L204WT、2台目の修理

1台目のLG L204WTの修理が無事に終わったんで、2台目を修理開始しました。
140206_02.jpg
時計の裏蓋を開ける工具を使ってモニタの枠を外していきます。
少し傷ついたり止めてる爪が折れる時もあるけど自分のだから気にしません(笑)
枠を外し終わって、中のユニットに繋がったケーブルを外していって基盤を出していきます。
140206_03.jpg
今回も前と同じで1000μFのコンデンサが2つ、頭が膨れてます。
こちらは680μFのはいじらず1000μFのコンデンサ3つを外していきます。
140206_04.jpg
ハンダ吸い取り器を使って難なく外し終わりました。
C204とC205のコンデンサが容量抜けしてる感じだけど、C203のも念のため交換します。
140206_05.jpg
買い置きしてあるコンデンサをハンダ付けして元に戻しました。
何故かこの電源部分の基盤は1台目もこれも少し反りがありました。
発熱で変型したとか??

前回は液晶パネルと基盤ユニットを貼り付けるのを簡易的にビニールテープで止めちゃったけど、今度のは別のテープで止める予定だから、明日それが届くまではここまでにしときます。

液晶モニタの置き換え

今まで静音PCには三菱 RDT179Sっていう家にあった昔使ってたのを繋いでました。
4:3で1280x1024っていうのは今だとブラウザを開いたら一杯になっちゃう感じ^^;
修理したL204WTに置き換えてみたら、1680x1050っていう表示範囲のおかげで扱いやすくなりました(^^)
修理して良かった~