RD-S300のトレー開閉

結構前に買って未だに使い続けてるレコーダー、東芝RD-S300のトレーが前から調子悪くなってました。
RD-S300.jpg
トレーを出した後、閉めるボタンを押してもウィーンって音がして閉まってるのを認識してくれなくって再び開いちゃうの。
手で勢いつけて押してあげると認識するけど、なんかね^^;
価格.com - 『トレイ開閉の不具合改善』 東芝 VARDIA RD-S300 のクチコミ掲示板
調べてみると、どうやらトレーを動かすプーリーとベルトが滑っちゃってるのが原因みたい。
昨日の晩にやってみようと思ってたのを忘れてたから、思い出したとこでやってみます。
140227_01.jpg
トレーを出してみると、奥にプーリーとゴムベルトがありました!
綿棒にアルコールをつけて、早速フキフキ。

試しに閉めるボタンを押すと・・・・無事に一発で認識!
これでストレスも減りそうです(^^)

2007年のレコーダーだから、もう7年も使ってるんだ~
そろそろHDDの寿命とかになりそうなのに。
一応念のため、替えのHDDは用意してあったりもしますけど(笑)

PageTop