サブPCのCPU等を交換

サブPCもそろそろWindows11にしたいと思ってCPUやM/B、メモリを交換する事にしました。
231122_04.jpg
CPUはAMD Ryzen5 5600にして、それに合うM/Bとメモリをチョイスしました。
あとCPUクーラーも合うものに交換。
他のパーツはそのまま使います。
231122_05.jpg
まずはM/BにCPUを付けてCPUクーラーを取り付けられるようにマウントを交換。
熱伝導グリスを塗ってCPUクーラーを装着してからPCケースに入れていきました。
231122_06.jpg
バックパネルとM/Bを合わせるのにちょっと手間取りましたね。
ツメの部分をある程度曲げて入り易くしないと、端子にかかって使えない状態になったりして何度かやり直しました。

このCPUはグラフィック機能が無いんで家にあった古いグラフィックカードを引っ張り出してきて入れました。
起動出来る事を確認して今日はここまで。

AMD Ryzen5 5600
MSI A520M-A PRO
CFD Standard DDR4-3200 デスクトップ用メモリ 2枚組 16GB W4U3200CS-16G
THERMALRIGHT Assassin X 120
MSI GT 710 2GD3H LP
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro
Owltech RAIDER RA-650 650W電源
Cooler Master Silencio352

UMIDIGI BISON X10のケース

UMIDIGI BISON X10のケースを買ってみました。
231122_03.jpg
PRO版じゃないのを慎重に選んだつもりでしたけど、届いたのはPRO版用みたいです^^;
返品するのも面倒だからそのまま使ってみることにしました。
カメラ穴とか少しズレた感じするけど、なんとか使えるかな?

タフネススマホだからケースつけないでも良いのかもしれないけど、ストラップ付けれないと不安なんですよね。

純米吟醸 今朝しぼり

日本橋ふくしま館へいって日本酒を購入しました。
231122_01.jpg
福島県喜多方市の大和川酒造店さんの今朝しぼってすぐ運んできた「純米吟醸 今朝しぼり」だそうです。
今朝絞りたてをすぐ運んできたものだとか。
試飲してから購入しました。
231122_02.jpg
なかなか絞りたての日本酒って飲めないから楽しみです。