acer Aspire One構築終わり~

やっとacerのAspire Oneの構築が一段落
090915_01.jpg
イーモバイルや無線LANの設定も終わり、ウイルス駆除ソフトは取りあえずESET Smart Security4の体験版をいれて、期限が切れたら製品版にしようと思ってます(笑)

Atom端末はマシンパワーも弱いから、なるべく重くないソフトを入れてネット用って感じにしました
Youtubeとかニコ動も見られるんで、一安心(^^)
BAG-P13W.jpg
持ち運ぶ時用のバッグはSANWA SUPPLYのBAG-P13Wっていうのにしてみました
カワイイ感じだし、ACアダプタも一緒に入れられるし、衝撃吸収フォームも内蔵されてるようなんで良いかなって

ただ色々やってて気がかりなのは、スリープ状態にした時に復帰してくれない事
結構それは報告例があるみたい
何かのドライバのせいかも・・・って話だけど、OSの再インストールまでする気にはならないんで、スリープは使わないように設定して様子をみるつもりです

讃岐うどん半次郎

なんかここのところ讃岐うどんづいてます(笑)
今日は検索したら見つけた讃岐うどん半次郎っていうお店にいってみました
090917_01.jpg
結構広いお店でびっくり
なんでも平日の昼間しかやってないお店みたい

讃岐うどんのお店でよくあるようなカフェテリア形式で、ここはまずうどんをオーダーする形式でした
ぶっかけうどんの中にしてみます
090917_02.jpg
結構いい感じ~(^^)
また来ようかな

Beer Kitchen AOSHIMA

東京湾納涼船では食べ物はチケット制だったし、油っぽいものが多かったんで飲んでばっかり
夜ご飯も食べてなかったんで、大門まで移動して貿易センタービルの地下にあるBeer Kitchen AOSHIMAってお店に入りました
090916_04.jpg
ここはビールの種類が多いみたい
色々なビールに合わせたグラスやコースターもありました
090916_05.jpg
まずはビールで乾杯~
その後、お料理を頼みます
090916_06.jpg
ふぅ~
お腹もふくれて満足(^^)

Z旗船上ライブ@東京湾納涼船

この前のZ旗ワンマンライブで東京湾納涼船でのライブをする時のチケットが当たってました
平日だから仕事終わった後、頑張って竹芝桟橋まで移動
なんとか間に合いました
竹芝桟橋は来たの、初めてかも
夜なのに結構人が居てビックリ
090916_02.jpg
これから乗る船、さるびあ丸です
結構大きい~

タラップを伝って乗船すると、デッキには凄いいっぱいの人
平日だから、そんなに混んでないかなって思ったけど、大間違いでした^^;
早速飲み放題のビールをいただき、うろうろしてたらZ旗のノブ君やトシ君とばったり
これからのライブが楽しみ~

そうこうしてると時間になって出港
流石にこれだけ大きな船だし、湾内だからか揺れも無く出港していきます
まずは夜景を楽しみながら、クルーズ
羽田への離発着する飛行機が凄いですね!

そうこうしてると、浴衣ダンサーズのショーもあった後にZ旗のライブ!
なんでもセッティングや撤収の時間は5分ずつしかないとか・・・
まるでゲリラライブの時のような感じ(笑)
090916_03.jpg
今日はホーンのペットが不参加だけど、それでも8人編成の大所帯
銀河鉄道999劇場版のテーマからSHOGUNのBAD CITYへと皆が知ってる曲で盛り上げてから、オリジナル曲も織り交ぜながらの演奏
スッゴイ盛り上がりでした

その後はバンドのメンバーともワイワイやりながら、ゆかたダンサーのバックでかかる曲でノリノリになりながら、アッという間の2時間でした(^^)
楽しかった~~~

イーモバイル D22HW

acerのネットブックを買ったから、今まで使ってるイーモバイルのPCカードに刺すデータカードでは対応しないので、白ロムのD22HWを買い増ししました
D22HW.jpg
本当はもっと新しいタイプのが欲しかったけど、そうなると結構高いんで断念^^;
今回は神田にあるショップで8千円で購入しました

イーモバイルはSIMカードを入れ換えるだけで済むんで、その点は楽

本日のNight Run

今日もシングルスピードで走ってきました!
ちょっとお天気もイマイチで降り出しそうだったけど、えいやって行っちゃいました
今週末に自分で企画してる晴海内乱(Night Run)企画の為の試走も兼ねてね

