安価な9分丈タイツ購入

Amazonにあった安価な9分丈のタイツを購入。
150623_02.jpg
前にふくらはぎの肉離れしてから、走るときはふくらはぎまでサポートするタイツ履かないと不安になっちゃいました^^;
アンダーアーマーとかCRAFTのもあったはずだけど、普段のトレーニング用だったら安いのでいいかなって。

Amazonでポチって到着予定みたら結構日数かかるみたいで、よくよくみたら海外発送でした。
無事に届いてよかった~(笑)

ハーゲンダッツ ジャポネ<抹茶きなこ黒蜜>

7-11限定で今日からハーゲンダッツ ジャポネ<抹茶きなこ黒蜜>が出たっていうんで早速買って食べてみました。
150623_01.jpg
美味しいね~
ジャポネのシリーズって前にも売れすぎてすぐ発売停止したことあったよね。

難点は255kcalもあること^^;
普通のバニラアイスと同じくらいとはいえ、ダイエット中には・・・ね^^;

ダイエット一ヶ月経過

ダイエットはじめて約一ヶ月経ちました。
Maxに太ってる時から-5~6kgってとこでしょうか。
ここのとこ停滞期で+-1kgくらいの変動で止まってます(ToT)

まだまだ落としたいとこなんで、ダイエットは続きま~す。
やっぱり運動+食事制限なんですね。

そんなに糖質制限はしてないです。
何となくそれやっちゃうと私は長続きしなさそーだし。
よく食べてるお蕎麦にも糖質は入ってるものね。
どっちかっていうと低GI食品のほうをって感じかも。

レーザーモジュールで実験

aitendoのサイトをみてたら十字状出るレーザーモジュール売ってたから試しに購入。
500円ほどだから、お試しで。
少し前に格子状にレーザーを出して夜の路面の凹凸を見えやすくするっていう記事あって、ちょっと実験してみたくなって。
150621_07.jpg
レーザーモジュールは電源繋ぐだけでOKなもので、3Vっていうんで家に転がってた電池ボックスをハンダ付け。
モジュールの前のとこがねじ込めるようになってて、なにかな~って思ったらピント合わせなんですね。
半導体レーザーだからかな?

どれだけ凹凸見えるかな~って家の中で実験。
150621_08.jpg
階段のとこを照らしてみると・・・・うーん?
そんなに判らない??^^;
色々角度を変えてみたけど、あんまり判らないですね~
ちょっと外でてみたけど、街灯が明るいとそんなに見えないし、やっぱりそこまで凹凸は判りませんね。

今回は企画倒れ。
うまくいったらケースにでも組み込もうと思ったけど、止めておきます。

YDA138搭載デジタルアンプ 3号機作成

案の定今日は雨。
先週末に作ろうと思ってたデジタルアンプを作成することにしました。
前にも作ってるYDA138搭載デジタルアンプの3号機。
専用ケースは使わずにアクリル板の天板をつけるから、部品の高さとかには余裕持たせられる予定なんですよね~
事前にアクリル板は加工しておきました。
150621_01.jpg
このアンプは前にも2回作ってるから、部品配置と極性を間違わないようにして、サクサク作ってけました。
入力カップリングやインダクタは標準のものから変更してるんで、そこらへんを収まるように手直し。
今回使用した入力カップリングは「USA ILLINOIS ポリプロピレンフィルムコンデンサ 160V/1μF」に、インダクタは「MIDEN社 防磁インダクタ 22μH 大型防磁インダクタ 低歪」にしました。
どちらもキット内に入ってたものより大型だから、足を曲げたり熱収縮チューブでリークしないようにしたりしました。
150621_02.jpg
前に作ったときは2カ所、チップコンデンサで実装済みだったとこ、今回は実装されてなく自分で電解コンデンサをつけるようになってたけど、前も予備パーツで交換できるようになってたからSMDを外す手間省けて良かった?(笑)

天板とかは事前に予想して加工してました。
実際パーツが乗った状態でうまくスイッチの配置いってるかドキドキものでしたけど、無事にOK。
スペーサーは手持ちのを適当に使ったから、ちょっとアンバランスなとこあるけど、そこは後日修正します。
150621_03.jpg
今まで使ってたTA2020-020を使ってた素組みのアンプから、今回作成したYDA138を使ったのに配線をつなぎ替えて、チェック~
ん、悪くない感じ。
もう少し下が出てくれると、もっと好みだけどね~
150621_04.jpg
1時間ほどで出来上がりました(^^)
ここのとこジョギングだマシントレーニングだって体動かしてばっかりだったから、たまには家に籠もってこんなことも。

トレーニングルームでマシントレーニング

走り終わった後、1度家に戻ってドリンクと室内用シューズを持ってトレーニングルームへ。
上半身のマシントレーニングを中心に頑張ってみました。
今日はそんなに混んでなかったから、結構やりたいマシンはすぐ使えて楽でした(^^)
汗だくになって1時間ほどで終了~

ジョギング

明日は雨予報みたいだから今日のうちにジョギングしておきました。
前回よりちょっとペース上がったかな?
最後、少しコースを変えてみて距離をプラスして、あとアップダウンのオマケつけました。
そんなに気温高くなかったから、気持ち良く走れました(^^)

銀の匙 13巻

日中、書店に行く時間なかったから帰りに寄ったコンビニで銀の匙 13巻(荒川弘)を購入~
150618_03.jpg
一時休載してたようですから久しぶり?
いままで本で買ってるのってKindleに切り替える気にならないんですよね、特に気に入ってるのって。

あとはKindle版で気になってた波よ聞いてくれ 1巻(沙村広明)も。
無限の住人の時とはガラっと変わったハイテンションさでビックリ(笑)

かき揚げそば

晩ご飯はあり賀せいろうさんでかき揚げそば
150618_02.jpg
最初、ごぼう天そばにしようかと思ったけど、小銭が10円足りなかったから、こちらに^^;
揚げたて熱々~

でもお昼に食べたのが消化良すぎたのか、腹持ち悪くって今の時間はけっこうお腹空いてブラブラ。
うーん、ちょっと食事メニューの組み立てに今日は失敗したかも^^;

ジョギング

お昼から雨降ったり止んだりのお天気で、結構ゲリラ豪雨のとこもあったみたい。
帰る時には雨も降ってないし重い雲も無さそうだから、ご飯を食べて一休みしたとこで着替えて走り出しました。
風もちょっとあったけど、思ったより気持ち良く走れました。
少しずつペースも上がってみたみたい。
150617_01.jpg
夜景もキレイ(^^)

帰ってきてから雨雲レーダーみたら、近くに結構な雨雲あったみたい。
降られないでよかった~