ダウンライトが点かなくなって

部屋のダウンライトがチカチカしだして、そのうち点かなくなったんで蛍光灯を替えてみましたけど、点かなくなってました
使ってる蛍光灯はFDL18EX-Nっていう4本の短い蛍光灯が束になってるようなタイプの
101222_04.jpg
何か壊れちゃったのかな~って思ってました
で、今日ちょっと別件で電気屋さんとお話する事があったんで、ついでにちょっと聞いてみたら、昔のダウンライトは内側の傘が外れて、中にグロー球が付いてるのがあるとか

家に帰ってきて、早速ダウンライトの内側にある傘の部分を引っ張ったら、外れました!
101222_05.jpg
中はこんな風になってて、確かにグロー球もありました!!
早速交換して傘を戻してから蛍光灯をセットしたら、点くようになりました!!!
わ~い
やったぁ

PageTop