ミニベロのヘッドパーツ、グリスアップと試走

ミニベロのコラムは取りあえずカットしないで組む事にしました。
現状ではステムから出るのも5mmに満たない感じになりそうだし。
フロントのブレーキをフロントフォークから外して、ステムやスペーサーを外し引き抜きました。
その後はベアリングにFinish Lineプレミアム・テフロングリスを使ってグリスアップしながら組み直してきました。
その後、コラムスペーサーやステムを入れてから止めてきます。
今度はコラム部分もカーボンだからトルクレンチを使って組んできます。

その後、外してたブレーキを装着。
120425_04.jpg
前のフォークで使ってたブレーキを止めるナットでは届かず、フォークに付属してた樹脂製みたいなナットを使って止めてきます。
樹脂製みたいだから、これもトルクレンチ使ってネジ切らないように注意しながら^^;
120425_05.jpg
あとはブレーキ台座のとこのスペーサーが一枚ではブレーキシューがフォークに当たりそうなんで、もう一枚追加しました。
これで大丈夫そう(^^)
120425_06.jpg
こんな感じで取りあえず組んでみました。
ステムとかシートポストは交換予定で部品発注中なんですけどね。
バーテープも外して洗ってるとこなんで、つけてません^^;

外を見ると夕方に一時雨も降ったけど、もう路面も乾きだしてみたい。
この状態で取りあえず試走してみる事にしました。
バーテープも巻いてないしグローブもしてないけど、そのほうが新しいフォークの感じも判るかな?
SPDシューズに履き替えて、ライトを付けて外に持ち出して試走開始~

アルミのフォークからカーボンのフォークに変わって印象が結構変わってビックリ!
前のアルミフォークのときは結構小さな路面の凸凹とかを細かく拾ってきて結構気を使ってたんですけど、このカーボンフォークにしてからはマイルドになった感じ。
少しカーブしたフォークなのもあるのかな?
直進安定性も少し増したような感じかも。
フォークを換えて良かったかも(^^)

PageTop