カーネネーロ ゆるサイ

今日は久々ににカーネネーロゆるサイに出る事にしました。
この前バラして掃除、STIを換えたKINESISで行く事にしました。
お店にいって出発~
葛西橋のとこで他の皆様と合流しました(^^)
111210_01.jpg
ちょっとまだSTIに慣れてないから違和感はありますねぇ

今日はお天気もいいし、気持ちいい~(^^)
111210_02.jpg
富士山も見えてました(^^)
ゆっくりペースで皆さんと話をしながら走り、アッという間に岩淵水門当たりまで。
111210_03.jpg
そのまま久しぶりにレストランさくらへ。
多分この前来たのは真夏だったような・・・
今年はあんまり来てませんでしたねぇ
111210_05.jpg
今日の農業ランチはホワイトシチューでした。
ご飯にかかってるのが、ちょっと斬新?(笑)
そんなに悪くはなかったですね。

その後、引き返して帰宅しました。

Time:3:04:38
Dst:58.82km
Odo:1440km

本日のルート

大きな地図で見る
左岸は少し浸み出しもあったり一部工事中でダートっぽくなってるとこもありましたけど、そんなにストレスは無かった感じ。
寒い時期だからか、走ってる人やグラウンド使ってる火とも少なかったような?

KINESIS、組み上がり(^^)

バラしてパーツの洗浄してあったKINESIS用の新しいSTIも届いたんで、組み上げる事にしました。
111207_02.jpg
パーツはメンテルーブその他ケミカル類を使いながら組んでいきました。
新しい105のシフトケーブルもハンドルバーに沿わせるタイプので組むのは初めてなんで、マニュアルで確認しながらの作業でした。
シフトケーブル用アウターは構造上ハンドルバーに沿わせるのがちょっとキツかったですね。
111207_03.jpg
途中一休みとかしたけど、バーテープも巻き終わって変速の調整しなおし終わるまでに全部で2時間ほどでした。
初めて扱うSTIだったから確認しながらだったけど、思ったより早く組み上がって一安心(^^)

あとは土曜にでも試走・・・かな?

105のSTI

日中に電話がかかってきて、注文してあった105のSTIが届いたっていうんで、仕事終わった後に取りにいきました。
夕方から降り出した雨で寒い~^^;
浅草橋の輪太郎工房に着いて、受け取り完了!
111206_01.jpg
Shimano ST-5700-R-LST-5700-L-Lのペアです。
先にPDFのマニュアル見てたけど、取り付け方や組み方のイメージが掴み切れてなかったのが現物見ながらで判りました。
結構旧型よりあっちめくったり、こっちめくったりで面倒かも^^;

明日以降で時間あるときに組んでいきましょ。

フレーム洗浄

昨日バラしたKINESISのフレームとフォークを外に持ち出して洗いました。
111204_01.jpg
BBとシートポストは(外すの面倒くさがって^^;)付けたままだから、そこらへんに洗剤がかからないようにしてキレイにしました。

外したパーツ類は超音波洗浄中~

癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢

今日はTMRでの癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢っていうポタに参加するんで、集合場所まで自走。
もう朝は寒いんで、冬用のジャケットを着て出発~
集合が丸子橋だから、まずはそこまで行くルートを考えて、築地を通って芝浦から一号線~中原街道っていうコースで行く事にしました。
結構アップダウンがあるんですね、ここ^^;
距離を甘く見過ぎて、ちょっと無理にペースを速めたら、足が終わりかけそうに^^;
あと30分多めに見ておけばよかった~(ToT)
111123_01.jpg
何とか丸子橋に5分遅れで到着!
ここ一ヶ月くらい週末雨続きのせいで、まともに乗ってないのがバレバレな感じで既に左のお尻あたりが筋肉痛^^;

皆が集まってから、出発~
多摩川を少し走って一号線に出て、ひた走ります。
子安のあたりで守衛さんにお断りしてから学校内に入らせていただき、浅野翁像
111123_02.jpg
高台になってて見晴らしもいいですね~
気持ち良い場所でした(^^)

今度は途中住宅街に入っていったと思ったら、神奈川宿の高札場が復元されてるとこに寄りました。
ここでボトルが空のまま走ってたのを思い出して、水分補給~
寒い時期はつい怠りがちになっちゃう^^;

次は仲間の人が横浜スタジアムに居るっていうんで、そちらに向かって走ります。
今日はお天気もいいし、横浜が近づいてくるとサイクリングしてる人も多く見かけました。
無事に横浜スタジアムでは仲間の人に逢えて、ちょっと雑談(^^)
その後は数度コンビニ休憩を挟みながら鎌倉へ。
ここでちょっと補給タイミングを誤って「まだ大丈夫」って思ったら走ってるうちにお腹空いてきちゃって力が入らなくなってきちゃいました^^;
見つけてコンビニに入ってもらって補給して、なんとか回復!

