Soundpeats QY7買い直し

ランニングの時に使ってるBluetoothイヤホンのQY7、ペアリングで動作不安定になってきちゃつた。
丸3年使ってるから寿命?
使い勝手も気に入ってるから同じのをポチッと。
180606_02.jpg
新しいQY7届いて、動作確認でペアリングしたらアナウンスが日本語でビックリ。
わたしが使ってるのは英語だったんだも~ん。
細かなローカライズされてるんですね。

KMLからGPXへ

昔のGPSロガーのデータ、kml形式からgpzに変換ししました。
GPX_Editorのインポート機能で読み込んでgpxでセーブ。
一括変換できなかったから、ちょっと面倒でした^^;

最近はkmlよりgpxのほうが扱いやすいのかも?
chromeにもgpxビューワーのプラグインもあるくらいですしね。

東京商店で立ち飲み

友達を誘って両国駅横にある日本酒立ち飲みにいってきました。
180602_03.jpg
両国駅の隣にある東京商店ってとこ。

まずは販売カウンターでグラスもらって、ビール。
こちらも自販機のようにお金いれて自動でついでくれます。
180602_04.jpg
東京の地酒のみ。
おちょこ一杯200~400円って少し高めだけど、色々飲み比べられるのは面白いですね。
おちょこも飲み終わったらすぐ返却カウンターに置いて新しいを使えるから、味も混ざりません。
燗するとこもあるから自分の好みの温度で飲めるのもいいね。
180602_05.jpg
ちょい飲みにもいいかも。
食べ物は少しつまめる程度。

販売もしてるから、今度買いにこよ(^^)
土地柄か外国人の利用者も多かったかな?

その後は移動して終電前まで飲んでから帰ってきました。

Logicool 無線マウス M545

仕事場PC用に家にあった古いLogicoolのマウスを持ってきて使ってたけど、最近動きが飛び飛びになったりするから、もう寿命?
仕方ないから新しいマウスを購入しました。
180601_01.jpg
Logicool 無線マウス M545っていうの。
5つボタンで安かったしLogicoolのは長年色々使ってるから信頼して。
検索すると評判もいいみたいだし。

単三電池1本で一年半くらい保つとか?
ホイールが軽い以外は気に入りました。
小さめのマウスだから、ガッツリ握るタイプの人には不向きかも?