ホボ日課のメンテナンス!?^^;

昨日は丁度帰ってきたら荷物が届きました
オーダーしてあったcrankbrothersのsmartyっていうビンディング・ペダルが届いたんです
取りあえずシューズにクリートを装着
これって左右があって、解放の方向がどちらをどちら側のシューズに付けるかで変わってくるんだとか
取りあえずマニュアルに書いてあった初心者向けの取り付け位置にしました
このマニュアル、プリントアウトしただけっぽいので、ちょっと笑いましたw

んで、試走から帰っててから付いてるフラットペダルを外して・・・って、なかなか外れない^^;
結構固く締まってたようです
なんとか外して、付け替え(;-_-) =3 フゥ

そうそう、今回一緒にメンテナンス・スタンドも新調しました
今まで使ってたのが千円程度の安物
おかげですぐ自転車が落ちそうになったりで、作業効率が悪かったぁ
今回買ったのはTOPEAKのチューンナップ・スタンドDXっていうの
tod019.jpg
結構がっしりとしてて、これなら安心して出来そうな感じ
本当はフレームを持ち上げて、前後輪浮かせられるようなのが欲しかったけど、高いんで断念^^;
ULTIMATEのプロバイクリペアスタンドとか高いんだも~ん
080703_04.jpg
こんな状態になります

ついでにディレイラーの調整も開始
自転車ショップの人にチョット見てもらって方向性は間違ってなかったようなんで、設定を煮詰めてきます
ワイヤーのテンションも低いみたいだったから、少し強めになるように再調整
フロント・ディレイラーの向きの微調整とかもしました

インナー・トップでの擦れてる音は、アウターに擦ってるんじゃって指摘されてたんで、よーく観察してみるとそんな感じですね
アウターは53Tっていう大きいのが付いてるから、それは仕方ないと判断して、諦める事にしました
段々調子よくなっていってくれてる・・・かな?

もう高い自転車は通販じゃ買わないぞ~~~~(ToT)
乗りたいのに、メンテナンスに時間くってばっかになっちゃう
おかげでちょっとした調整くらいは出来るようになっちゃったかもだけど^^;

なんだかんだ調整してたら、もうこんな時間!
寝なきゃ~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ

PageTop