パンク修理

家族の自転車がパンクしちゃったみたいだから、パンク修理しました。
130316_03.jpg
ナットで止まってるから外すの面倒~
チューブを出してパンク場所をチェックしてパッチ貼ってから、タイヤのチェック。
って、タイヤがすり切れちゃってる~
手持ちの使ってないのと交換して、再度組んで終わり~

それくらいで結構花粉症出ちゃった。
今日は外にはあんまり出ないようにしときましょ。

Steinberger STB LR1 Leg Rest取り付け

昨日届いたSteinberger STB LR1 Leg Restを取り付けました。
130223_02.jpg
今まで貼ってあった仮の滑り止めを外します。
ウレタンは簡単に外れたけど両面テープが結構しっかり着いてて外すの大変^^;
何とか外してキレイにしました。

STB LR1の位置を重心とか考えながらテープで仮止めします。
その後2mmのドリルで下穴を開けます。
HOHNER B2BのボディーはEnjoy Music - Play Hohner - Hohner B2Bで見るとAmerican Maple、だからか結構サクっと穴があきました。
あとは付属の木ねじで止めて終了~
130316_01.jpg
しっかり止まりました。
うん、いい感じ。
130316_02.jpg
開け閉めしてもグラつきも無いです。

膝の上に乗せても安定してくれますね(^^)

ローラー台

昨日は飲み会でローラー出来なかったんで、今日やっておきました。
中2日あったおかげか、足は軽めでケイデンス高めでも楽に回せました~

今年の花粉は酷いから、外を走っちゃうとその後ヘタすると2日くらい大変な目にあっちゃうし、ローラーが多くなりそ^^;

Steinberger STB LR1 Leg Rest、やっと届いた!

HOHNER B2B滑り止めがボロボロになっちゃってたのを取りあえず手持ちのものを貼り付けておきました。
それと同時にSteinbergerのオリジナルモデルとかには折りたたみ式のレッグレストがついてるから、それを手に入れられないか探してみました。
型番を調べるとSTB LR1っていうのでした。
なかなか国内には無くって、少し高めになっちゃうけどアメリカから輸入してくれるとこに注文してみました。

注文してから約一ヶ月、やっと届きました!
stb_lr1_01.jpg
LICENSED BY STEINBERGERって彫られてますね~
木ねじ2本付き。
stb_lr1_02.jpg
裏面はギザギザになってて滑り止めって感じがしますね。

明日にでも取り付けてみましょ!

掘留屋で肉南蛮そば

なんかあっさりしたものを食べたくって何にしようかな~って考えて、お蕎麦にしました。
どーせなら久しぶりに掘留屋へ。
130315_01.jpg
肉南蛮そばで少し少な目にしてもらいました。
それでも500gあるんですね。
食べ応えある~~~
あっさり目・・・・じゃなかったかも^^;

まんぷく!!

ECU祝勝会

ECUで2名、JCRC第1戦ひたちなかにて表彰台に上がられたんで、その祝勝会をしました。
場所は何時ものちばチャン(笑)
130314_03.jpg
まずは乾杯~~~~
その後は・・・・
130314_04.jpg
相変わらずの大バカ盛り(笑)
おかげで食べた種類も少ない?

後から合流するメンバーもあって、大いに盛り上がって終了となりました。
わたしは近所だから歩いて帰宅~

ノリ弁

何となく久々に食べたくなって近所のお弁当屋さんでノリ弁を買ってきました。
130314_02.jpg
出来たら海苔の上におかずおいてあるスタイルのほうが、それらしくて良かったけど仕方ないですね~
290円っていうお値段だし、十分!(^^)

ZOOM H1 Ver 2.0

今まではZOOM H2っていう、ちょっとレトロなマイクっぽいデザインの。
121214_03.jpg
音質とかは問題何も無いけど、電池の保ち時間と携帯性から安価なのを買い足し。
今回はZOOM H1 Ver 2.0っていうスリムなのにしました。
zoom_h1.jpg
いまは単三電池1本で10時間も録音出来るんですね。

ICコレーダーだけど、会議録音とかするタイプじゃないんで無音は一時停止するような機能は無いですね。
そのかわり、録音品質を結構調整できたりします。
操作系も簡単なのは良いですね。
電源をONにすると、すぐ録音スタンバイになってくれるし。
バンド練習とかを録音してチェックするにはうってつけ(^^)

ローラー台

なかなか時間も取れないけど、ローラーだけは回しておこうと思って、ローラー台へ。
日曜の疲れが足に残ってるのか、ちょっとキツい感じ。
それでもケイデンス高めをキープするようにガンバってみました。
汗だく~

EOS B2000の内蔵電池交換

EOS B2000の電源を入れるとBattery Low表示が出ちゃって、電源を切っちゃうと設定がリセットされちゃう状態です。
130309_04.jpg
内蔵されてる電池が切れちゃってるアラートですね。
このキーボードも結構古いですから仕方ないです。
修理に出すと結構お値段かかっちゃうらしいけど、自分で交換も出来るっていうんでやってみることにしました。
YAMAHA EOS B2000の電池交換 ABBY MUSIC STUDIO平野店:修二郎のブログ
こちらのサイトを参考に開始~
130311_07.jpg
使う電池はCR2032らしいです。
これは自転車のセンサ類で結構使うんで家に在庫ありました。
130311_08.jpg
まずはボリュームノブを全部外して裏返しにして傷つかないように毛布の上に置きました。
裏蓋を止めてると思われるネジを外してきます。
25個あるとか。
しかも長いのと短いのがあるから、場所が判らなくならないように並べながら外してきました。
(黒いプレートのとこのネジは外さないでも大丈夫みたい)
130311_09.jpg
結構あっさり裏蓋が外れました。
中はキレイな状態で、ちょっと裏蓋にホコリがある程度。
電池はどこかな~って探したら左下のフラットケーブルの下にありました。
130311_10.jpg
これこれ!
早速新しい電池と交換~

その後、裏蓋を戻してネジ止めしてきます。
しめながらやってくと裏蓋の位置がずれちゃってる場合もあるんで、1度全部を軽くネジ穴に入れた状態にして、そこから絞めてきました。

裏蓋を戻す前に付いてたホコリを拭き取ろうと思ったら、結構鉄板の処理が甘いのか、指の皮をすっぱり切っちゃった(ToT)
痛いよぉ~

元にもどしてノブ類を戻して電源ケーブルを入れて・・・・無事起動しました!
Battery Low表示も出なくなったし、電源を切ってもそのときの設定は保持されるようになりました。
ちょっと面倒だったけど、無事に終わってよかった~