今度は何処に行くのかなって、脇にそれていったと思ったら、坂!
でもそこを登り切る全然手前で目的地の散在ガ池森林公園に到着~
こんな湖があったんですね。
静かだし、気持ちいい所でした。

一休みした後にはさっきの坂を上まで登る事に~
ヒーハーいいながら、ノロノロと上がっていって、今度は住宅街を下っていって鎌倉へ!ちょっと寄り道しながらお昼の場所に向かってきます。
流石に紅葉の季節だからか、鎌倉は凄い人と車!
一部自転車を降りて押したりしながら移動しました。
111123_03.jpg
お昼は千花庵っていう手打ち蕎麦のお店でした。
並んでたけど、待って店内へ。
111123_04.jpg
今回主催してくださった方が常連さんみたいで、ご厚意で炒った銀杏を出してくださいました。
銀杏好き(^^)
おいし~
111123_05.jpg
田舎せいろミニせいろっていう組み合わせにしました(^^)
柚子を搾って、そのまま頂いたり、お塩をつけていただいたりして味を堪能(^^)
おいし~

お蕎麦が出てくるまでの間にTwitterをチェックしてた人から「○○チャンが近くまで来てる」っていうんで、急遽連絡と取ったらお店で落ち合えました!
すごい~
近くでシクロクロスの練習をしてた方もその後合流できたし!
いいですね、こういうのも(^^)

食べ終わった後は並んでる人もまだいらっしゃるんで、早々に退散して金沢文庫に向けて出発~
朝比奈越えっていうの?
結構ツライ坂を越えてきました。
鈍った足には辛くって、最大心拍状態に^^;
思わず足をついちゃって、後ろの方々にはご迷惑をおかけしちゃいましたゴメンナサイ

なんとか越えて、金沢八景から金沢文庫へ。
111123_06.jpg
称名寺に到着~
ここも紅葉だったらキレイなんでしょうね。
今年は台風の塩害でどこも紅葉はあまり見られず(ToT)
残念!

そろそろ日も傾いてきてるから、ここからは少しペースを上げて横浜まで。
ソロじゃないからか、一般道だから自転車間を空けて走っててもペースが上げやすい感じ。
気持ち良く走って横浜に到着~
ここで急遽二代目横浜駅基礎等遺構っていうのが通り道にあるっていうんで寄る事に。
111123_07.jpg
マンションの一角、しかも半地下みたいな感じのとこにあるから知らないと判らないですね、ここは!
8年しか使われてなかったんですか~
今の横浜駅(三代目)とは少し離れた場所にあったんですね。

少し暗くなってきたとこで横浜駅近くに到着して、ここで解散となりました。
東京方面の方々と総勢3名で、一号線をひた走って帰る事にしました。
走り出してちょっとしたら・・・雨?(ToT)
もうちょっと後の時間に降り出す予報だったのに~~~
ここらへんから、段々皆無言のうちにペースアップ^^;
お尻のあたりとか筋肉痛なのに、朝より全然楽にペースアップできてビックリ
無駄な力とか抜けてるのかな??

段々本降りっぽくなったりだったけど、少し汗ばむくらいな感じだから風邪をひくことは無いかな?
思ってたより早く都内に入って、皆さんとも走りながら別れていって、最後は一人に。
そーしたら少しペースが落ちちゃいました^^;
それでも予想してたくらいの時間で帰宅~(´▽`) ホッ

Time:5:33:15
Dst:123.25km
Odo:1383km

本日のルート

大きな地図で見る
もう日が暮れるのも早いですね。
距離走ると、帰りは日が暮れちゃう事も多くなりそう。

鎌倉まで自転車で行けちゃうっていうものですね~
普段は車とか電車でしか行った事無いとこに行けちゃうっていうのも新鮮。

今回はポタだけど、結構途中移動は私にはハイペースでした^^;
まだまだヘタレ!
鍛えないとね!!
それでも気持ち良い疲れでした(^^)

