古いBDレコーダーを別の場所へ

古いBDレコーダーのPanasonic DMR-BW690を仕事場へ移動させました。
230311_01.jpg
災害時に情報得る手段もかねて、TVを受信出来るようにしておきたかったから。
袋に入れて持ってきたけど結構重かった^^;

今までは1セグチューナーをPCに接続してたから、アンテナ線を外して、こちらのBDレコーダーに差し替えました。
HDMIはPCに接続してる液晶モニタに接続して切り替えて使うように設定。
LANも接続して無事に使えるのを確認しました。

Hersvin 食器棚シートをジョイントラックに

この前組み立てたジョイントラックに板か敷物をしたくて食器棚シートっていうのを買ってみました。
230309_01.jpg
Hersvin 食器棚シート グレー格子柄っていうのがセールになってたから、お試し購入。
結構使い出がありそう。
230309_02.jpg
早速カッターとハサミで切って乗せてみました。

何か固定する良い方法無いかな。
簡単そうなのは穴あけて結束バンドで止めちゃうのかな。

DMM.TV

DMM.TVに登録してみました。
最大3ヶ月無料っていうし、現在放送中のアニメをほぼ網羅してるみたいだから。
とんでもスキルで異世界放浪メシは無しでした)

現在はアニメが主で映画やドラマもあるって感じ?
音声は2chで5.1chとかのは無いのかな。

目的は現在放送中のアニメを休み時間に見れたらいいなって思って試してみてます。

DAISOのジョイントラックをもう一組

DAISOにいってジョイント・ラックのパーツをまた購入してきました。
230307_02.jpg
今回の棚板は40cmx20cmのを。
前の45cmx20cmのがショップに無かったんで仕方なく。
230307_03.jpg
大きな棚を1つより、このサイズのを2つのほうが使わない時の収納は便利かなって思って。
パーツ代で2千円行かないから、おサイフにも優しい?

あとは棚板に何か板を置こうかなって思ってます。
最初はMDF材とかも考えたかえど水に弱いから却下。
メッシュも細かいから厚めのビニールシートでも良いかな?

DAISOのジョイント・ラックをサイドテーブル代わりに

DAISOにいってジョイント・ラックのパーツを買ってきました。
230306_02.jpg
45cmx20cmのバスケット棚、47cmのジョイントポールと固定部品を買ってきたから、早速組み立て。
45cmx20cmの棚2枚は家にあったのを使いました。
230306_03.jpg
3段で中間の棚は様子をみて調整しようと思って、取りあえず仮で設置してみました。
230306_04.jpg
リクライニングチェアの横に置くとこんな感じ。
一番上の棚には何かシートを敷いたほうが良いかな?
少し考えてみます。

リクライニングウッドアームチェア

Amazonベーシック ゼログラビティーチェアは良いのですが、ちょっとギシギシ音が出るのが気になるところ。
映画を観てるときに気になってしまうので、別のリクライニングチェアを購入しました。
230304_06.jpg
アイリスオーヤマ リクライニングウッドアームチェア FAC-RHB ナチュラルっていうのにしました。
脚部をネジ止め4箇所するだけで完成だから簡単ですね。
ちょっと重いけど、その分安定するかな。
230304_07.jpg
こんな感じで設置しました。

あとはリモコンやスマホ、ドリンク類を置くテーブルをどうするか、ですね。

Dolby Atmos イネーブルドスピーカー設置

Dolby Atmosイネーブルドスピーカーを入れる事にしました。
別のところには既に入れていて、効果は実感してるんで。
230304_03.jpg
フロントスピーカー以外は揃えてるので、こちらもSONYSS-CSEにしました。
丁度購入しようと思ってたときに何故か結構値上がりしてたから、ある程度落ち着くのを待っていました。
230304_04.jpg
フロントスピーカーの上は構造上置けないので壁に設置することにしました。
梁の位置を確認して左右の高さが同じになるようにレーザー墨出し器を使ってマーキングしてからネジを入れて引っかけるように設置。
230304_05.jpg
あとはコードを処理してAVアンプに接続してからスピーカー設定(Audyssey®セットアップ)を行って音場の設定。

これでシアタールームの機材は一段落かな。

花粉症も酷いからアイウェア

ここのところ花粉症が酷い(ToT)
鼻も少しグシュグシュするけど目の痒みがツライですね。
230304_01.jpg
少しでも目を保護できたらって思って、前にかったアイウェアを出してきました。
adidas a262っていう少しだけシルバー系の色が入ってるクリアのやつ。
これで楽になるといいんだけど。