Googleフォトのキャッシュ

タブレットをチェックしたら内部メモリの残りが500MB程度になっててビックリ。
Qua tab PZの時も同じでしたね。
内部メモリ16GBじゃ少ないのかなって思ったけど、何がそんなにメモリ使ってるのかチェック。
ツールのキャッシュ消去じゃあんまり変わりません。

ふと思いついてGoogleフォトのアプリをチェックしたら、3GBもキャッシュで使ってました。
写真のキャッシュデータでしょうね。
バックアップ用に複数アカウントに別々のPCから同期させてるから余計キャッシュも大きくなっちゃうのかも。

1度クリアして必要なアカウントだけ登録しなおしてみたら、2GB弱になって少し空きもできました。
他に必要無さそうなアプリは停止してなんとか2GB弱の空きを作れたんでヨシとしましょ。
他のタブレットも同じように1度キャッシュクリアして必要なアカウントだけ同期させるようにしました。

こういうキャッシュを外部のmicroSDにもっていけたらいいんですけどね。

PageTop