AVアンプ取り換えで大騒動

うちで今まで使ってたAVアンプは10年位前のKENWOODのやつ
まだLDとかのセレクターもあったり、Tape入力が数系列あったり
で、一応5.1chは使えるけど、AC-3っていうDVDのオーソドクッスな感じのフォーマットだけしか対応してないの
でも、今のBSデジタルとかのフォーマットはAACだし、DVDもDTSが海外の映画じゃ多く収録されてる感じだしね
(調べてみるとDTSも色々フォーマットはあるみたい)
AACはMPEG4でも採用されてるみたいですしねぇ
アンプの本体のボリュームは使えないし、デジタル入力のポートも1つ、しかも光じゃなくってコアキシャルしかないしで不便

交換しようと物色してるとONKYOTX-SA604っていうのが価格.comで売れ筋一位になってるみたい
TX-SA604.jpg
早速色々調べてみたら、HDMIとかいう新しい端子にも対応してるし、入出力端子の数も多い割りに高くないから、これに搾って調べてみました
そしたら、丁度avacっていうとこで外箱が汚れただけの新品を半額で売り出してるの発見!
速攻オーダーしちゃった(笑)

そのAVアンプが今日の昼間に届きました
早速今のアンプの裏をみると・・・ケーブルがゴチャゴチャ!
埃まみれだし、まずはケーブルのタグ付け!
100均で荷造り用の小さな荷札を買ってきてあったから、それにケーブルの接続してあった端子の名前をドンドン入れてガシガシ巻き付けてきます
なんやかんやでそれも終わって、アンプを台から外そうとしたら・・・外れない!
もう10年近く置きっぱなしだから、貼り付いてるよぉ
なんとか引っぱがして、置き換えました(;-_-) =3 フゥ

新しいAVアンプのケーブルをどんどん繋いでいったら・・・あ、要らないケーブルがいっぱい出てくる(笑)
でもD端子用のケーブルが無い^^;
仕方ないから、ヨドバシにいってお買い物~
(食事とかもあって、一時中断)
家に帰ってきて、D端子をHDDレコーダーとかDVDプレーヤーとアンプを繋いでみると・・・DVDプレーヤーはうまく写るのにHDDレコーダーは画面が出てこないよぉ(ToT)
仕方ないから、取りあえずは今繋いでるので過ごしましょ

そんなこんなしてると、今度はアナログBSチューナー代わりにとってあるVHSデッキが画面でなくなってる!
配線を見直しても、全然だめ
仕方ないから、寝ちゃいました(笑)

そうそう、日曜にAVアンプを取り換える前、「時をかける少女」みました
青春してるね~
結構面白かった(^^)

あと、アンプを変えたらチューナーが必要になっちゃった
FMチューナー、探してみると結構高いのね^^;
さって、どうしよっかなぁ・・・
昔、捨てなきゃよかった

PageTop