帰宅後は着てたものを全部脱いで洗濯機に放り込んで、シャワーを浴びて一息つきました。
ふ~

ポタに向けて整備

明日は鎌倉までポタ(?)に行くんで、SPD-SLよりSPDとかのほうが良いっていう主催者さんの忠告に従って、SPDにペダルを交換しました。
チェーンも結構汚れてたから、少し拭いてからルブを塗布。
帰りも遅くなりそうだから、サドルバッグには明るめのライトを入れておきました。

あと、何となくリアのインデックスがズレてる感じだからワイヤーのテンション調整。
これで直るといいけど、もしかするとワイヤー自体の動きの問題もあるかも?
ステムを伸ばして、少し無理がかかってるかもしれないし。
様子みて、そのうちワイヤーやアウターを交換しなきゃかな??

荒川右岸走

昨日からの雨も今日は止みました!
最初の予報では今日も雨だったから、嬉し~

ここのところ週末は雨が多いから少しでも走っておくことにします。
お山に行くっていうのもあったけど、週末に風邪気味だったから今日は軽めにって思い、荒川を走ろうと思いました。

お昼でもまだ路面は濡れた感じ。
気温は高めなのに~
湿度がそれだけ高いってこと?
ちょっと用事もあって走り初めが遅い時間になっちゃいました。
荒川でマラソンもあるって話だったけど、13時までだっていうから、もう大丈夫なはずなんで荒川まで出て右岸を走る事にしましt。
111120_01.jpg
小松川公園から荒川を見ると、凄い浸み出し!
右岸でこうだから、左岸はもっと凄いんでしょうね。
少しゲンナリしながら走り始めました。

今日は少し風も強めな感じ。
荒川も久しぶり~
浸み出しが凄くなったら引き返そうと上流に向かって走りました。
所々浸み出しはあったけど、千住あたりまではそこそこな感じ。
最初は浸み出してるとこはユックリいったけど、段々どーでもよくなって、あんまり速度を下げずに入っていっちゃうように^^;

千住を過ぎたら段々浸み出しも多くなってきて、ついに江北橋を過ぎたあたりで道の2/3くらい水没してたから、そこまでして走るのもどうかなって思ってUターンして引き返しました。

もう午後だから向かい風も強めで、そこそこの荒川峠^^;
久々にだから、足が鈍ってて筋肉がキツい~
小松川公園まで戻って帰宅しました。

Time:1:48:58
Dst:43.64km
Odo:1260km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は暖かかったから、指切りグローブとか3/4丈のレーパンでも大丈夫でした。
フェンダーは付けてかなかったからジャージに水はねも多かったかなって思ったら、背中は殆どセーフ!(^^)
サドルをだいぶ後ろに下げてるから?
レーパンのほうは少し濡れちゃってましたけど^^;
111120_02.jpg
泥がついちゃってますね。
帰り道はブレーキの効きも落ちてきてる感じ
帰宅後、すぐ着てたものは洗濯機に入れて、ロードは水洗いしました。
これでスッキリ~

調べてみたら、ロードで走ったのは2週間半ぶり。
やっぱり外を走れるのは気持ちいいですね~

シャワーも浴びてサッパリしてTwitterみたら、なんかアッチコッチで大雨の報告!
雨雲レーダーをみると、ごく一部に強い雨雲があったみたい。
降られずに帰ってこれて良かった~

岩淵水門~Z-WORKS

Z-WORKSのZENサンからサイクルモードの招待券があるよっていうんで、今日はお昼から用事もあるんで、その前に取りに伺うことにしました。
ホイールも元に戻したし、タイヤもチューブレスからパンクした時の穴を修理したクリンチャーに戻したんで、そのチェックも兼ねてロードで行く事にしました。

ちょっと早起きして自転車で出発~
荒川に行くんだから、どうせならちょっと走っておこうと思って何時ものコースを走る事にしました。
小松川公園で右岸を走る事にして、今日はちょっと高負荷な練習をしておこうと思ってアウタートップ縛りで走りはじめます。
1度野球のボールが飛んできてホイールの当たったけど、フレとかは無しで一安心。
でもそのボールを取りに来た人はゴメンナサイの一言も無し・・・うーん?
釈然としない思いで再び走り出して、なんとか岩淵水門まで。
アウタートップでだと速度も出ないけど、坂道のような高負荷になりますね。

