東京マラソン2011

今朝は8時前からコース上の路駐してる車をどけるパトカーの拡声器の声で起こされました^^;
何人か知り合いも出てる・・・のかな?
近くを先頭ランナーが走り抜けてあたりではヘリコプターの音が結構してました

その後ちょっとコンビニに行くんで出かけるとランナーの山!
110227_01.jpg
同じようにクローズにして自転車で走りたいな~(笑)

気分をかえてウォーキング+α

今日はローラー台をしようかとも思ったんですが、気分を変えてウォーキング
日中は雨も降ったりもしたし、気温も少し高めだったから湿気も多い感じ
普通に歩くのより少し早めな感じで歩き出しました

で、途中ちょっと寄り道、ヨドバシakiba
事前にヨドバシドットコムで欲しいものをチェックして店舗受け取りにしておきました
110224_01.jpg
購入したのはGARMINのスピード/ケイデンスセンサー
ヨドバシでも扱ってるのは知りませんでした
他より少し割高ですけど、ポイントもあるし、それ以外にもエコポイントのヨドバシJCBギフトカードとか頂き物の三菱UFJニコスギフトカードなんかもあったから、現金では2千円弱で購入出来ました
わ~い(笑)
ヨドバシは注意しないといけないのが、ヨドバシドットコムでの値段と店頭価格が結構違う事
店頭価格のほうが高めだったりしますね
ヨドバシドットコムの店頭受け取りだと、ネットでの価格で購入出来るし送料とかもかからないのと支払いの自由度の高さが良いのかも

その後もウォーキングを再開して少し遠回りして帰宅しました
1時間弱歩いて、体も温まってきました(^^)

ハイネック長袖アンダー

SPORT KIDが1周年記念で感謝セールをしててるんで、思わずハイネック長袖シャツをオーダーしました
夏場に着る用だから黒いのは熱がこもっちゃうんで、白いのにしました
しかも名入れも無料だっていうんで、思わずそれもお願いしました
100729_02.jpg
届きました~
名入れの色がシルバーだっていうんでどうなるかと思ったけど、結構いい感じ
今度走る時に着てみましょ!

C3fit パフォーマンス ゲイター

コンプレッション系のタイツとか欲しいけど、結構高いんですよね
色々な人に相談した結果、ひざ下をコンプレッションしたほうが自転車には効果があるって言われました
それで選んだのはC3fitパフォーマンス ゲイターっていう製品
100527_02.jpg
カラフルなのもあるし、比較的この手の製品にしてはお手頃なお値段なんで

今度試してみま~す

フィギュアスケート

今日は男子フィギュアスケートのフリーの日
思わずTVに見入っちゃいました
プルシェンコがまさかの2位だったけど、少し精彩を欠く感じだったしライサチェクのほうが良かったように見えましたね

高橋大輔さんが銅メダル、おめでと~!

あとは最終日のエキジビションが楽しみ
惜しむらくはジョニー・ウィアーがが6位だったこと

これを観たかったのにな~

SUPERクエン酸

買い物をするために車でコーナンまでいってきました
必要なものを買い終わったあと、ちょっと色々見てまわってたら、AJINOMOTOのSUPERクエン酸っていうのがあるのに目が止まりました
100130_04.jpg
アミノバイタル用のボトルとセットで粉末のを売ってました
思わず買っちゃった~

クエン酸とアミノ酸が入ってるから、自転車で走るのにも良いかな~って
味はどうなんでしょうね?

スキー板のチューンナップ

年末に久々に見たスキー板はエッジに錆が出てました(ToT)
シャープナーも錆だらけだから、新しいのを購入して、早速作業開始
050223_02.jpg
とにかく錆てる部分をシャープナーやストーンを使って引っかかりが無いようにしました
おかげでエッジも研げた?(^^)

ついでにソールもシーサーバーでキレイにしてから、ホットワクシング
あとは使う前にスクレイパーで余分なワックスを落とせばOKかな

これで何時でもスキーに行ける・・・カナ?

