自転車いじってから、某坂へ

今日は帰ってから、まずはサイコンを外してみます
ロードにつけてるサイコン、CATEYEのCC-RD100(白)がこの前のポタでの帰り道に突然速度表示でなくなりました
cateye_cc-rd100.jpg
という事は距離も出ないって事; ̄ロ ̄)!!

センサーの位置とかマグネットがズレたかなって思ったけど、何ともないし
多分有線タイプだから、何かの際に断線しちゃったのかも
走ってる最中、復活したりダメになったりだったら、断線が濃厚かな?

補修部品を取り寄せればいいんだけど、どーせならリアで速度計測したいし、ケイデンスも計りたいかな~
こっちもCC-RD200にしちゃおって買っておきました

外してみると案の定、センサー近くのケーブルが断線してまして^^;
コレじゃダメですね・・・
新しいサイコンをセットしていきます
でも後輪のクリアランス取れる場所がなかなか見つかりません^^;
ケイデンス用のセンサは距離が離れ過ぎ
取りあえずで固定して、細部の調整は後日にしました^^;

その後、今日届いた新しいサドルを取り付けます
fizikのARIONE(白)にしちゃった
080730_01.jpg
このサドル、使ってる人がめっちゃ多いから、気になってたんですよね

サドルが水平になる位置で、大体のポジションをを合わせて、慌てて家を出ました
皆が集まる坂へ向かう為に~
途中、信号無視で抜いていったロードはきっちり抜き返したら・・・息上がっちゃった^^;
風も強いんだも~~ん(ToT)

今日は程ほどな感じの集まり具合
走る人より喋る人が多かったのはご愛敬(笑)
bullhorn080730s.jpg
こんな感じに仕上がりました

ちょっとサドルの角度を微妙に前下がりに調整
でも2本締めのシートポストにしたら、面倒~
後ろをちょっと緩めて、前を少し締めて・・・って感じ
微調整は出来るんでしょうけど、最初は面倒ですね^^;

帰りも向かい風強かったけど、走ってる感じはポジションはだいぶ良くなったかな?
新しいサドルはレールと座面の間隔が、前のより広め?
なんか座ったら高い~~~^^;
これは後日、もうちょっと見直す予定です

ハンドル替えたおかげで、だいぶブレーキも握りやすくなりました
前より前傾は少しキツくなったけど、全体的な感じは前よりグッと良くなったかも
見た目も少し変わったしね!

後は細部の調整を来週以降にしてきま~す

お昼は自転車いじり

今日はお昼に一度家に帰っちゃいましたよ
オーダーしてあったパーツが届くから
届いてスグに、自転車をいじりだしちゃいました(笑)

頼んであったのはブレーキ
今はミニベロについてたTEKTROのを仮につけてたけど、やっぱり不安があったからSHIMANOのBR-R600に変更
ミニベロもこれに替えて、不安感が無くなったからね

ついでにハンドルもブルホーンだけど、ちょっとベントついたのに変更
今まではTNIのトライアスリートバーっていうのを付けてました
tni_triathlonbar.jpg
でもバーエンドのブレーキを装着した時には、いまいち立ち上がりのとこの角度が急すぎる感じ
同じTNIのトライアスリートバー(TTタイプ)に替えてみました
tni_ttbar.jpg
こっちのほうが立ち上がりが緩やかだし、少し角度つけてもデザイン的に変じゃないかなって
これは昨日、ASAZOにいって買っておきました

シートポストとサドルも交換・・・・と思ったら、ここで時間切れ
サドルは仮止め状態で終わり
サイコンの付け替えと、ポジションチェックは帰ったらすることに~~~
おかげでお昼を食べる時間すらありませんでした(ToT)