東京タワーー>都内縦走

今日は暇だ~ってmixiに書いてたら、夕方遊ぼうって事に!
何処に行くのかと思えばピックアップされて、東京タワーへ~
すっごい子供の時以来かも
東京タワーにはマイミク君も居るはずだから連絡取ると、なんかショックを受けてる様子
何だろって思って合流すると、乗ってきたバイクの鍵が折れた!!!とのこと
あらら、ホントだ・・・まっぷたつ!
わたしも経験あるから、あれはショックなのよね
でも色々聞くとスペアは家にあるらしいから、後で取りに行くことに

取りあえず、目的の東京カレーラボ
070421_01.jpg
店内はcoolな感じになるようにデザインした感じ
カウンターだけのお店なのね
070421_02.jpg
カウンターの上に敷いてある紙も、ちょっとオシャレっぽく作ってる感じ
早速食べてみました
わたしはダブルミンチカレーっていうのをオーダー
070421_03.jpg
うん、まぁまぁ美味しい(^^)
なんかキーマカレーっぽい食感かも

その後は東京タワーの下をうろうろ
タワーの展望台に上がるのはお金かかるし、今日はいいや~て感じだったからね
070421_04.jpg
ちょっと甘いものを食べたかったから、2階で売ってたシューファクトリーでクッキーシューを買って食べちゃいました!

東京タワーを出ると、もう真暗
ライトアップされた東京タワーが綺麗ですねぇ
070421_05.jpg

その後は取りあえず鍵が直せそうなとこにいってみることに
豊洲のららぽーとへいって、東急ハンズにいったり、ちょっと離れたとこにあるViva Homeっていうホームセンターにいってみたりしたけど、やっぱりダメだそうで、鍵を取りに帰る事になりました
その間、暇な身の私たちはフラン・フランいったりハンズの他のとこ見たり、うろうろ

で、その後は高島平のほうまでGo!
無事に鍵をGetした後、小腹が空いたっていう人が出たから、元祖まぐろラーメン本店っていうお店に連れてってもらいました
夜中なのに人が待ってる~
わたしは味噌のたれソバっていうのを食べてみました
070421_06.jpg
うん、美味しい
並ぶのも判るわぁ

急遽呼び出し

今日は家に帰ってきて、AV機器の要らないものを外して配線を見直し
一段落ついた~と思ったら携帯が鳴って、秋葉原に居るから出てこいって(笑)
仕方ないな~って感じで、そそくさと身支度して出ていきました
070419_02.jpg
ちょっとお酒呑んできちゃった!
おにぎり、格好は可愛いけど少し食べにくかったかも^^;

RD-H1修理&新しいレコーダー

お昼に秋葉原までいって、新しいHDDを買ってきました
HITACHI Deskstarの250GB、HDT722525DLAT80っていうのを買うために、Tsukumo eX
在庫もあって、すんなり買えたけど・・・雨に降られちゃった

その後、思いあまって新しいレコーダーも買っちゃいました!(笑)
東芝RD-S300っていうの
RD-S300.jpg
今度のは地デジとかBSデジタルのチューナーも搭載してるっていうから、これがメインになるかしら?

RD-H1はサブにすればいいしね!
でも熱対策を何か考えたほうがいいのかもねぇ
色々ググってみると、去年の年末から今年にかけて壊れてる人が多いみたい
なかには数日前って感じで、わたしと大差ない人も
寿命にしても2年も経ってないで壊れちゃうとねぇ^^;

家に帰ってから、買ってきたHDDをRD-H1の中に入れて組み直し、接続しなおしました
そしたら、ちゃんと電源も入ってエラーも出なくなった~
ハードディスクが認識出来ないって出たけど、初期設定でHDDのフォーマットをして、無事に認識してくれました
ふぅ~~~
今度予備に同じHDDをもう一台買っておこ~っと

ついでに一時期使えなくなってたVirtual-RDを再度試してみました
東芝のRDシリーズで録ったデータをLAN経由でパソコンに吸い出すソフト
よーくサイトを読むと、ファイヤー・ウォールが邪魔するみたいで、切ってみると・・・すんなり認識!
これでもう吸い出せる~~
良かった良かった
ついでにメールでの番組予約もエラー出してたんで、設定しなおして使えるようにしました。

その後は、新しく買ったRD-S300の設定!
色々チューナーが入ったから、最初の設定するとこも多い~
LANケーブル繋いだり電話線繋いだり、B-CASカードとかいうのを入れたり
レコーダーの質問に答えてけばいいんだけど、結構時間かかるよぉ
案の定、地デジはアンテナ繋がってないから見れないし、TVもケーブルTV経由だから、チャンネル設定をしてやらなきゃでした
なんとかかんとか設定も終わったと思ったら、結構遅い時間
続きは明日にしよ~っと!