岩淵で一休みしてから左岸に渡って河口方面に向かい、途中で荒川を出てZ-WORKSさんへ。
途中で電話して場所を教えてもらいながら^^;
111103_01.jpg
Z-WORKSさんはサイクルモード前で忙しいみたい。
いろんなフレームとか塗装中のものがありました。
ZENさんは丁度居なかったけど、今度呑みましょ~って伝言を残してチケットを頂いて帰路につきました。

流石に高負荷練習の後だから、足も重い~
なるべく回して走ります。
左岸は途中マラソンだかの大会をやってたようで、係員の人に迂回路を聞いて邪魔をしないようにして走っておきました。

Time:2:16:58
Dst:53.56km
Odo:1216km

本日のルート

大きな地図で見る
汗だく~
それでも気持ち良かった(^^)

ハンバーガーを食べに道志みち

今日は4時起き!
道志みちをいって山中湖でハンバーガーを食べようっていう企画に参加する為です。
集合は橋本、自走でいっちゃうと道志みちに入る前に足が終わっちゃいそうなんで、輪行で。
始発くらいの電車に乗ってくんで、この時間に起き出しました。
TwitterのTLをみると、これから寝る人もいる時間^^;

顔を洗って用意して、朝ご飯を食べて出発~
事前に自転車は輪行袋に入れておいたから、それを持って駅までエッチラホッチラと。
駅は思ったより乗客がいてビックリ。
笹塚で乗り換えようと思ったら、乗り換える先の電車は結構な混雑!?
なんで?って思ったら、どーやら朝帰りの人達でのラッシュみたい^^;
座るなんて無理そうだったんで、立ってきます。
隣りに立ってる人が気持ち悪いとか言ってて「ここで吐かないで!」って祈りながら^^;

次は調布で乗り換え。
こっちはそこまで混雑してなくって、座れました(´▽`) ホッ
それでも結構座席は埋まってる状態。
みんな遠方から呑みに出てるんですねぇ

橋本までついて、駅までで輪行袋から出して袋や走るのに要らないものは纏めてコインロッカーへ。
今のコインロッカーってSuicaとかが鍵になるんですね。
べんり~

駅からちょっと走って集合場所のコンビニへ。
既に数名の方がいらっしゃって、合流して皆を待ちます。
そうこうしてるうちに自走組の人達とかも合流して、出発~
まずはそんなにキツくない斜度を順調に上がっていきます。
津久井湖を過ぎたあたりから段々斜度有るとこも出てくるけど、下りも結構ある感じ。
「ってことは、帰りはここを登らなきゃいけないのね」ってちょっとゲンナリしながら走ってきます。
斜度がある程度のとこまもう足がキツいんで、インナーローでなんとかやり過ごす感じ。
今回参加の方々で早い人はドンドン抜かしてくけど、そのほうが気が楽です(笑)
GARMINにルートは入れてあるから、迷う事は無いし。

途中ちょっと左足が痙りそうになったりしたけど、ストレッチしてその後は回復しました。
後はとにかく負荷をかけすぎないように、心拍を上げすぎないようにしてノソノソと上がっていきます。
途中何度が休憩をとりながら、なんとか道志村役場を過ぎて道の駅へ。
ここで久しぶりに皆様と会いました(笑)
111030_01.jpg
身体は汗が滴り落ちるくらい暑いけど、温かいものを補給!
豚汁をいただきま~す。
やっぱりちゃんと補給は取りながらいかないとね。
これから一番キツいとこが来るそうですから^^;
111030_02.jpg
マップをみると、山伏峠を登り切るまでは10kmも無いくらい。
覚悟を決めて行くしかなさそう。

道の駅をスタートして、既に足は売り切れかかってるから、ジワジワと登って行く事にします。
こっからはパワーの計測とかする組もいるそうですから、わたしは単独でノソノソと。
程なくして、10%越えのとこが続く道に入りました。
ひ~~~^^;
辛い~~~~~
途中何度か足をつきながら、とにかく登ってきます。
GARMINはルート図じゃなくって高度のグラフにして、あとどれくらい登るかをチェックしながら。
カーブを曲がると・・・消失点まで伸びる10%越えの坂(ToT)
やる気を無くしますね。
とにかく少し前を見て、ジワジワ登っていくだけな感じ。

