浅草橋に新しく出来た「かくや」

帰り道で浅草橋駅付近で見かけないお店を見つけました
101225_03.jpg
かくやっていうお店
前は日高屋さんだった場所かな?
お腹も少し空いてきちゃってたから、入ってみる事にしました
券売機で食券を買ってカウンターに出しました
注文したのは「鶏つけそば」っていうの
なんでも大盛り無料サービス中とか
でも、流石にそこまでお腹が空いてる訳じゃないんで、普通盛りで
101225_04.jpg
最近流行りのラー油を使った付け汁みたいな感じ
付け汁の中には鶏がゴロゴロと入ってました
結構普通盛りでもボリュームあるかも

家に帰ってきて調べてみると両国にあるかくやさんの2号店?

結婚お祝いパーティー

先月クッチーナ クラチオーネ ポッザで貸し切りパーティーをしたときに、参加してた方から「結婚します!」っていう爆弾発言があったから、急遽仕切なおして結婚お祝いパーティーをすることになりました
今度は旦那さんも呼んで、サプライズパーティーにしようって事で、裏で画策も始まってた模様です(笑)

当日、少し早めに皆集まって、クラッカーとかを用意してお出迎えしました
その後はお料理をいただきながら、みんなして根掘り葉掘り(笑)
101225_02.jpg
今回も美味しいお料理をテラス席で景色をみながらいただきました(^^)
ワインも結構呑んで、みんな酔っぱらい~

4時間ほど騒いで、次の日も宴会があるんで二次会は無しでお開き!
お疲れ様でした~

自分へのクリスマス・プレゼント

今年は本当に色々あったんで、自分へのクリスマス・プレゼントを用意しました
101225_01.jpg
OGKのREDIMOSでチームシルバーのモデル

前には同じREDIMOSのフローシルバーホワイトを使ってましたけど、8月の事故で強打してるでしょうから新しいのにって事で
でも何時使えるようになるかしら^^;

ローラー台30分

今日もローラー台を30分ほどやりました
冬でも10分もしないうちに汗が噴き出てきます
でもまだ全然回し続けられないですね(ToT)
負荷ももう少しかけたいけど、まだ無理だし

そうそう心拍センサは電池を替えたらキチンと計測出来るようになりました(´▽`) ホッ

SPDシューズを洗っておきましょ

暗くなっちゃう前にSPDシューズを洗って置く事にしました
夏に事故をして以来、全てほったらかしでしたし
まずはSPDシューズを洗って置く事にしました
百均でシューズ用の青いスティック状の洗剤も買ってきたし
それとブラシでドロ汚れとかを落として、水洗いしました
後は陰干ししときます

今度時間あるときに、事故をおこした自転車も洗っておこうかな??

錦糸町にいって

ちょっと百均で買いたいものもあったから、錦糸町のダイソーに電車で行きました
流石に祝日だから結構混雑してるけど、欲しかったものは買えました

今日は風は強いけど良いお天気だし、このまま電車に乗って帰っちゃうのももったいなかったから、そのまま歩き出す事にしました
いつも自転車で荒川に行く時に通る道まで出て、そこをブラブラ歩いて帰ってみることにします

今年の2月に転倒して骨折したとこに出たから、事故の時の事を思い出してみたりもしました
やっぱり何がキッカケで転倒したのかはよく判りません
で、その後SPD-SLシューズのままトボトボと自転車を押して歩いたコースを歩いてみます
そっかぁ、こんなとこだったっけ

ぶらぶらそのまま歩いていたら、シャッターが締まったとこだけど、なんか見覚えある文字が?
101223_04.jpg
パールイズミですねぇ
帰ってきて調べてみると、本社がここなんですね
へぇぇ、知らなかったぁ

色々面白い発見もあったし、工事が終わって綺麗になってるとこを見つけたりで面白かった(^^)
5年ほど前にも同じ道を錦糸町で呑んでた時に終電無くして歩いて帰った事あるけど、その時は遠く感じたものです
でも今日は結構近く感じました
気の持ちよう??

品名「ぱんだ」!?(笑)

今朝荷物が届きました
101223_01.jpg
結構大きな荷物!
品名をみたら「ぱんだ」!?(笑)
差出人をみると、自転車仲間の方から、1日早いクリスマスプレゼントでした
101223_02.jpg
iMini Petパンダモデルっていうのでした
早速開けて取りだしてみると、こんな感じ
101223_03.jpg
パンダ~~~(^^)
これ、iPodとかを接続するとスピーカーから出る音に合わせて踊るとか
色々多機能みたい
わ~い
ありがと!!