汗で冷えたくない

美容院からの帰りがけにちょっと神保町のスポーツショップに寄って機能性アンダーを購入
finetrackっていうところのFLOODRUSH SKIN MESHの長袖を購入
FUW0401.jpg
ノースリーブのはこの夏場に使ってて、結構良かったんで冬にも使おうかなって思って
汗をかいても濡れた状態になりにくいし、すぐ乾くからこれからの季節にも肌着として使えば良いかなって
なにより薄いんで着てても違和感ないし
色々なメーカーから保温機能をもった機能性インナーが出てますが、それの最下層に着るのに良いと思います

あとはこれに保温性あるトップスと冬用ジャケットかな?

applerind

先日たまたま通ったゴルフショップにapplerindっていうアンダーがディスプレーされてました
ちょっとデザインが面白い~
韓国のメーカーなんですね

で、観てたら冬用のハイネックで長袖のWARM MATEシリーズがお試し特価販売ってしてました
8千円近くするのを4千円ほどで出てました
091009_02.jpg
お試しだし、買ってみちゃった!

UNDER ARMOURも冬用のサブゼロモッックに、もう一つ上のUAメタルコールドギアモックっていうのが出ましたね
もっと温かいのかなぁ?

今年はファイントラックフラッドラッシュ・スキンメッシュの長袖の上にこれからのインナーを着てみようと思ってます

ロンドンスポーツでウェア買いあさり

御徒町にいって、スポーツウェアを激安販売してるロンドンスポーツへ行きました
自転車で長距離とか行くには自転車用のウェアとかを着るけど、そこまで遠方じゃない時用に何かウェアが欲しいな~って感じだったから
普通のTシャツじゃ汗でベタってしちゃうし 、ユニクロのじゃないのが欲しいくって(笑)

何店舗かあるんで、色々見て回りながら汗の乾きが良さそうなのを買いました
値札では5千円くらいしても、レジでは千円チョイになっちゃうから安心して買えます~

サプリ衝動買い

この前の富士ヒルクライム会場ではグリコのCCDとかが出展してました
こーいう会場では結構安く売ってるんでお買い物
で・・・ついセールストークに乗せられて買っちゃったのが、これ
kirei_supli_red.jpg
キレイサプリっていうの
お店のオネーサンの言う事には「運動前30分に飲むと汗の出方が違うから!」っていうんで、思わず~(笑)

今度走るときはこれを飲んで、汗を発散させる為に機能性インナー着て試してみます!

CRAFT PRO COOL LS Woman

昨日のポタにはサイクルジャージの下にCRAFTPRO COOL LS Womanの白を着てみました
craft_cool_ls.jpg
これは暑い時用で

最新素材COOLMAX EXTREAMを採用し、インドアー・アウトドアー炎天下での激しいスポーツにおいても大量の汗を素早くトランスポートし、皮膚をクールアンドドライにキープします。

だそうです
長袖にしたのは、夏場はどっちにしてもUVカットのアームカバーをするんで、ロングスリーブのほうが袖のとこが開いちゃったりしないかなって思って

昨日は曇り空で、ちょっと雨が降り出しそうな時もあるような湿度の高い、蒸し暑い状態
それで5時間程走ったけど、ウェアはサラっとした感じ
汗で濡れてる感じは全然ありませんでした
少し肌はベタついた感じはあったけど、汗で濡れた感じは無し
けっこうな量の水分は取ってたのに、トイレに行きたくなることもありませんでしたから、全部汗で出ちゃったんでしょうね
下はパッド付きインナーにジーンズだったけど、そちらは汗で結構ベタベタ^^;
一緒に走った人の中には汗で黒いTシャツが塩ふいてる人もいた状況なのに

機能性インナーは流石ですね!!

X-Train V3 20 Function Heart Rate Monitor

海外通販で買い物するとき安かったんで一緒に買ってみたけど、物がなかなか入らなくって待たされてたのが、やっと届きました
腕時計型の心拍計でX-Train V3 20 Function Heart Rate Monitorっていうの
その時は4千円しなかったし、ちょっと心拍計に興味出てきたとこだったし、つい~
今までのパターンからすると、昨日あたり届きそうだったけど違ったのは、成田空港での貨物機墜落の余波?
どちらにしても、無事に届いてホッとしてます

早速みてみると、結構大きなパッケージ
090325_02.jpg
専用の布製ケースがついてくるんですね
早速パッケージを開けてみます
090325_03.jpg
本体と胸につける心拍センサー、あとは心拍センサー用電池と自転車用マウント、マニュアル類の紙が3枚ほど

自転車用マウント・・・っていうとカッコが良いけど、実物はC字型のウレタンみたいなもの(笑)
確かに、そんなのでも取りあえず固定出来ればいいんだもんね

心拍センサーは本体とバンドが別れてて、スリット式に差し込む感じ
バンド部分に電極部分がある訳ですね
電池を入れて胸に装着してみると、脈がとれると心拍センサー本体にある赤いLEDが点滅します
ちゃんと心拍とれてるかが受信機みないでも判るんですから、これは便利かも

本体の設定を英語のぺらぺらのマニュアルを解読しながら、取りあえず設定してみました
こんなもんでいいの・・・かな??