思ったより今日は気持ち良く走れました(^^)
晴海には2隻も海自だか海保だか判らないけど、ゴツイ船が停泊してました

帰りがけ、ちょっと雨が降り出しそうだったけど、なんとか降り出す前に帰宅!
(その後、振り出しました^^;)

Time:0:45'31
Dst:16.12km
Ave:21.2km/h
Odo:315.7km

本日のルート

大きな地図で見る
Cyclinkデータ
090915_02.jpg

acer Aspire One

昨日ネットを色々みてたらNTT-X StoreでacerのAspire Oneっていうモデルのネットブックが格安で販売されてることを知りました
リフレッシュ品で一度メーカー返品されたものを調整しなおしたものだそうです
27,000円での販売ってなってたけど、15時までは5,500円の割り引きもあるんで、そーなると2万2千円を切る価格!!
前からネットブックが欲しかったんで、思わずポチってしちゃいました(笑)

出荷まで数日あるかと思ったら、昨日の夕方には「出荷しました」っていうメールが届きました
代引きだったから、慌ててお金をおろしてきて本日無事に受け取りました(^^)
090915_01.jpg
Aspire One Wikiをみると初期のBIOSは結構バグがあったみたい^^;
早速一度起動させてXPの初期設定を終わらせてから再起動させてF2ボタンを押してバージョンを確認したら、BIOS3305でした
一応不具合も直ってるバージョンみたいだけど、BIOS3309までアップデートさせておきました

後はXPのアップデート!
これだけで結構時間かかっちゃう~
ソフト類を入れるのは、また後日にしましょ!

修理上がり&シェイクダウン終了! 

今日はBOMAの修理上がりを浅草のジギーエリアまで取りにいってきました

・ディレイラーハンガーの曲がり修正
・ホイールのベアリング打ち直し
・コラムカット

結局こんな感じ
コラムカットは前々からやってもらおうと思ってたんで、この際一緒にやってもらいました
どーらやRacing5のベアリングは結構ヤワそう・・・との事
シールも入ってなかったとか
お値段は・・・ゑ?
格安でやってもらっちゃいました

取りあえずヘルメットとかは持っていってたけどシューズはスニーカーだから、一度自宅に戻ってから少し調整してからシューズを履きかえてシェイクダウンに出ました
何時ものコースで荒川に出て河口まで
なんか今日は自転車も人も多い~
走りにくい^^;
090913_01.jpg
河口までいったとこでUターンして小松川公園に戻り、ライトサイクルに寄ってみます
チェーンオイルのVT-08の改良版、VT-09が出たっていうんで、それを購入
vt-09.jpg
今日はコレを買う為にメッセンジャーバッグを背負って走ってました~

その後帰路について、なんとなく思い立ってカーネネーロに寄ってみました
090913_02.jpg
お茶して、ちょっと帰りがけにマスターと少しお話してから帰ってきました

帰ってから、少し変だったとこも再調整して自宅の回りを走って大丈夫なのを確認して、今日は終わり~
これで大丈夫!!!

Time:1:58'59
Dst:39.88km
Ave:20.1km/h
Odo:218.6km

本日のコース

大きな地図で見る
あ、あとちょっとで40kmでした^^;
さって、後はガシガシ走りましょ~~~

突発Night Run

お昼に自転車仲間からメールが来て、サイクルスクエア北参道に夜に行くんでどーかというお誘いでした
明日は雨みたいだから今日のうちに走っておこうと思いOKしました

一度家に帰って着替えてからシングルスピードで走りだします
取りあえず外堀通りに出て九段下を目指したら、途中信号で止まってるときに横にいたバンから外人さんが話かけてきました
「何時までやるの?」「がんばって!」
とりあえずお礼して信号も変わったから走りだしました(笑)

ちょっとアップダウンもある道だったけど、無事にサイクルスクエア北参道に到着~
バイクラックをみると見覚えのある自転車があるんで隣りに置いて店内へ
ここでコンシェルジュをしてる友達も居ました!
店内は・・・自転車の格好してるのは私たちだけ?^^;

ちょっと一休みしてお茶したとこで、どうせなら走ろうって事になって、お店を出ました
四ッ谷を通り、皇居に出て銀座を突っ切り晴海へ
銀座あたりはタクシーが魔窟のよう(ToT)

なんとか晴海について、そのまま晴海客船ターミナル
ここは夜景がキレイなスポットな割りには、あんまり知られてないんで、好き
まだターミナルもライトがついてたし(^^)

夜景を堪能した後は、銀座に戻ってたい焼きを食べようって事になりました
090911_02.jpg
櫻屋っていうお店
なんでも平日は1:00amまでやってるとか!
090911_03.jpg
厚焼き、す・・・凄いです!
090911_04.jpg
たい焼き?
それとも違う食べ物???(笑)

