フライパンで冷凍ポテト

フライパンで冷凍ポテトを揚げないで炒めるのをやってみました。
220120_02.jpg
フライパンに少し多めに油を引いてから冷凍ポテトを重ならないように並べて、上からも少し油を掛けてから加熱。
油はオリーブオイルを使いました。
1分くらい炒めた後に蓋をして2分ほど。
その後、蓋をとって炒めていって出来上がり。
220120_03.jpg
揚げないからフライパンとかの手入れも楽ですね。
美味しくできました(^^)

前にホットサンドメーカーでポテトやったのと同じですけど、フライパンのほうがIHでは扱い易いかな。
ホットサンドメーカーはIHでは持ち手の部分の位置が低くて。

とろろ昆布をのせたうどん

胃腸はまだ本調子な感じじゃないし、昨日買ったゆで麺のうどんがあるんで、とろろ昆布をのせただけの温かいうどんにしました。
220107_02.jpg
乾麺や冷凍のじゃなく、ゆで麺は賞味期限が早いのに3食パックなんて買っちゃうから。
他のが売り切れてて仕方なくなんですけどね。

うどんな日

昨日から胃腸炎でお腹が痛くてちょっと熱も出ちゃいました。
(喉や鼻には何も症状無し:念為)
昨晩は早寝して今朝になったら熱も下がったけど、まだ胃腸が重い感じだから消化にいいかなってお昼も夜もうどん。
220105_01.jpg
220105_02.jpg
ついクセで七味いれちゃったり具が消化に良くないぞっていうのは判ってますって。
コーヒーとかは飲まないでホットのはちみつレモンとか飲んでました。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2

お雑煮を作ったりしていて、今年はもうちょっと煮込み料理とかもしようかなって。
ただコンロと普段居る所がちょっと離れてるから最近流行りの電気圧力釜を買う事にしました。
220103_01.jpg
ヨドバシakibaにいってアイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2を購入。
初売りとかでヨドバシも混んでましたねー

使い方を憶えなきゃ。