そうこうしてるうちに山伏峠を登り切って、トンネル手前の皆が集まってるとこに到着~
お待たせしました。
これからの下りの為に、ここでウインドブレーカーを着込みます。
後はトンネル越えて下って山中湖へ!
下り基調だから、楽ちん~
山中湖は去年一周してるんで、懐かしい感じ。
でも、終わってる足では結構アップダウンを感じますね。
去年はここらへんはフラットな感じしてたのに~
富士山もすぐ近くに見えました。
まだ雪は積もってないみたい。

去年入ったマ・メゾンを通り過ぎて、今日の目的地のDino Dinerに到着~
111030_03.jpg
早速中に入ります。
道の駅で主催者の方が電話して予約してくださっってたから、用意された席へ。
ハンバーガーを食べにきたから、目的のハンバーガーにしました。
111030_04.jpg
チーズをトッピングしてもらいました(^^)
いっただきま~す!
お腹もすいてたから、ぺろっと食べ切っちゃいました。
ふ~

流石に山中湖は今の時期でも標高が高いせいか、結構肌寒い感じ。
ちょっとスキー場でレストハウスにいるような寒さ^^;
スマホとかでお天気とかをチェックされてる方々がいたんで、私も携帯でチェックすると、すぐ近くまで雨雲が!?
あんまりゆっくりしてても日が暮れるから、早々にお店を出て走り始めました。
パラパラと雨は降ってきたけど、まだ降り始めな感じ。
ちょっと道志みち方面への曲がり角が判りにくかったけど、何とか曲がって山伏峠へ。
既に終わってる足では最後の登りがキツかった~(ToT)
走り初めは結構寒くってウインドブレーカーを着てても肌寒かったけど、身体が温まってくると大丈夫になりました(´▽`) ホッ

トンネルを越えた後はそれぞれでダウンヒル開始!?
わたしは路面が濡れだしてるし、去年二度も転倒骨折してるから、ゆっくり下っていきました。
皆はスパーンといっちゃってるから、これまた単独走^^;
少し雨も強くなった時もあるけど、雨雲を追い越したりもしたのか止んだり。
でも、途中何度かある登りで雨雲に追いつかれたり^^;
峠道って行きと帰りで結構表情を変える感じ。
帰りも登りのとこはキツい~~~
途中にあった気温計では13度の表示、やっぱり高度あるとこはもう寒いんですね。

皆がいるかなって思いながら走ってると、結構下ったとこのコンビニで皆を発見~
やっとこさ合流できました。
後は数名ずつで固まって降りていきました。
津久井湖あたりから渋滞も始まって、ちょっと走りにくい^^;
それでもなんとか下って(少し登って)暗くなる前に橋本到着!
お疲れ様~~~

帰りは参加されてた方が近くだそうで、車載させていただけるっていうんでお言葉に甘えて楽ちんに帰ってきました。
ありがとうございます!

Time:6:32:32
Dst:124.54km
Odo:1163km
獲得標高:1807km

本日のルート

大きな地図で見る
GARMIN Edge800のログがお昼を食べた後、帰りの途中まで何故か欠損してたから、たまたま一緒に取ってたGPSロガーのデーターから。
一度ハングアップしちゃってリセットしたから、そのせいかな?>欠損

今年の春に自転車を再開してから、がっつり登ったのは初めてかも?
アップダウンのある道は走ってるけど、ここまで獲得標高高いとこは行ってなかったし。
今回は12-27tのスプロケで行ったけど、それでもまだキツかった~
まだまだダメダメ、精進してかなきゃ!

結構バイクの人が多かったですね。
ハーレーとか大型の集団もいたり。
走り屋っぽいバイクや車もいました。
ただ、マフラーを改造してるのか、うるさくてクサイのは勘弁^^;
ただえさえ登りで呼吸が苦しいのにクサイのはゲンナリしちゃいます。

今回はウインドブレーカーと長手袋で行けるかなって思ってたけど、それでも少し寒い感じ。
もっと気温が下がってくると、もう冬の格好を持ってかないと、下りはキツそ~

KINESIS ステム交換の試走

今度上り基調のコースを走る予定なのもあって用意してたShimanoのWH-RS80に12-27tのスプロケをつけたのをKINESISのに履かせました。
リア・ディレイラーのチェックしたらうまく変速しないんで調整しなおしたら、あれれ??
うまく調整出来ない~
ふと思い出して12-27tのスプロケを入れてた芯みたいなのを見ると・・・あ、スペーサー入れ忘れてる^^;
慌てて1度スプロケ外して、また装着しなおしたら無事に変速するようになりました(笑)

