お墓参り

台風がこの週末に関東方面に来そうだから、雨かなって思ったけど朝起きたら降ってないんでお墓参りに出かけました。
220923_01.jpg
サクッと済ませておきました。

これでこの週末にしなきゃいけない予定は終わり(^^)

OPPO Reno5Aでシャッター音のON/OFF

前にOPPO Reno5AのOSアップデートの後にカメラアプリで無音化出来たけど、その後は設定からシャッター音の項目は無くなってました。
220923_02.jpg
今日何気なくカメラアプリをチェックしたら、またシャッター音のON/OFFの項目が表示されてました。
でも同じくReno5Aを使ってる人に連絡しても項目は出てきてないって。

これの出る条件は何なんででしょうね??

『Surf Break from Sea Breeze 〜KAMASAMI KONG D.J. Special』

角松敏生さんのアルバムは結構買ったけど、昔聞いたSurf Break from Sea Breeze 〜KAMASAMI KONG D.J. SpecialはCD化されてなかったんですね。
220922_04.jpg
探したらカセットテープはまだありました。
どうやら公式のディスコグラフィーには未記載なんだとか。

久しぶりにカセットデッキを引っ張りだして取り込んでみました。
流石に古いし結構聞いたカセットテープだけに左右のバランスも崩れてたから調整。
うーん、懐かしいですね。

ACアダプタの不調

液晶モニターが点いたり消えたりするんで電源関係のトラブルかなって当たりをつけて別のを接続したら安定したんで当たり。
結構長く使ってるのだから仕方ないかな。
代わりのACアダプタが届いたから、古いのをちょっと分解。
220922_02.jpg
やっぱりコンデンサが膨脹して抜けてますね。
これを交換すれば多分大丈夫でしょうけど、新しいのも来てるからこちらは廃棄。

ツルヤ チーズイン デミソース ハンバーグ

晩ご飯はこの前ツルヤに行った時に買ったチーズイン デミソース ハンバーグにしてみました。
220921_04.jpg
冷凍食品だったから長野から東京まで持って帰るのに少し気をつかいました^^;
クーラーボックスに保冷剤を多めに入れて、何とか凍ったまま持って帰れました。

湯煎で24分なんですね。
お湯を沸かして吹きこぼれ無い程度の火加減でほおっておきました。
220921_05.jpg
なかなか美味しい(^^)
これで99円(税別)ならもっと買っておけばよかったかも。

他にも鉄板焼きハンバーグまいたけ入り和風おろしハンバーグもあったから、そちらも買っておけばよかったかな。

Can Do ホーロー両手鍋

Can Do ホーロー両手鍋っていうのが660円であったから買ってみました。
220921_02.jpg
IH対応っていうから。
220921_03.jpg
18cm弱くらいの大きさみたい。
ホーロー鍋にしては少し薄い感じかも?

家にはホーロー鍋あるけど、家族用で大きいんですよね。
お手軽なサイズのが欲しかったから、今度これで何か作ってみます。

掃除

台風14号のせいか今日は一日雨予報。
予定も何も無いから家でゴロゴロ・・・・の前に掃除ですね。
ここ数週間、色々してて掃除する時間も取れなかったからね。
湿度が凄くて蒸すから、ちょっと動くと汗だく(ToT)

久しぶりのヨット

3年ぶりにヨットに乗せていただける事になりました。
でも台風14号が日本に接近してきてるからか、前日までの天気予報は一日雨。
ウネリが入ってきちゃうと船酔いしちゃいそうだけど、少しくらいの雨なら大丈夫だから決行となりました。

朝起きると雨の音は無し。
やった!
慌てて用意して電車で三崎口まで。
そこからは集まった皆でタクシーで三崎マリンまで。
220917_01.jpg
久しぶりのダイアナ・ブルー!
お天気も良くてマリーナは気持ちいい。

手配してたお弁当が届くまで1度湾から出てエンジンでクルージング。
海の状態も判ったから1度マリーナに戻って届いたお昼ご飯を積み込んで再度出発。
今度は帆を張ってセーリングです。
最初少しウネってたけどある程度進むとそうでも無くて風も気持ちいい(^^)
少し沖に出たところでお昼タイム。
220917_02.jpg
三崎の割烹 宗㐂から仕出ししてもらった鮪三色丼(上)を海の上で頂きます。
おいし(^^)

台風のせいか少しウネリも強くなってきて南の空模様が怪しかったから1度湾に戻って停泊。
泳ぎたい人は泳いだりお酒をいただきながらワイワイと。
セレブになった気分?(笑)
220917_03.jpg
台風から避難する漁船がだいぶ油壺湾に入ってきてたので、ヨットを戻せなくなる前にマリーナに戻って船上パーティーは続きました。
油壺湾は奥まっていて波も入ってこない静かな湾だから台風のときは船の避難場所になってるようです。
220917_04.jpg
今回のヨットの航路はこんな感じ。
夏の終わりに良い思い出が出来ました。