あ、そうだ!
RD-H1もパソコンからアクセス出来るようになったから、ついでにファームのバージョンアップ
ボタンをクリックしていって、あと機種番号入れてあげればダウンロードもアップデートも自動だけど・・・結構時間かかる!
20分以上かかったかしら?
おかげで寝るのが遅くなっちゃった^^;

HDDレコーダ動かない~(ToT)

今日は午後、忙しくかったから家に帰ってお風呂入ってすぐ寝よ!って思ったら・・・HDDレコーダの電源が入ってない!
確か録画予約してあったはずなのにって電源入れたら、「ER7061」っていうエラーコードが出るの
RD-H1_01.jpg
あう~~~~
インターネットで検索してみたら、どうやらHDDが死んじゃったみたい
そいや最近、HDDレコーダーの音・・・っていうか振動が少し大きくなった感じしてたのよね
あぁぁぁ、まだ観てないのもあったのに!!

使ってたのは東芝のRD-H1っていうので、検索してみるとHDDを交換すれば直りそう
ただ、いま使ってるのってHDDのみでDVD-Rとか書き出すドライブも無いし、普通のアナログチューナーだけの機種

試しに天板をハズして分解してみました。
RD-H1_02.jpg
手持ちの320GBのHDD、日立SeskstarのHDT725032VLAT80を繋いでみたけど、認識しないようで電源が切れちゃう状態
やぱし同容量の250GBのじゃないとダメかな?
今まで入ってたのはSeagateのST3250823ACEっていうやつ
RD-H1_03.jpg
ちなみにHDDレコーダーから抜き出したHDDをパソコンにUSB経由で繋いだけどマウントすらせず
やぱしご臨終のようですね
回転音も変な感じだし

色々検索するとRD-H1に入ってるSeagateのHDDは発熱が大きいくって、筐体の熱対策が不十分な為、HDDがいっちゃったんじゃないかって感じ
結構HDDを交換したっていう書き込み多いとこみると、寿命だったんでしょうね。

ちなみに、参考にしたサイトは【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothingとかです。
東芝系は使ってる人多いおかげか、情報も多いみたい。

一応、ダメだった時の事を考えて、新しいレコーダーを調べてみると・・・地デジとかのデジタル放送はCPRMとかいうコピーガードがかかってるの?
ってことは、録ったのを何枚も焼くって事は出来ないのね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

Crossmode

コンビニで飲み物を買おうとしたら、目に付いた新製品
日本コカコーラCrossmodeっていうのでした
どうやら紅茶ベースみたい
070417_03.jpg
ボトルがちょっと四角っぽくて貼ってあった宣伝にもあるようにカバンに入れやすいかも
味は結構酸味が強くて、紅茶な感じが隠れちゃってますね

佐々舟@人形町

人形町の裏、結構目立たないとこにあるラーメン屋さん、佐々舟っていうとこにいってみました
前からあるみたいだけど、全然知らなくって、最近みつけました
070417_01.jpg
結構外見も中の感じもオシャレな感じ
ランチはラーメンにご飯が付くらしいです
ピリ辛ラーメンの味噌にしてみました
070417_02.jpg
ご飯にはお新香もついてくるのね~
クドい感じもなく、すっきりした感じでしょうか
チョット細めのちぢれ麺

メニューにはおつまみもあるから、夜は飲み屋さんみたくなるようです

超人ロック ニンバスと負の世界

TVアニメで「地球へ…」が始まった関連で、思い出したのが超人ロック
久々に読みたくなって、ごく初期の「ニンバスの負の世界」を手にいれました
lock_vol1.jpg
1967年に発表された作品だから、流石に絵柄は古いですねぇ^^;
すごく長い作品で、未だに続いてるみたいだし
流石不死身のエスパー(笑)

二分割幽霊奇譚

久々にTapeを取り込みを始めた主な理由が新井素子さんの二分割幽霊奇譚っていう小説のラジオドラマを取り込む事
NHK-FMの青春アドベンチャーで放送されたのを昔録ったやつ
(青春アドベンチャー、未だに放送続いててビックリ!)
Clean 3.0とかAudacityでノイズを除去してSoundEngineを使って切り出し
ノイズを除去すると、音の転写等が聞こえてきちゃいましたけど、これは仕方ないですね^^;

どうやらこの二分割幽霊奇譚のラジオドラマ、未だに人気あるようで、検索するとCD化の要望とか、又聞きたいっていうのが出てるようですね

セブンアンドワイ、その後

Moe's Blog: セブンアンドワイめ!
前に日記でも書いたセブンアンドワイでオーダーした本に付録の小冊子が入ってなかった件
問い合わせした出版社からは小冊子は送ってくれる事になりましたが、出版社からもクレーム出すから、こちらからも一報いれて欲しいとの事でした
至極当たり前ですね
ってことで、再度セブンアンドワイに問い合わせしたら、今度は手のひら返したように丁重なメールが帰ってきました
交換するとの事ですね

色んなとこに迷惑かけて、時間も取らせておいて・・・
最初っからちゃんと交換すればいいのに!!

