RD-H1修理&新しいレコーダー

お昼に秋葉原までいって、新しいHDDを買ってきました
HITACHI Deskstarの250GB、HDT722525DLAT80っていうのを買うために、Tsukumo eX
在庫もあって、すんなり買えたけど・・・雨に降られちゃった

その後、思いあまって新しいレコーダーも買っちゃいました!(笑)
東芝RD-S300っていうの
RD-S300.jpg
今度のは地デジとかBSデジタルのチューナーも搭載してるっていうから、これがメインになるかしら?

RD-H1はサブにすればいいしね!
でも熱対策を何か考えたほうがいいのかもねぇ
色々ググってみると、去年の年末から今年にかけて壊れてる人が多いみたい
なかには数日前って感じで、わたしと大差ない人も
寿命にしても2年も経ってないで壊れちゃうとねぇ^^;

家に帰ってから、買ってきたHDDをRD-H1の中に入れて組み直し、接続しなおしました
そしたら、ちゃんと電源も入ってエラーも出なくなった~
ハードディスクが認識出来ないって出たけど、初期設定でHDDのフォーマットをして、無事に認識してくれました
ふぅ~~~
今度予備に同じHDDをもう一台買っておこ~っと

ついでに一時期使えなくなってたVirtual-RDを再度試してみました
東芝のRDシリーズで録ったデータをLAN経由でパソコンに吸い出すソフト
よーくサイトを読むと、ファイヤー・ウォールが邪魔するみたいで、切ってみると・・・すんなり認識!
これでもう吸い出せる~~
良かった良かった
ついでにメールでの番組予約もエラー出してたんで、設定しなおして使えるようにしました。

その後は、新しく買ったRD-S300の設定!
色々チューナーが入ったから、最初の設定するとこも多い~
LANケーブル繋いだり電話線繋いだり、B-CASカードとかいうのを入れたり
レコーダーの質問に答えてけばいいんだけど、結構時間かかるよぉ
案の定、地デジはアンテナ繋がってないから見れないし、TVもケーブルTV経由だから、チャンネル設定をしてやらなきゃでした
なんとかかんとか設定も終わったと思ったら、結構遅い時間
続きは明日にしよ~っと!

あ、そうだ!
RD-H1もパソコンからアクセス出来るようになったから、ついでにファームのバージョンアップ
ボタンをクリックしていって、あと機種番号入れてあげればダウンロードもアップデートも自動だけど・・・結構時間かかる!
20分以上かかったかしら?
おかげで寝るのが遅くなっちゃった^^;

PageTop