アマチュア無線、局免の為に

うちにあるアマチュア無線の機械、何が今あるかチェックしてみました
モービル機はKENWOODのTM-421、TM-733G
ハンディーはスタンダードのC500、C701とKENWOODのTH-F47
AR_Handy.jpg
どれも430MHz帯がメインで使ってから、こんな感じ

モービルのTM-733Gは車に積んであるから、そのままでいいとして、TM-421は取りあえず保留
ハンディーのC500はいい加減大きいし、扱いにくいから申請はしない予定
TH-F47はバッテリーが充電出来なくなってました
ということは、ハンディーで使い物になるのは出力も小さなC701のみって事ね
これ、調べてみると人気機種らしくって、ヤフオクでも販売してたときの価格以上で取引されてるみたい
144、430、1.2Gのトリプルバンダーで小さく軽いからみたい
ただ、出力が280mWというもの

どうせ局免を新たに申請するなら、ハンディー機も新調したいなって感じで調べてました
んで、そこそこの値段で評判も良さそうなのがスタンダードのVX-6
VX-6.jpg
早速いろいろ下調べしてから秋葉原へ~

秋葉原の無線屋さんを探してみると、ガード下2階にあるみたいだから、いってみました
覗いてたらお店のオジサンに声をかけられたから、相談してみました
VX-6も結構安くしてみれるみたいで、色々オプションつけて見積もってもらったら、インターネットで調べたものより1万円くらい安くあがりそうだし、色々新設にしてもらったので、そこで買う事にしちゃいました(^^)
ついでにTH-F47のバッテリーの事を聞いたら「ああ、あれは名器だったね」と言われてびっくり
そーだったんですか・・・スキーの時とかに雑に扱っても壊れてないしねぇウンウン
結局TH-F47は乾電池用のアダプターを取り寄せて使うしかないようだから、こっちも申請はしない事になりそ
んで、本題のVX-6を買ってきちゃいました~

さて、申請の書類も買ったし、無線機もTM-733G、C701、VX-6って感じで書類を今度書きましょうかねぇ
昔のコールサイン時の局免も出てきたから、これもコピーしとかなきゃ