HDDレコーダ動かない~(ToT)

今日は午後、忙しくかったから家に帰ってお風呂入ってすぐ寝よ!って思ったら・・・HDDレコーダの電源が入ってない!
確か録画予約してあったはずなのにって電源入れたら、「ER7061」っていうエラーコードが出るの
RD-H1_01.jpg
あう~~~~
インターネットで検索してみたら、どうやらHDDが死んじゃったみたい
そいや最近、HDDレコーダーの音・・・っていうか振動が少し大きくなった感じしてたのよね
あぁぁぁ、まだ観てないのもあったのに!!

使ってたのは東芝のRD-H1っていうので、検索してみるとHDDを交換すれば直りそう
ただ、いま使ってるのってHDDのみでDVD-Rとか書き出すドライブも無いし、普通のアナログチューナーだけの機種

試しに天板をハズして分解してみました。
RD-H1_02.jpg
手持ちの320GBのHDD、日立SeskstarのHDT725032VLAT80を繋いでみたけど、認識しないようで電源が切れちゃう状態
やぱし同容量の250GBのじゃないとダメかな?
今まで入ってたのはSeagateのST3250823ACEっていうやつ
RD-H1_03.jpg
ちなみにHDDレコーダーから抜き出したHDDをパソコンにUSB経由で繋いだけどマウントすらせず
やぱしご臨終のようですね
回転音も変な感じだし

色々検索するとRD-H1に入ってるSeagateのHDDは発熱が大きいくって、筐体の熱対策が不十分な為、HDDがいっちゃったんじゃないかって感じ
結構HDDを交換したっていう書き込み多いとこみると、寿命だったんでしょうね。

ちなみに、参考にしたサイトは【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothingとかです。
東芝系は使ってる人多いおかげか、情報も多いみたい。

一応、ダメだった時の事を考えて、新しいレコーダーを調べてみると・・・地デジとかのデジタル放送はCPRMとかいうコピーガードがかかってるの?
ってことは、録ったのを何枚も焼くって事は出来ないのね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

Crossmode

コンビニで飲み物を買おうとしたら、目に付いた新製品
日本コカコーラCrossmodeっていうのでした
どうやら紅茶ベースみたい
070417_03.jpg
ボトルがちょっと四角っぽくて貼ってあった宣伝にもあるようにカバンに入れやすいかも
味は結構酸味が強くて、紅茶な感じが隠れちゃってますね

佐々舟@人形町

人形町の裏、結構目立たないとこにあるラーメン屋さん、佐々舟っていうとこにいってみました
前からあるみたいだけど、全然知らなくって、最近みつけました
070417_01.jpg
結構外見も中の感じもオシャレな感じ
ランチはラーメンにご飯が付くらしいです
ピリ辛ラーメンの味噌にしてみました
070417_02.jpg
ご飯にはお新香もついてくるのね~
クドい感じもなく、すっきりした感じでしょうか
チョット細めのちぢれ麺

メニューにはおつまみもあるから、夜は飲み屋さんみたくなるようです

超人ロック ニンバスと負の世界

TVアニメで「地球へ…」が始まった関連で、思い出したのが超人ロック
久々に読みたくなって、ごく初期の「ニンバスの負の世界」を手にいれました
lock_vol1.jpg
1967年に発表された作品だから、流石に絵柄は古いですねぇ^^;
すごく長い作品で、未だに続いてるみたいだし
流石不死身のエスパー(笑)