LANケーブルの延長

去年の11月に設置したLANケーブル、ちょっとだけ長さが足りないでONU(光回線の終端装置)までは届いてたけどWiFiルータまでは届いてませんでした。
そのせいでLAN内の他の機器にアクセス出来ない状態でした。
210125_02.jpg
思い立ってLANケーブルを延長してWiFiルータまで届くようにしました。

これでIPアドレスの割り当ても変わるから1度電源を抜いてIPアドレスの再割り当て出来る状態にして一段落。
おかげで離れたBDレコーダーに録画したのも見れるようになって便利になりました。

居間のTV回りを整備

居間に置いてあるTVはお料理したり食事する時くらいしか使わないけど、もうちょっと使いやすくする為に使用してなかったBDレコーダーを持ってきて配線しました。
DMR-BW690.jpg
これでネットで録画予約もOKになりました。

リモコンの反応が良くなかったから、前に使ってた学習リモコンのSONY RM-PLZ430Dを持ってきて、設定のしなおし。
RM-PLZ430D.jpg
おかげでリモコンの反応も良くなってストレスが減りました。

居間のTVはREGZA 32S5っていうベーシックモデル。
210124_02.jpg
1チューナーだから、録画してると他の番組見れないんですよね。
スペースの関係上、これ以上横幅があるのは置けません。

松屋のシュクメルリ鍋定食

松屋シュクメルリ鍋定食が復活したっていうんで、早速食べにいってきました。
松屋に入ると、やっぱりシュクメルリを食べてる人が多いですね。
早速わたしも。
210122_02.jpg
おいし~(^^)
固形燃料に鍋がかかってるから、何時までもアツアツ。
舌が火傷しちゃいました(笑)

今回、シュクメルリ鍋のテイクアウトは何時もの紙の容器以外にもIH・ガス両用の鍋容器を選んでお持ち帰りも出来るそうです。
家でもアツアツが食べれるんですね!

和平フレイズ 両手鍋 18cm 6号サイズ RA-9756

うちにあるお鍋は家族用の大きいのばっかりだから、一人鍋出来るようなサイズのを購入しました。
210121_02.jpg
和平フレイズ 両手鍋 18cm 6号サイズ RA-9756っていうの。
土鍋とかもいいかなって思ったけど、うちはIHだからそれで使えないのは却下。
これなら何でも大丈夫そうなデザインだから、いいかなって。

早速週末にお鍋でもしようかな??

鶏肉ともやしの甘辛ごま炒め

豚肉を解凍しようと思ってたのに、朝のバタバタで間違えて鶏肉が解凍されてました(汗)
慌てて冷蔵庫からもやし出してきて鶏肉ともやしの甘辛ごま炒めにしました。
210119_01.jpg
お箸がすすむ♪ 鶏肉ともやしの甘辛ごま炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

2日続けて鶏肉になっちゃった^^;