バルサン焚いた・・・けど?

なんか大掃除したら虫に刺されるようになったから、今日はバルサン焚き
2~3時間外出てなきゃ
ついでだから、レコード針クリーナーとか静電気防止スプレーを買ってきました
あとZO-3の弦も
でも、少し腰の痛みが出てきたんで、スタバで一息
なんとか2時間つぶして帰ってきました

そしたら・・・・が~ん!
空気清浄機の電源切り忘れてた^^;
うーん、バルサン焚いた意味・・・あったのかしら?

赤チンめっけ!

前にTVをみてたら、まだ赤チンを作ってるとこが国内あるっていうんで、インターネットで検索してみました
そしたら楽天とかでも扱ってるとこあるんですね~
思わず買っちゃった(笑)
070415_01.jpg
うーん、懐かし~
まだ怪我してないから使ってないけどね(笑)

レコード・プレーヤーのホコリを払って

腰が少し痛いから、大事をとって家に戻って何してるかっていうと・・・レコード・プレーヤーのホコリを払って、レコードの取り込み
前からやろうと思ってたけど、やり忘れてたのを、やりはじめました
CD化されてないのとか、CD化されたけど、もう手に入らないものを選んでパソコンに取り込み~
今日やっちゃおうと思うとこは

乗物デラックス/Virgin VS
MOTION/DEODATO
REMEMBER ME/AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH SUITE/BOYS TOWN GANG
DO YA WANNA FUNK/SYLVESTER with PATRICK COWLEY
MIND WARP/PATRICK COWLEY
WHY ME?/PLANET P
ONLY YOUその他/THE FLYING PICKETS(?)
ELECTRIC KINGDOM/TWILIGHT 22(?)

上2つ以外は12inchシングル
下2つは謎な輸入盤12inchシングル
THE FLYING PICKETSはドゥーワップでした
うーん、やぱし覚えてない^^;
TWILIGHT 22はラップ・・・?
間奏の入るヴォコーダーっぽいとこは、なんとなく覚えてるかも

多分、ディスコとか行ってる時に買いあさったのの一枚なんでしょうね
結構FUNK系とかハイエナ系とかが好きだった時期に買ったものかな
なかなかCDでも聞けないから、一生懸命録音してるとこです(笑)

Z旗 新宿西口路上ゲリラライブ

今日は久しぶりな感じで新宿へ~
Z旗の路上ライブ撮影の為に
だいぶ気候もうららかになってきて、すごしやすい感じ
いつもの場所には・・・エスニックな人達が演奏してたようだけど、今は国家権力な方とお話中
場所移動かな~とか思ってたけど、程なくしてソコの場所でセッティング開始!
Z旗 新宿西口路上ゲリラライブ
Z旗 新宿西口路上ゲリラライブ posted by (C)もえ
新歓の季節だからか、今回はギャラリーも多い!
時間の関係で1ステージだけだったのが残念
んで、持ってきてたCDは全部売り切れちゃった!!
凄い~~
次回のライブは2週間後になっちゃうみたい

終わった後は、ちょっと居酒屋さんで飲み食いしてから帰ってきました~
いい気持ち(^^)

セブンアンドワイめ!

セブンアンドワイでオーダーしてた本が届いたっていうんで取ってきました
オマケに小冊子が付いてるはずのを3冊中2冊頼んだら・・・2冊とも入ってない!
問い合わせたところ「落丁扱いだから、出版社に問い合わせろ」とのこと
はぁ???
セブンアンドワイのサイトをみると、落丁は自分で出版社に問い合わせろってなってるけど、インターネットの通販って、そんなもんなの??

自分のところの調査もせず、落丁だから出版社に自分で問い合わせろっていうのが、なんか釈然としません。
普通の本屋さんだったら、落丁でも本屋さん経由で出すものじゃないのかな?
問い合わせの仕方も判らないし
とりあえず、出版社のサイトに乗ってたメルアドに問い合わせてみたけど・・・返事があるかどうか謎

セブンアンドワイは検索してみると、本の扱いが荒いと書いてるサイトもあるようですね
amazonも色々トラブルはあるようですけど^^;

その後、出版社からメールが入りました
やはりセブンアンドワイ側の送付ミスではないかとの事ですが、付録を発送してくださるとの事でした。
本音を言えば付録は無くても構わなかったのですが、釈然としなかったので出版社までメールする羽目に。

二度と使わないですね、セブンアンドワイでの取引は!