「究極超人あ~る」と「鉄腕バーディー」

今日届きました
101222_03.jpg
究極超人あ~る鉄腕バーディーのDVDです
鉄腕バーディーはこの前TVでやってたのとは違って、もっと前にOVAとして出たやつですね
EMOTION the BESTのシリーズで出たんで、やっぱり買っておこうかなって思って(^^)
なつかし~

早速あ~るのDVDをプレーヤーにセット!!

ダウンライトが点かなくなって

部屋のダウンライトがチカチカしだして、そのうち点かなくなったんで蛍光灯を替えてみましたけど、点かなくなってました
使ってる蛍光灯はFDL18EX-Nっていう4本の短い蛍光灯が束になってるようなタイプの
101222_04.jpg
何か壊れちゃったのかな~って思ってました
で、今日ちょっと別件で電気屋さんとお話する事があったんで、ついでにちょっと聞いてみたら、昔のダウンライトは内側の傘が外れて、中にグロー球が付いてるのがあるとか

家に帰ってきて、早速ダウンライトの内側にある傘の部分を引っ張ったら、外れました!
101222_05.jpg
中はこんな風になってて、確かにグロー球もありました!!
早速交換して傘を戻してから蛍光灯をセットしたら、点くようになりました!!!
わ~い
やったぁ

ローラー台30分

先週は忘年会とか色々あったり、喉の調子を悪くしてたりしたんでローラー台は無しでした
今日は久しぶりにローラー台を30分ほどしました
101221_01.jpg
TVの特番番組をPCのワンセグチューナー使って表示させながら、ガンバってみました
まだまだ全然前のような負荷では踏めないですね~
とにかくまずは30分休まず回せるようにならないとって感じでやってます~

で、途中心拍計を見たら・・・220を越えてる!?
そんなはずない~!!!
慌ててチェックの為にサイコンを近くに持ってきたら正常っぽい値になりました
ってことは、センサーの電池が切れかかってるのかも?
今度交換しなきゃ

久々の菜心

今年頭からのラー油ブームのせいで混雑してた菜心へ久々に行ってランチしました
101220_01.jpg
頼んだのは鶏肉と野菜のXO醤炒め
ご飯が大盛りなのは相変わらず(笑)
101220_02.jpg
これに何時ものようにラー油をかけていただきます(^^)
おいし~

流石にラー油ブームも終わったのか、以前のようにムチャクチャ混むっていうのは無くなったみたい
(´▽`) ホッ
帰りがけにラー油を購入して、ママさんと少しお話してきました

MOON 月に囚われた男

DVDのレンタル店にこの前いったとき、妙に気になるタイトルのDVDを見かけました
「月にナントカカントカ」
SFっぽいジャケットだし
今度借りようと思ったけど、なかなか見つけられないで、やっと今日見つけて借りました
moon_movie.jpg
月に囚われた男っていうの
デヴィッド・ボウイの実息、ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作だそうです

近未来──地球の資源は底をついた。
宇宙飛行士のサムはエネルギー源を月より地球へ送るために、ルナー・インダストリーズ社よりたった一人で派遣されていた。
月での生活は、毎日決まった時間に起き、ランニングマシーンに乗り、ヘリウム3を採掘するだけの日々。
話し相手はコンピューターのガーティだけ。
地球との交信は衛星の故障によりできず、録音したメッセージをやり取りするのみ・・・。
3年という契約期間を淡々とこなし、やっと、地球に戻れる日が2週間後に迫っていたのだが―――!?

低予算のSFだそうで、確かに月の重力っていう描写がされてなかったりはしてます
殆ど密室サスペンスのような感じ
月基地外のシーンもありますが、CGではなくミニチュアみたい
大勢が出てくるような感じのものでも無く、派手なシーンも無い静かなSFです

でも結構面白かった
最初はサイコものっぽくなるのかと思ったら・・・
90分はアッという間に終わった感じです

「涼宮ハルヒの消失」鑑賞

昨日届いてた「涼宮ハルヒの消失」を今日は観ました
101218_06.jpg
丁度劇場公開された時は左手を骨折してたんでしたっけ・・・

2時間40分っていうんで、気合いを入れて(笑)
流石今年の作品だけにBlu-rayというのもあって画質は綺麗ですね

なかなか面白く時間をあんまり感じず観終わりました
こういう物語だと、つい「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」が頭をよぎったりしちゃって集中しきれなかったのは残念
なんで今の時期出たのかと思ったら・・・なるほどね(^^)

続けて劇場版 銀魂 新訳紅桜篇を観ようかとも思ってたんですけど・・・取りやめ^^;
101216_04.jpg
主役の声優さんが同じ杉田智和さんだけに、ちょっと頭を切り換える時間欲しくって^^;