ステムも変えてるから、そこらへんのチェックを兼ねて試走に出ました。
今日は何となく体も重いから近所を少し走る程度にしときます^^;
まだ路面は水たまりとかあるしね。

何時ものように晴海に出て晴海大橋を往復したあと、客船ターミナルまで行って帰ってきました。
111023_03.jpg
昨日油っぽいものをいっぱい食べたせいから、かいた汗も油っぽい感じ^^;
シャワー浴びてサッパリ~

Time:0:44:48
Dst:15.52km
Odo:1038km

本日のルート

大きな地図で見る
ステムは10mm伸ばして正解ですね。
丁度いい感じ(^^)
ステム自体の剛性とかは、ダンシングもしてないんで、まだ良く判りません^^;

ホイールのほうも不具合は無い感じです。
これで行けそうな感じ。

一年ちょいぶりにBig Smileへ!

今日は取手の近くにあるBig Smileへ行こうっていうんで楽しみにしてました(^^)
朝、なんか嫌な感じで目が覚めると、外は雨の音!?
晴れるって聞いてたのに~~
まだ4時・・・・そのまま取りあえず寝直しました。

起きる時間になって外をみると、路面は濡れてるけど雨は上がってる模様!
雨雲レーダーみても、もう大丈夫そうなんで行く事にしました。
去年事故をやってから無理はしないようにしてて・・・

取りあえずリアに折りたたみのフェンダーを装着して走り始めました。
どーしよっかなって思ったけど、何時ものルートで荒川まで出て、葛西臨海公園まで。
風も無い河口近くって初めてかも!?

ふとサイコンみると速度が出てない!?
ケイデンスも出てません。
あ・・・・バイクのセッティングを切り替え忘れててミニベロのままになっててセンサーを認識してなかったみたい^^;
その後、設定しなおしたら大丈夫でした。

ここで集合したのは7名でした。
なんでも柴又でも沢山待ってるとか・・・
待たせちゃ悪いから、早々に出発~
江戸川沿いに走りはじめます。

途中、今度はスピードが表示されない!?
止まってチェックしたらスピード計測用マグネットがズレちゃってたみたい。
Shimanoのはズレやすいからキャッツアイのに替えようかな?

そうこうしてるうちに柴又に到着~
ここで6名合流して総勢13名っていう大集団になりました。
このまま走っていっちゃうと危ないから2班に分けて走行する事になりました。
1班はわたしが先頭!?
一年以上ぶりの江戸川だから細部は忘れてるのに~~~^^;

少し向かい風あるからユックリはしってると、凄い虫の数!
ちっちゃい虫が大量発生してる感じ。
体中にもひっついてきちゃうし、呼吸もままならない感じ。
ひえええ~~~~
マスク欲しい~~~

なんとか利根川運河まで出て、その後は平穏に利根川経由で念願のBig Smileへ!
111010_01.jpg
去年の梅雨明けに来て以来ですもんね~
13名だから入れるかドキドキだったけど、テーブル席が空いてたおかげで何とか入れました。
月曜は普段は定休日だけど、今日は祝日で開けてくれてたようで良かった~

皆が色々注文したから、お店の人もてんてこ舞い^^;
111010_02.jpg
わたしは久々にトップフューエル!
凄い量~~~
食べるのも一苦労だけど、おいし~~~~(^^)

その後、ちょっと先にあるパン工房 クーロンヌ 取手店
111010_03.jpg
ここも来たかったんですよね~
こんなに近かったんだ!
早速店内に入っていくつか購入してバッグに入れてお持ち帰り~
わ~い!!

