錯誤中。
ウエストポーチタイプのも何種類か買ってみたけど、スマホのGPSが乱れちゃうんですよね。
ショルダータイプのランナーポーチを買ってみました。
150907_02.jpg
背中って結構汗かくけど、これからの時期なら背負ってもいいかな?

思ったより結構モノが入りそう。
スマホ専用ポケットがあるから、そこに入れておけばバックに入れたままでも操作できますね。
鍵をいれておくポケットもありました。
荷室はタオルとか小さめのPETボトルなら入っちゃいそうな感じ。

実際走ってみないと、どんな感じかは判らないから・・・って思っても今日は雨(ToT)
チェックは後日ですね。

ランニングシューズのソールチェック

ここ2年くらい使ってるランニングシューズのソールをチェック。
150906_04.jpg
踵の内側と靴先のほうは真中から外側にかけてが減ってる感じ。
きっと走ってるときってそういう足の使いをしてるんでしょうね。
いいのか悪いのか・・・・そのうちフォームチェックとかしてもらったほうがいいのかな?

PopSkyアームバンドスポーツケース

スマホをアームバンドに入れてみようと思って新しいのを購入してみました。
家に一つあるけど、小さくって今のスマホ入らないんですよね^^;
買ったのはPopSkyアームバンドスポーツケースっていうの。
150906_02.jpg
いま使ってるFJL22は前側の小さなポケットには入らないけど、後ろ側のメインのほうには入りました。
これにスマホ、鍵、お財布入れるとちょっと重量ありますね。
ランニングで気にならないか・・・・試してみないと。

soundPEATS Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホン

amazonさんからBluetoothヘッドホンが届きました。
150903_04.jpg
soundPEATS Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホンっていうの。
今までは同じ soundPEATSのQY7っていうのを使ってたけど、耳の状態によっては耳の穴からズレちゃう事が偶にある感じ。
湿気のせい?
走りながらだとストレスになるから、耳たぶにフックがつく形のを試してみる事にして購入。
soundPEATS_Q9.jpg
この形なら少しくらい耳の穴からズレても落ちないですね。
イヤホン間を繋ぐコードはQY7と同じ感じの平型。
音質はこちらのほうが落ち着いた感じかも。
低音も結構出ています。

今度走る時に試してみましょ(^^)

4スタンス理論

最近名前を聞く事がある4スタンス理論っていうのを調べてみました。
驚きの最新理論!「4スタンス理論」ってナンだ!? - NAVER まとめ
重心をどこにかけてるかで4つのタイプに分かれるのね。
複数のチェック方法で調べてみるとA1タイプみたい。
ランでの特徴は

・つま先の内側に重心をもつ
・「みぞおち」「ひじ」「膝」「人差し指」にポイントがある
・肩が上下左右に動く
・上半身の上の方で腕振りをする(胸のライン辺り)
・腕は脇を軽く開く
・腕は前から後ろ(上から下)へ意識して振る
・みぞおちが前に引っ張られるようなイメージで進む
・つま先から地面に着く。つま先を軽く地面にタッチするイメージ。
・高い腰の位置
・ピッチ走法
・目線は遠方の斜め下あたりに落とす
・スタートのとき、前足のつま先に重心を乗せる
・下り坂が得意

ってなるみたい。
ちょっと走る時に意識してみよっかな?
自転車のポジションでも考察してる人もいらっしゃるようです。

久々に腹筋千切れるかと(ToT)

ローラー前にやる筋トレ忘れてたから、思い出したとこでやっておきました。
プッシュアップバーの後、腹筋ローラー・・・・いたたた
腹筋千切れるかと思うくらいな感じで負荷かかっちゃいました(ToT)
その後の腹筋ローラーはちょっとセットをこなす感じになっちゃった。
最後にスクワットして終わり。
ふ~~~

