熱中症対策しなきゃダメそーですね

今日荒サイを走って思ったのは、熱中症対策をしなきゃって事
まずは水分補給
これはペットボトルじゃなくって、自転車用のがやっぱり止まらず飲めるんで良さそう
出来たら2ボトル仕様にしたいけど、いまのミニベロやロードにはボトルゲージを付けるとこは一ヶ所のみ
ちょっと考えなきゃかな?
出来たら保冷ボトルのほうが、ただのボトルよりは少しでも生ぬるくならない・・・かなぁ??

熱中症対策で効果的だっていうのは首筋を冷やす事
でも髪の毛長いから、結構熱もっちゃうんですよね
よくあるようなバンダナ状で水に濡らしてやるのを買ってみよっかなぁ

後は荷物を減らしてバックパックを止める事でしょうね
せめてウエストバッグ程度にしなきゃかな?

まだまだこれから暑い季節だもんね
足はロングタイツ系でもそんなにキツい感じしなかったけど、やっぱり上半身?

明治座~ロックゲート~彩湖~北千住~浅草

今日は初の荒川サイクリングロード(荒サイ)でした
企画してくれた人と明治座前で待ち合わせして、すぐ出発
結構信号ストップが多かったようで、荒サイに入るまでに時間かかっちゃったとか
その後はさくらまでほぼノンストップで走ってきました
途中で一人合流

荒サイといえば、レストランさくら
レストランさくらで自転車を止めたら、凄い熱気!ウガー
既に友達が5人ほどいらっしゃいました

汗だくで二階に上がって農業ランチ
これまた初さくら、初農業ランチでした
080706_01.jpg
なんでも日曜とかはサンデー農業ランチってなって、ちょっと値段も上がって豪華になるとか
080706_02.jpg
お水もポットで氷水が置いてあったのは助かりました
水分必須ですもんね!

その後は皆で彩湖まで
8人での走行だけど、そのうち5人はバリバリのロード
ミニベロで着いてくくのは大変でしたよエエ
080706_moe01s.jpg
でも買ったばかりの自転車で走るのは気持ちいいですね~

彩湖では周回する人も出てきて、びっくり
どんだけ体力余ってるねん(笑)
080706_03.jpg
偵察にいってた組が、あっちにアイスがあるっていうんで、思わず皆でいって食べちゃった!
飲み物の自販機もあったけど、スポーツドリンク系は売り切れ(ToT)
その後、彩湖を周回してた人から、向こうにかき氷あるっていうんで、そっちにも(笑)
080706_04.jpg
食べて少しでも暑さを紛らわせて、帰る事に
ここで埼玉方面から合流した方々とはお別れ

うが~~~
向かい風のなか、もう死にそう^^;
ここの所、連日の寝不足とか色々あるのかもしれないけど、どっちにしろ体力不足^^;
平地は何とかなるけど、上りがね(ToT)

なんとか北千住までついて、その後は国道4号を走ってると、さっき別れたばっかりの人を発見!
どーしたのかと思ったら、用事を済ませてから浅草の自転車ショップさんに行くとこだとか
んじゃ~ってことで、ついでに自転車ショップまで
混雑してる~
店長とかと挨拶して、汗をひかせてから帰宅~

長距離は初めてで、今までは30Kmくらいしかいったことなかったのに、それの倍以上
しかも途中からサドルが合わないんだか、ちょっと痛くなってきたし
でも、色々面白かったですねぇ
1時間くらいノンストップで走るのも初めてだし
帰り、荒サイから国道4号に入ったとたんの交通量の多さのギャップで戸惑ったり(笑)
10時~17時の7時間も外にいたから、日焼けも凄いですよ(ToT)
帰って速攻シャワー浴びて、後でビールのも!!!

サイコンデータ
Ave:19.7Km
Max:41.0Km
Dst:83.12Km
走行時間:4:12:07
本日のコースはこんな感じ
080706_map.jpg
轍 wadachi使用ルート図
外冠の外までいってたんですね! 荒川サイクリングロードは走ってて気持ちよかった~