自動再生のウインドー出ないと思ったら・・・

ちょっと前からメインPCにUSBメモリとか刺しても自動再生のウインドーが出なくなってました。
セキュリティーの観点からは出ないほうがいいんでしょうけど、自宅で自分hしか使わない環境では、ちょっと面倒^^;

プロパティーの自動再生のとこをいじってもダメ。
うーん・・・って思って検索かけて、リジストリの値をチェックしてみました。
そしたらNoDriveTypeAutoRunの項目が無くなってる??
もしかしたら、この前ウイルスチェックを幾つかのソフトでしたから、その時・・・かな?
NoDriveTypeAutoRunの項目をDWORD値で作って0x91を入れてから、再起動かけたら自動再生のウインドーが出るようになりました。

(´▽`) ホッ

PC用スピーカー、買い足し

PC一台、スピーカー無し状態でした。
ちょっとそれじゃ寂しいんで、省スペース型のスピーカーを購入しました。
mm-spsba1.jpg
SANWA SUPPLY MM-SPSBA1っていうモニターの下に置けるUSB電源のスピーカーです。
早速モニターの下に置いて、接続~

Amazonのレビューに出てたようなノイズも気にならないし、省スペースなんで良かった(^^)
あんまり低音出てないのは、このサイズだし仕方ないですね~


・・・と思ったら、部屋の音が何も無い状態だと少しノイズが出てるのが判りました。
ボリュームを操作しても変わらないみたい。

士郎正宗マウス発掘

使ってないコードとかパーツを入れてる箱の中身を整理してたら、懐かしいマウスが出てきました。
M-MAPP1SMWH.jpg
ELECOM M-MAPP1SMシリーズ(士郎正宗デザイン)っていう光学マウス。
当時士郎正宗さんデザインっていうのもあって、思わずかっちゃいました。
定価で7,875円もしてたんですね!(゜o゜;)
デザインは左右非対称でちょっと奇抜だけど、結構手に馴染んで使いやすいマウスでした。

このデザインを継承して5ボタンで無線式のレーザーマウス出ないかなぁ?

友人宅で治療されてきました。

お昼くらいに鍼灸院の先生からメールが届いて「今日は友人宅で治療するから」って。
わたしは別にどこでも構わないんで、それでお願いしました。
車で途中拾っていってくださるって(^^)

仕事終わってピックアップしてもらって友人宅へ。
そこの寝床をお借りして頸の調整してもらいました。
結構詰まってたって(ToT)

その後は、ご飯をいただいちゃいました(^^)
130722_02.jpg
恒例の自家製カレーです(^^)
おいし~
130722_03.jpg
おかげでお腹いっぱい(^^)
ごちそうさまでした~

ちょっとTV見ながらゴロゴロしてから帰宅~
なんか雨降ったのかな?
路面とか車が濡れてました。
降られないで良かった~

原道N70双撃S

この前7インチの中華タブレットのA78DualCoreが文鎮化しちゃって、電子書籍を読む環境がスマホだけになっちゃいました。
KindleがPCで読めればまだいいのに・・・・

色々思案して、また中華パッドを^^;
今度は結構売れてるみたいの原道N70双撃Sにしました。
n70dualcore-s.jpg
これはカスタムファームとかも結構出てるみたい。

早速充電しながらセットアップ開始。
動作は速いけど、ちょっと何か不安定っぽいとこも?
Google Mapは特定倍率で動作が変ですね。

もうちょっと色々触ってみないとですけど、流石中華パッドは癖があります。
普通に使うなら、やっぱりNexusとかKindle Fireなのかな??

スマホの初期化で安定したっぽい?

先週金曜にスマホを初期化して必要なアプリだけ入れました。
120808_03.jpg
おかげで今のところ安定してるっぽい~~(^^)
前は下手すると1時間くらい毎に再起動してる感じだったけど、いまはそんな事ないし。

Androidも一年とか使ってると不安定になってきちゃうのかな??

