キーボードをキレイに

仕事場のキーボード、結構汚れてるからキレイにしました。
キートップは外してネットに入れて洗濯機へ。
その他はマジックリンでキレイに拭いてあげました。

前にやったのは2011年の1月
だいぶほっぽらかしになってたみたい^^;
結構黄ばんできたりキートップがカスれてきちゃったりしてます。

ローラー台

もう暑くって人に見せられないようなラフな格好でローラー台^^;
小さな扇風機じゃ、もう全然役立ちませんね。
この前よりは少しは負荷かけて回せるようにはなったけど、まだまだですね~

ロングも走らなきゃ!

スピーカーの交換

PCラックのとこのスピーカー、今まではSOLIDのモニタースピーカーを使ってました。
solid_01.jpg
solid_02.jpg
モニタとかを変えたら、少し邪魔になってきちゃったんで、他のスピーカーにすることにしました。l
でも新しく買うお金ももったいないかな~って思ってたら、PC用2.1chスピーカーが壊れて捨てる予定なのを思い出しました。
壊れたのはコントローラー部分でサテライトスピーカー部分は平気。
130710_05.jpg
Creative I-Trigue i3350っていうの。
スピーカー部分はRCAピンプラグになってたから、接続用のコードを購入してアンプに繋いでみました。
流石にこのスピーカー単体だけじゃ低音部分はスカスカ。
スーパーウーハーを使って、なんとかなるかな・・・・って感じでした。
軽く音楽流す程度だから、取りあえずこれで使ってみましょ。

コンパクトになったおかげで、モニタの置き場所も自由度増して良かった(^^)

ELECOMの無線式レーザーマウス

ノート用の無線式マウスの調子悪くなっちゃったから、新しいのを注文したした。
130710_04.jpg
ELECOM M-D21DLシリーズっていう5ボタンのレーザーマウスで白いのにしました。
思ったより小ぶりで良いかも(^^)
手にしっくりくる感じ。
最近のマウスは結構大きいですもんね。

天ぷら秋山

お昼は前から気になってたお店にいってきました。
小伝馬町の路地を入ったとこにある天ぷら秋山さん。
130710_01.jpg
暖簾をくぐって店内に入ると、5席ほどのカウンター席。
二階もあるのかな?
空いてたんでカウンター席に座って千円のサービス天ぷら定食っていうのにしました。
130710_02.jpg
程なくしてご飯としじみのお味噌汁、冷や奴、お新香が出てきました。
ここは天つゆでいただくみたいですね。
130710_03.jpg
目の前で揚げてくれた出来たてをいただきま~す。
軽めな口当たりで今日みたいに最高気温は35度になりそうっていう日でも美味しくいただけました(^^)
最後にかき揚げ!
好きなんで嬉しいな~

今度は天丼とかいただきに来ようかな??

ローラー台

ここのとこ外を走れてないから、ローラーくらいは最低しておこうと思って着替えました。
でもこの暑さはキツい~
まるでサウナでやってるみたい(ToT)
もう全然だめだめ。
取りあえず負荷をあんまりかけずに回すので精一杯でした。

古い液晶モニタを引っ張りだしてきて

24インチモニタのL246WH-BHの位置を変えたんで、空いたところにネットブック用モニタとして昔使ってた17インチのRDT179Sを引っ張り出してきました。
1280x1024っていう4:3の画面も懐かしいし、17インチは今みると小さい~(笑)

アナログRGBケーブルを探し出してきてネットブックと接続してモニタ設定を変えて無事に使えるようにしました(^^)
これでネットブックの小さな画面から開放される~

プライベートなIPアドレスが割り当てられました

ここ数日、家の無線LANにスマホが繋がると「プライベートなIPアドレスが割り当てられました」って出ちゃうようになってました。
なんで?って思って検索してみたら、どうやら無線LANがインターネットに繋がってないと出るみたい。
そーいえば、この前の土日にHUBの位置を変える為に、いったん全部のLANケーブルを抜いて刺し直したんだっけ。

チェックしたら、無線LANのLANケーブルがHUBに刺さってませんでした^^;
挿し直したら、無事に表示も出なくなりました!

良かったよかった~

マルウェア対策

家のメインPC、サイトにアクセスした際に出てくる広告がここ数日偏ってる感じ。
なにか危ないサイトを踏んじゃったかな?って思ったんで、キャッシュを消したり色々やってました。
IObit Uninstallerでツールバー関係を調べたら、もう何の為に入れたのか判らないのも多数あるんで、必要そうなの以外は全部削除。

IObitのサイトをみると、Advances SystemCare6っていうののFree版があるんで試しに入れてチェック開始。
130708_05.jpg
結構出てきますね~
早速削除。
マルウェア関係は出てこないから、今度はIObit Malware Fighter Freeっていうのを入れてみると、2つ検出されました。
削除して一段落~

まだ全部怪しい広告が消えた訳じゃないけど、様子見かな?

IObit Advanced SystemCare6は7/16まで千円引きで3千円ほどっていうんで、試しに一つライセンスを購入してみました。
ライセンスを入れてチェックしなおすと・・・マルウェアもエラーで出てくるし、Free版より色々強力?

IObit Uninstallerでチェックすると・・・

家で使ってるメインPC、ネットを見てると何か遅い感じ。
そうだって思い立ってIObit Uninstallerでチェックしたら、なんか古いツールバーとかが結構入ってます。
こういうのが重くなる原因かもしれないし、何だったかも判らないのが入ってるのも気持ち悪いんで、削除開始~

朝で時間なかったから、続きは今晩帰ってからかな??

下北沢音楽祭へ

今年も下北沢音楽祭に自転車仲間が出るっていうんで、暑いけど下北沢まで。
何時ものように笹塚から歩いたら暑さで汗だく^^;
カフェ・サコッシュに着いたら、すでに自転車仲間の方が数名(^^)
ビールを呑んでほっと一息~

駅前ステージで金子マリさんとCharさんが出るっていうんで、そちらに移動しました。
130707_01.jpg
入場無料だからか、凄い人!
でもなんとか良さげな位置で聞けました(^^)
やっぱり凄いな~
かっこいい!!

演奏が終わって、空をみると何か雨降りそうなのが来てるし、次のステージまで時間あるんで1度サコッシュに戻りました。
そうこうしてると、雷の音!
130707_02.jpg
アッという間に凄い雨!
店頭のタープが凄い事になってました^^;
傘さしてても嫌なくらい降ってる~
でもちょっとしたら上がって、日が差してきました。
スコール??^^;

雨も止んだしオバQステージにいったらライブ中止だって!
可哀想に~
残念!!

またサコッシュに戻ってワイワイやってると、近藤房之助さんも合流してツール・ド・フランスを見ながら楽しい時間を過ごせました。
よかった~~~(^^)
みんなで色々言いながら見るのは、Twitterとかでもいいけど、楽しいですね!