食べ終わってから帰路につきました
ほんと、銀座はタクシーが酷すぎ^^;
走れる状況じゃないですね
金曜だっていうのもあるんでしょうけど

なんとな抜けて、帰宅しました(´▽`) ホッ

Time:1:32'59
Dst:30.01km
Ave:19.3km/h
Odo:299.6km

本日のルート

大きな地図で見る
夜は半袖では少し肌寒い感じ
走って汗かくと、丁度いいんですけどね

Night Run

今日はお天気も安定してそうなんで、昨日のリベンジで走ってきました
シングルスピードでちょっと長めに走ってみましt

気候のせいか、あんまり汗をかいた感じもないや
走ってて蒸発したのもあるのかな?

帰ってきてから自転車をチェックしたら・・・あれ?
サドルバッグを落としてる!!(ToT)
中に入ってるのは28Cのチューブと百均で買った工具&パンク修理セットくらいだけど、バッグが・・・
ちょっとションボリ
結構気が付かないもんですね

Time:0:45'31
Dst:16.0km
Ave:21.0km/h
Odo:269.4km

本日の試走ルート

大きな地図で見る

10s用スプロケ

asazoにいって10s用のスプロケを購入しました
cs-6700.jpg
6600ULTEGRAを使ってるけど、これは6700のスプロケ
互換性は大丈夫そうなんで、新しい型番のにしちゃった~
歯数は12~25で今あるのと同じもの
一番使うスプロケだから2セットあるとホイールを替える時に楽なんですよね
【追記】
Shimanoコンポーネントの互換表
euのサイトにありました

Night Run・・・と思ったらローラー台

今日は腰の調子も良くなったし、Night Runしようと思って用意してシングルスピードを持って外に出たら・・・小雨!?
前に落車してから怖いんで素直に戻ってローラー台を久々に踏みました
いまは去年まで乗ってたTTバイクもどきがローラー台にはセットしてあるんで、懐かしく30分程がんばってみると、汗だく
汗の水たまりが出来るくらい^^;

終わったあとに自販機に飲み物を買いに出てみると・・・雨の気配すらありません(ToT)
なんだ、これだったら外走ればよかった~~~~
チェ


・・・・とか思ったら、いま外は結構雨の音
なんて不安定なお天気なの?

ドック・イン

お昼に一度家に戻り、BOMAのCT-R1を引っ張りだして浅草までいってきました
仕事場まで乗っていっちゃうと、お昼まで保管しとく場所がなかったから、面倒だけど仕方ないです^^;
家に戻って、空気を入れ直してからヘルメットとグローブをして出発
シューズは履いていっちゃうと、預けた後が大変だからスニーカーのままTIMEのロードペダルを踏む事にしました

走ってると、なんかうまくスピードに乗れない~
30km/hくらいで頭打ちな感じ
アウターだと調子悪いギアをあたりを使っちゃいそうなんでインナー縛りだから、そのせいかな・・・とか
それとも向かい風が強い??
街路樹はそんなにユレてないけど
ビンディングシューズじゃないから???
ジーンズだから?????
等々考えながら、浅草に到着~

ジギーエリアに自転車ごと入っていって事情説明
メンテ台にセットして開口一番「あ、これブレーキ擦ってますね」
ノZ(、ン、)_
そーいえば一昨日ホイールを戻してからチェックもせずブレーキを閉めただけだったかも^^;
その後ディレイラーを見て「結構やっちゃってますね~」の声
やっぱり^^;
エンド修正工具を出してきて、すぐ直してくれました

チョット調べてみるとGTのカーボンフレーム用のディレイラーハンガーとネジ穴の位置とか形はうり二つ
gt_308231.jpg
これだったら手に入りやすそう?

他にもリアのホイールがダメージ受けてそう(ちょっと回りが悪くなった)ののチェックとコラムカットもお願いして、自転車は置いてくことにしました

そーこーしてると、自転車仲間の方々が到着
今日のお昼あたりに行くっていったら、時間を合わせてくださったようです
差し入れをいただいたりして歓談してました
流石、自転茶店(笑)

ジギーオリジナルのヘッドキャップも一個購入
090908_03.jpg
前は黒でTNIのロードにつけたけど、今度のはピンクでシングルスピードに付けようと思ってます

そうこうしてると、わたしは午後の仕事の時間も迫ってきたんで、皆とお別れして戻ってきました
台風の影響で雨が降るかと思ったら、お天気で暑いあつい~
汗だく^^;