今年一年を振り返って

今年の初めはとにかく自炊するので精一杯な状態でした。
210312_04.jpg
3月にはトースターをAladdin グラファイト グリル&トースターに買い換えて重宝してます。
210314_02.jpg
あと家にあってCD化されてないレコードを取り込みをし始めました。
これが結構大変^^;
210429_01.jpg
4月にはやっと運動する気になってローラー台をセット
ローラー台用PCとかも場所を移したんで結構大変でした。
210612_02.jpg
6月には居間にもネットワークレシーバーを設置して、ノートPCも1台こちらに置いてNASの音楽データを聞きながら調理とかも出来るようにしました。
210626_01.jpg
ATOM Cam2が出たから購入してセキュリティー対策も強化。
210730_02.jpg
7月はアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機を買ってベランダやお風呂場の掃除。
こういうのは寒くない時にやったほうが良いよね。
210808_02.jpg
8月には感染者数もちょっと下がった時に日舞の宗家から舞台撮影の依頼を受けてお江戸東京博物館へ。
久しぶりに宗家にお逢いして少しお話出来てよかった。
その後、お亡くなりになって凄いショックでした。
210812_03.jpg
ベランダのとこの植木が置かれてたとこの汚れが酷く、薬品程度じゃ全然キレイにならなかったから研磨パッドを使って何とかキレイに出来ました。
210821_03.jpg
キレイになったから、そこで焼肉したり(^^)
210911_02.jpg
ベランダ用のテーブルをどうしようかって悩んでたら木工好きな仲間が作ってくれて凄い助かりました。
oppo_reno5a.jpg
9月にはスマホを新調。
前のが動作がモッサリしてストレスだからOPPO Reno5Aにしてみました。
211003_03.jpg
10月にはずーっと懸案事項だったエアコンの交換を決意。
室外機の騒音や振動が凄かったし、いいかげん古いのだから新しくすれば節電にもなるかなって。
まさか6時間以上かかるとは思ってませんでしたけど^^;
おサイフにもキツかった・・・
211025_02.jpg
あと親が使ってた包丁も研ぎに出しました。
錆が出てたり少し刃が欠けてたのもキレイになって感動。
211106_03.jpg
家のLAN環境がどうも不安定だったから11月にはWiFiルーターの交換とネットワーク環境の見直しもしておきました。
おかげで安定して一安心。
211120_03.jpg
新型コロナもだいぶ落ち着いてきたから小諸まで日帰りにもいってきました。
丸一年くらい旅行出来てなかったからね。
raspberry_pi_400.jpg
思い立ってRaspberry Piをまたイジりはじめたけど、半導体不足のせいかどれも在庫切れ。
なんとか在庫があるRaspberry Pi 400を購入してイジりはじめました。
211111_01.jpg
古いNASのREC BOXのHDD交換や設置場所の移動を行い、音も静かになりました。
211122_07.jpg
Raspberry Piを使ってNAS構築もしてファイルサーバー回りが結構改善しました。
211212_01.jpg
12月になると今度はM5Stackをイジりだして環境計測を開始。
プログラミングも久しぶりにしはじめました。
211225_04.jpg
PM2.5を計測出来るようになって、花粉症対策にも役立てようかなって思ってます。

そうそう、今年は新型コロナですっかり飲み会無かったせいかお酒が凄く弱くなっててビックリ。

PageTop