家のWiFiルーター交換その他

家のLAN環境を見直す為にWiFiルーターを交換しました。
211106_02.jpg
今度のWiFiルーターはTP-Link Archer AX73Archer C80の2台。
それぞれ別々の場所用です。

去年取りあえずで設置した機材もあるから、そこらへんを1度全部外してハブの接続とかも見直しました。
ONUを1度電源切って10分程放置してから新しいルーターを接続して設定していきました。。
WiFiルーターのSSIDとかは前のをそのまま使って子機の設定はしないで済むように。
211106_03.jpg
無事に動くのを確認してから壁掛け。
壁掛けの場所も見直しました。
電波も強くなって今まで届かなかったところにも届く感じ。

接続機器のIPアドレスを再取得する為に1度ACを抜いて再度電源入れるのをやって認識されるのを確認。
スマートスピーカーの1台はルーターが変わったから再度セットアップしました。

やっぱり2~3時間かかっちゃいました。
今はLANに繋がる機器も増えたもんね。

PageTop