家の複合機が寿命?

家の複合機、brother MFC-7820Nのコピー機能を使おうと思ったら真中に太いラインが出ちゃうようになってました。
200417_03.jpg
スキャナ機能を使っても太いラインが入るようです。
プリントアウトだけなら問題無し。

使い出して10年以上経ってるし、Windows10にもプリント機能くらいしか対応してないんで、買い換え時なんでしょうね。
今はちょっとお金無いから、もうちょっとしたら新しいのを購入しようと思います。

TranscendのSSDからCrucial MX500へ交換

仕事場PCのSSD、Transcend寿命インジケータが40%くらいになってきたから、交換用のSSDを一ヶ月ほど前から用意してました。
200416_01.jpg
今度のはCrucial MX500の240GBで前のよりちょっとだけ容量アップ。
200416_02.jpg
早速クローン台を使って移行。
SSD同士だからか30分かからず終了です。
入れ換えて無事起動確認出来ました。

少し容量を大きなものにしたから、10GB弱の空き容量ができたのでパーテーション拡張しておきました。
Windows10 - ボリューム(パーティション)を拡張する方法 - PC設定のカルマ

Lenovo YOGA Tablet2の整備

2年ほど前に買って、最近あんまり触ってなかったLenovo YOGA Tablet2 with Windows 1051Lの整備をしました。
200416_03.jpg
まずはスタートメニューをスキップしてデスクトップを表示させるように変更。
ASCII.jp:Win8.1でスタートボタンの復活とチャームの無効化を試みる! (1/2)
最初から入ってたSkypeが立ち上がらないから、1度アンインストールして入れ直したら無事に動くようになりました。
あとは古くなったプログラムのアップデートとかをして使えるように。

トラックパッドは相変わらず慣れないですね。
Bluetoothのマウスが欲しいところです。

かき揚げ丼のセット

お昼どーしようかなって歩いてて、あり賀せいろうさんの前を通ったらお客さんが途切れてたんで入りました。
200415_01.jpg
換気の良さそうな席でかき揚げ丼のセットをいただきました。
お腹イッパイ!

食べ終わるくらいに結構お客さんが来だしたんで、いいタイミングだったかも。

HP Elite x2 1012 G1

ちょっと前から2in1のPC欲しいなって思ってたら、TwitterイオシスにBランク品のHP Elite x2 1012 G1が30台ほど入ったっていうんで(明日にしようかとも思ったけど帰りに寄って)購入しました。
200414_02.jpg
タブレットは12インチ。
2016年発売だから、そんなには古くないかな。
店頭で程度の良さそうなのを選んで購入しました。

家に帰ってきて、早速充電とチェック。
液晶も綺麗。
取りあえずWindows Updateとウイルス対策ソフトを入れて、構築してくのは明日以降かな。

【追記】
翌日チェックしたら、お昼前には売り切れてたようです。
早めに手に入れててよかった。

毎朝の検温を記録

4月になってから毎朝体温チェックをしてます。
何か記録するアプリ無いかなって探して体温記録帳っていうのに取りあえず入れてみました。
(GARMINやGoogle Fitでは体温の項目無し)
200414_01.jpg
シンプルなのは良いですね。
出来たら広告がウザったいから、レジストして消せればいいのに。

万が一罹患した場合を考えて、行動記録もGoogle Mapのタイムラインを随時校正していってます。

ローラー台

外はいいお天気。
ランをしたい気持ちもあるけど、何時も走る隅田川テラスには人も結構出てるらしいし、運動中の呼気の拡散とかの情報を見ると、ちょっと躊躇っちゃいます。
でも体は動かしておきたいから、ローラー台へ。
200411_02.jpg
ビデオを見ながら何時ものメニュー45分やっておきました。
キツかった~

慌ててマイク設置

FacebookのMessengerで友達とchatでやり取りしてたけど、途中から通話要請が来ました。
PCでやってて、そちらにはマイクをつけてないから急遽スマホに切り替えました。
200411_01.jpg
これからはPCでも通話出来るようにしなきゃって思って、購入してあったマイクを慌てて設置。
サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23 っていうのです。
サウンドの設定でレベルの調整もしておきました。

喉スプレーの空き容器に消毒薬

マツキヨのPBで出してる喉スプレーが切れたから再度購入。
200410_03.jpg
容器を捨てようかなって思ったけど、これは結構スプレーする感じで消毒液を入れるのにいいかなって思って洗浄しました。
携帯用のが欲しかったとこだから、丁度いいかな。
アトマイザーの類、昔は結構持ってたけど前に全部捨てちゃったからね。

PKB-908 Bluetooth Keyboard

Bluetoothキーボードを探しにいってあきばお~で売ってる輸入特価アウトレットBluetooth ワイヤレスキーボード 日本語配列 スタンド付きが1,800円弱だったから購入してみました。
200410_01.jpg
スタンド用の溝があるのはLogicool K480の真似?
キー配列とかは少し違うようですね。
ちょっと重さ(675g)あるから持ち運びには向かないかな?

中に入ってるマニュアルにはPKB-908 Bluetooth Keyboardって書かれていました。
なんかマニュアルもLogicoolっぽいデザイン。
英語のみなんですけど、そんなに難しくはないかな?
200410_02.jpg
早速仕事場においてあるFire HD 8とペアリング。
英字キーボードと認識されてる感じだから、設定の物理キーボードのところから日本語キーボードに変更。
Fireタブレットで物理キーボードを使う。有線・無線どちらも使い勝手向上! - ぼくはタブレッ党
このキーボードは仕事場に置いておいて、何かの時には使う事にします。