全体的な作りはお値段相応な感じ
時計本体も千円くらいで売ってそうな質感だし^^;
でも、心拍取れるんだから、いっか~

X-Train V3っていうので検索してもメーカーサイトとかは見つからないんで、パッケージに書いてある型番らしいHRM-9803-V3っていうので検索したら、やっとメーカーサイトみたいなとこに行き着きました
G. Pulse Int'l Co., Ltd.っていうところでHRM-9803-V3っていうのを出してました!!
HRM-9803-V3.jpg
これのOEM版なのかな?

こっちの型番で検索すると結構ヤフオクとかでも出てるようです
そっちは日本語マニュアルもついてくるみたい
英語のマニュアルは読むのに苦労するから、どっかに日本語マニュアルないかな~って色々なキーワードで検索したら・・・(有)ウエストバレーっていう会社のサイトに見つけました!
ここのハートレート・スポーツウォッチのとこにG.Pulse社モデル9803の取扱説明書(pdf)がありますね!
早速みてみると・・・怪しい!(笑)
誤字やら中国語混じりな感じ
でも、取りあえず英語読むよりは楽に読めるかな?
これ読んで設定していってみましょ

ちょっと思いついてShimanoのCyclink用の心拍センサーをつけて、この腕時計型心拍計に近づけてみたら、心拍数を読み取りました!
ってことは、互換性があるってことですね
もしかすると、心拍センサー一つでCyclinkやこの腕時計型の両方使える?
G.Pulseのサイトをみると「Compatible with most market brand (Polar) Heart Rate Monitors & Receivers」ってなってるから、大抵の心拍センサが使ってる周波数って同じなんでしょうね
ただそーなると心配になるのは混信!^^;
そこらへんは注意しなきゃ

私が買った時はレートの関係で日本で買うより安かったけど、今はレートも上がってきちゃってるから、個人輸入しないで日本のサイトで買った方が良さそうです

東京マラソン

今日は東京の交通が麻痺しちゃう東京マラソンの日
友達が出るんで、時間を見計らって応援に行きました

その前に、ちょっと買い物するんんで近くのコンビニまで行ったけど、既に道路はクローズ状態で車椅子の選手が走っていきました
速い~~~
その後、ヘリの音がうるさくなったと思ったら、先頭の選手が来たみたい

その後、友達と待ち合わせて応援
携帯でチェックポイントの通過時間をチェックしながらだったけど、最初は全然何処にいるか判らない状態
雨も降ってきちゃうし!
090322_01.jpg
すでに通り過ぎちゃったみたいだから、今度は別のとこで応援
凄い人の数だから、選手を見つけるのも大変~
でも何とか発見!
応援出来てよかったぁ

その後は近くのエクセルシオールで友達とお茶
090322_02.jpg
風も強かったし雨も降ってきちゃってたから、体も温まる~
お茶しながらダベってたら、走ってた友達も無事ゴールした模様
おめでと!!(^^)

キャッチコピーでつい

ちょっと神保町のスポーツショップにいって、スキー用の手袋を見てました
前のときに使ってたのが皮かと思ったら、皮っぽい素材を貼り付けただけで、それが剥がれだしちゃったの
安物買ったせいだぁ~
結構前に蔵王で遭難しかかってからは、ゴーグルと手袋にはお金をかけるようにしてたのに、ちょっと日和ったらコレだもんね

つことで、ちゃんとしたのが欲しかったんで、色々みてました
ロイシュあたりは軽くて暖かかったから、そーしようかなって物色
そーしてるうちに、こんなのを見つけちゃいました
081219_01.jpg
phenixで「指先があたたかい」って大きく書かれたの!
心惹かれちゃいました!
phenix自体は昔ウェアも着てた時あるしね
思わず買っちゃった~

スキー用にしてはスリムなデザイン
うーん、自転車でも使える・・・・かな?
手袋買っちゃったからには、スキーいかなきゃ!!
でも、まだスキー場に雪はなし(ToT)