ロンドンスポーツでウインドブレーカー

お昼にロンドンスポーツに行ってウインドブレーカーとロングタイツ購入。
150831_04.jpg
ウインドブレーカーとかは伸縮性無いから羽織ってサイズ確認しないとキツい時あるものね。
夜走る時が多いから、明るめの色のを。
黒は夜の視認性落ちちゃうから選ばないようにしてます。

ロングタイツも安く売ってたから、一緒に。
足を少し締め付けたほうが楽に走れる感じ。
ふくらはぎの肉離れ以来、何かしらサポートあったほうが安心だしね。

CAMELBAK HYDROBAK

真夏の暑い時期にハイドレーション欲しいなっていってたら、自転車仲間の方から譲っていただけることになりました。
150830_02.jpg
CAMELBAK HYDROBAKっていうの。
中には1.5リッターのウォータータンクが入ってます。

何年も前から買おうか悩んでたんですよね~
真夏の暑い時期は終わっちゃったけど、来年にでも活用したいと思います(^^)

SHOCKDOCTOR インソール SP0901 トレーナー

普段はいてるスニーカーのクッションがあんまり無いから、インソールを入れる事にしました。
選んだのはSHOCKDOCTOR インソール SP0901 トレーナーっていうの。
150827_04.jpg
SHOCKDOCTORのインソールは自転車用シューズに何種類か使ってるけど、今回買ったSP0901はエントリーモデル。
パッケージのデザインが変わったみたい。
150827_05.jpg
インソール自体もちょっとカラフルな感じになりましたね。
前は灰色一色だったのに。

早速スニーカーに入れてみました。
今回のはインソールが接着されてるから、それを剥がさないでそのまま新しいのを入れてみました。
クッションも効いて良さそう(^^)

Paladineer 12ℓ バックパック

Amazonを見てて、色々悩んで新しいバックパックを購入してみました。
150827_03.jpg
Paladineer 12ℓ バックパックっていうの。
5ℓのバックパックや20ℓのは持ってるから、その中間のをと思って。

届いて細部を色々チェック。
メインの荷室にはメッシュのポケットがあり、ハイドレーションをつけるベルクロも装備されてます。
ショルダーベルト間を止めるとこにはホイッスル。
その他、色々ポケットもあるんで荷室は十分な感じ。
多分ヘルメットをつけるネット用フックもありました。

あとは耐久性がどうなのかですね。
走ったときのフィット感とか。
大きめのリフレクターがあるのは好印象です(^^)

ウォーキングがてらお買い物

地下鉄に乗って小川町へ。
こちらのロンドンスポーツは久しぶり。
150813_03.jpg
ジョギング用の速乾素材のTシャツとショートパンツを購入。
asicsReebokの(^^)
格安で嬉しい~

その後、上野~御徒町~秋葉原経由で色々なお店を見ながらウォーキングして帰宅。
汗だく!!

LEDセーフティーバンド新調

GENTOSのLEDセーフティーバンドを新調しました。
150813_01.jpg
AX-910PKっていうの。
前のはAX-710RDっていうのを2年ほど前に購入。
今まで使ってたのもまだ使えるけど、色合いを変えたくなって。
前は赤だったけど、今度は藤色。
150813_02.jpg
今まで使ってたのはベルクロで調節するようになってたけど、そこがちょっと欠点でした。
新しいのは改良されてますね~
汗かいても取り外ししやすくなってるし。
今度夜に走る時、使ってみます(^^)

ウォーキングと買い物

地下鉄で浅草まで移動して、ちょっとお買い物。
150809_01.jpg
ROXにいってUNIQLOでAIRism UVカットメッシュパーカーとスープマコットンモダールボートT(7分袖)がセール価格の格安で出たんで購入。
パーカーは派手だけど好きな色(^^)

その後は御徒町~秋葉原~自宅と歩いてきました。
8kmくらい?
31度くらい気温あるみたいだけど、この前までの酷暑に比べたら全然過ごしやすくって気持ち良く歩けました(^^)