帰路について、今度は虫に苦しめられる事もなく、風もあるけどそんなにキツくなくで、のんびり走れました。
111010_04.jpg
気持ち良く走って柴又まで。
何時ものように帝釈天に行こうとしたら、お祭り?
御神輿も出てました。
なんでも三年に一度のお祭りなんだとか!
帝釈天を草団子を買ったりしてブラブラしてから帰路につきました。
日も暮れてきて葛西臨海公園を回るとちょっと遠回りだから、ショートカットして帰ってきました。

Time:6:35:36
Dst:129.41km
Odo:993.5km

本日のルート

大きな地図で見る
今日はずーっとポタくらいの速度だったから凄い楽。
回復走になってたかも(笑)
最後の方はよく足も回ってくれた感じだし~

三日間で200km弱ですね。
そこそこ走ったかな?
思ったよりダメージは無しですね。

荒川へ・・・いまいちな日

今日はこの前チューブレスを装着したんで、それのチェックを兼ねて荒川へ。
何時ものルートを行きながら、ちょっと気分を変えて一部ルートを変えて走りました。
こっちのほうがロードではストレスないかも?

荒川に出た後に左岸に渡って上流に向かって走り出したらマラソン大会みたいなのがあるみたい。
人が少し多いけど、ゆっくりと走ります。
四つ木あたりまで行ったとこで雨の浸み出しが出現~
ここはちょっと雨ふると、その後浸み出しが結構続くとこですね。
マラソンの人を避ける為と浸み出しも嫌だから右岸に渡ります。

上流に向かって走ると、今度は足立区民まつりだって。
111008_01.jpg
ここらへんでもう走る気分も無くなってきちゃったから、引き返します。
もう午後だから向かい風の中を耐えながら小松川公園までガンバリます。
111008_02.jpg
一息ついてから帰路につきました。

Time:1:36:53
Dst:35.08km
Odo:864.1km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は走り始めから、なんとなくヒヤっとする場面も多かった感じ。
猫ちゃんが飛び出てきそうになったり。
こーいう日は無理しても良くないですね。
走り足りない感じでしたけど、それも仕方ない~

自転車を洗って、タイヤのチェック

昨日は結構車通りの多いとこを走り続けたり、輪行とかもしてるから自転車を洗っておくことにしました。
何時ものように前後輪を外して水洗い。
キレイになってキモしいい~(^^)

パンクしたタイヤも一緒にチェックしておきます。
111002_01.jpg
サクっと切れてますね。
まだ大きくはないけど、不安要素は取り除いておきたいんでタイヤは交換することにします。
タイヤブートは張っておいたけど、これはあくまで応急修理用。
このまま乗ってるとタイヤブートの縁でチューブを傷つけてパンクする事もあるっていう経験談も聞いてるんで。

タイヤ、何にしよっかな?

ALIANTE VSの具合

二日前にフィジークのALIANTE VSに変えてみて、今日130kmほど走った感じは悪くなさそう。
110929_03.jpg
100kmを過ぎたくらいから、ちょっとお尻に違和感あったくらいかな?
もう少し後ろに座りたい感じだし、もう少しセッティングを煮詰めていってみようと思います。

SUNRISE RIDE 飯岡灯台をめざせ!

今日はカフェ・サコッシュ主催のチャリティーライド「SUNRISE RIDE」の日。
TMR も東京側協力者に名前を連ねてるから、わたしも参加する事にしました。

日の出前に起きだして、今日は朝食を食べておきます(笑)
100km越えは確実だし、いつご飯を食べれるかも判らないですからね。
皆は丸子橋に集合して、都内を目指してくるんで私は築地で合流(^^)
その後、葛西臨海公園へ向かいました。
357号線に出て荒川河口橋を渡るルートなんですけど、トラックとかが多いんで結構ストレス^^;
何とか到着してホッと一息です。
ここで合流の人やお見送りの人とも逢えて、いよいよスタート!
111001_01.jpg
これは出発前の儀式・・・じゃなくって膝のストレッチ中でした(笑)
111001_02.jpg
今日は帰路は輪行予定なんで、アルミのKINESISで輪行袋はボトルケージに入れました。
背負っちゃうと結構体力奪われそうですから。
ただ、思ったよりこの位置に付けちゃうと足を擦っちゃうんで、ちょっと様子を見ながらって感じでした。

総勢10数名のトレインで銚子に向かいます。
市川を抜けて成田街道へ。
ここが結構道幅も狭いし大型車も通るんで、すぐ横をトラックやダンプ、トレーラーが通っていって怖い~~~(ToT)
途中こちらを見てない右折車が突然出て来たり、前に歩道から自転車が飛び出てきたりと色々ありました^^;
早くもうちょっと走りやすいとこに出たい~~って感じでした。