スロット取付型PCシステムクーラーを試してみます

サブPCのCPU温度が高めなんでどーしようかなって感じ。
ヘタするとアイドリング時で70℃近くいっちゃうの。
蓋をあけてみると、内部は結構熱くなってます。
使ってるM/BのConRoe865PEはノースブリッジが結構高温になっちゃうみたい。
ビデオカードもヒートシンクのみのだし、エアフローが悪いケースだから余計冷えないのかも。

対処法としてケースにファン・・・って思ったけど、大型ファンを取り付けられそうな箇所がないんで、苦肉の策でスロット取付型PCシステムクーラーっていうのを試してみます。
リアスロットに取り付けて、内部の熱をファンで排出するの。
130721_02.jpg
内部はビデオカード以外使ってないから、大きめなainex RSF-02っていうのを買ってみました。
スロット2本分の幅を取るけど、スペース的には全然大丈夫。
130721_03.jpg
なるべく排熱させたいから、スロットのカバーも外せるとこは外しちゃいました。
ファンコントローラーを介して繋ぐけど、このクーラーは大4ピンコネクタっていう大きなので、ファンコントローラーは小さな3ピンのなんで、変換ケーブルも一緒に購入して接続しました。

早速サブPCを立ち上げて、少しアイドリング状態で置いておいてから温度を測ると64℃で安定。
前より5~6℃は下がりましたね。
取りあえずは一安心かな?

ビデオカードが邪魔でCPUやノースブリッジあたりのエアフローがまだ悪いかもしれないから、今度は1スロット型のクーラーを追加してみよう・・・かな??

CPUクーラーの交換

ちょっとサブPCのCPUファンの音が気になるんで交換することにしました。
130712_03.jpg
ZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていうのをファンコントローラーを介して使ってました。
今度はSCYTHE Shuriken(手裏剣)リビジョンBっていうのにします。
静音PCのほうで、これの前のバージョンを使ってるんで使い勝手は判ってるから安心。
高さがあんまり取れないんで、こういう背が低いのじゃないとダメなんですよね。

前のCPUクーラーはマウント用の専用台座をM/Bに取り付けてるんで、一度M/Bをケースから出して外してから、新しいCPUクーラーをつけました。
130721_01.jpg
背が低いだけにちょっと手が入りにくくって大変^^;
ファンコントローラーとこのCPUクーラーのコネクタが違うんで、取りあえず今回はファンコントローラーを介さず直接M/Bに接続しました。

早速立ち上げて温度をチェック・・・うーん、相変わらず高め^^;
Core TempとBIOSでの温度に差があるんで、SpeedFanっていうのでチェックしたら、5℃くらい違うんですよね。
Core Tempの環境設定ファイル内のTjMaxOffset値をいじって5℃低めにしたけど、何故か2コアの片方しかその設定が効いてないみたい^^;
うーん・・・・

一度M/Bを外して組み直したんで、調子はどうかなって思ったら・・・起動させてちょっとしたら画面が出なくなっちゃった。
その後、リセットしてもピー・ピピピってM/Bからエラー音。
この音のパターンをチェックしたらビデオカードのエラーだっていうんで、ケースを開けてビデオカードをチェックしたら刺さりきってませんでした^^;
キチンと挿し直したら、無事起動~(´▽`) ホッ

近場呑みは危ない^^;

学生時代の友達が家の近所の友達がやってるお店に集まるっていうんで行ってきました。
10名ほど集まってワイワイ。
時計してかなかったし、近所だから終電とか関係ないって思ってたら、もう真夜中!^^;
ねむい~
ってことで、歩いて帰宅。

寝不足確実です^^;

サブPCのCPUグリス交換

この前組み直したサブPC、CPU温度をツールでチェックしたら、結構高め。
CPUとクーラーの密着度の問題なのかなって思って、CPUグリスを違うものに変えてみることにしました。
130720_01.jpg
SANWA SUPPLY TK-P3Sっていうのを購入してみました。
銀入りだから銀色なの・・・かな?

早速、CPUクーラーを外してアルコール使ってキレイにしてあげます。
130720_02.jpg
薄く塗ってCPUクーラーを付け直して完了~

早速起動させて温度をチェック・・・あんまり変わってないかも^^;
なんか温度高めなのは一緒。
CPUクーラーのほうの問題かな??

スマホの初期化!!

ここのところスマホが最近、あまりに不安定!!!
日に何度も再起動したり、この前は待ち合わせの電話かかってくる時間に、ふと見たら固まってるし(ToT)

ついカッとなって初期化!!!
後悔は・・・・・ちょっとしてる(ToT)メンドクサ

アプリ入れるのはまだいいけど、WiFiだFacebookだTwitterその他のID&パスワードの山を調べて入力してくの、肩凝っちゃう~~~

キーボードの基盤交換

昨日飲むヨーグルトを零しちゃったキーボード、中のシートを洗ってみたけど、やっぱりダメみたい^^;
仕方ないんで、新しく・・・・の前に、この前ダメになったから捨てようと思った同型キーボードがまだあったはずなんで、引っ張り出してきて中のシートをそれと交換しました。
おかげで無事復活~(^^)
よかった!