そのうち段々内陸に入っていくとアップダウンも増えてきます。
でもそんなに斜度は無いからアウターのまま行けちゃう感じ。

そのうち飛行機が低空を飛んでくるのが見えました。
成田ですね!
すご~い
そこを過ぎると今度は九十九里です!
アップダウンが終わったと思ったら、今度は向かい風(ToT)

なんとか耐えながら漕いでいくと、ついに九十九里!
昔は電車か車で行くとこで、まさか自転車で来る事になるなんてって感じ。
でもまだ海は見えません^^;
九十九里ビーチラインっていっても、海は見えないんですね~

市街地を走ってる感じで進んでいくと、急に後輪の挙動がおかしくなりました。
やっちゃったかな?って思って止まると案の定パンクでした。
タイヤの接地面にも亀裂が入ってて裏側まで達してました。
あと少しでゴールだけど再度パンクは嫌なので、念のためタイヤブートを張ってからチューブ交換しました。

再度出発したとこで、向かい風も強かったからメンバーの方々が前を牽いてくださいました。
ありがた~い!(ToT)
パンクでモチベーションが下がっちゃって、向かい風の中をあんまりスピードも出せずに淡々と回してきます。
海が見えたときはちょっと感動!
脳内音楽で1/6の夢旅人が流れてたのはナイショ(笑)

目的地は飯岡灯台っていうところ。
灯台っていうだけに・・・丘の上にあるのね(ToT)
最初小高いとこが見えて来た時には「まさか・・・」って思ったら!
最後の最後に距離はそんなに無いけど斜度10%くらいの坂です。
足も売り切れてるから、途中止まったりしながら何とか登りきりました^^;ナサケナイ
111001_03.jpg
登り切ったとこにコレがありました。
ふ~~
到着!!
111001_04.jpg
既に一緒に走ってた皆は一足先にゴールしてました。
飲み物をもらって一息(^^)
111001_05.jpg
皆走ってきたんですよね~
お疲れさま!!
ECUのタロウさん達も先に到着してたんで、ご挨拶(^^)

折角灯台に来たんだし、見にいってみました。
111001_06.jpg
思ったより小さいのね^^;
111001_07.jpg
下を見下ろすと漁港が見えます。
この前の震災でも被害を受けたとか。

その後、皆でサコッシュの方を先頭に打ち上げ会場に向かって走ります。
レストランバー・ダンディっていうお店に到着~
駅もすぐそこなんで、今日の走行はココまで!
自転車を駐めさせてもらって店内へ。
111001_08.jpg
お疲れ様の乾杯!
ふ~~~
111001_09.jpg
色々美味しいものを出してくださいました!
うまうま~
しかも凄い安くしてもらってビックリ。
ありがとうございます!!

帰りは輪行なんで、お店を出た後は自転車を押して駅へ
111001_10.jpg
旭駅っていうところです。
乗る電車は特急しおさい16号っていう18:58発の電車。
111001_11.jpg
早速自転車を輪行袋に入れて準備完了!
メンバーの方が事前に調べてくださって、特急券は回数券を皆でシェアすると格安になるって!
111001_12.jpg
さっそく購入しました(^^)
あと乗車券はsuicaでピッ

流石に電車は空いてて、自転車も難なく積み込めて後は皆でワイワイしながら東京へ~
2時間ほどで秋葉原に到着!
そこで降りて帰宅しました。

Time:5:33:40
Dst:131.01km
Odo:829.0km

本日のルート

大きな地図で見る
久々に一般道を100km以上走ったかも。
結構アップダウンあって最後はヘタれちゃって、まだまだですね。
最近はソロばっかりだったから、集団走行はまた違った楽しみあります。
気持ち良くハイペースで走れました!
獲得標高は600m程、平坦なとこは30km/hくらいでズーッとって感じでしたね。

輪行袋で足が擦れてたのは、案の定最後の方は少し痛くなってきちゃいました。
軽く赤くなる程度でしたけど。
ちょっとペダリングが何時もと違う感じだったせいか、股関節に筋肉痛^^;
輪行袋はダウンチューブに付けたほうがいいですね。

ALIANTE VSにサドル交換

今週土曜の天気予報、雨マークが無くなりました!
土曜に走る予定だったから、良かった~
そこでサドルを交換しておくことにしました。
110929_03.jpg
この前購入したフィジークALIANTE VSへ。
取りあえずこんな感じ?

明日の夜にでも、少し近所を走って具合を確かめておいたほうがいいかも?
いきなし、ぶっつけ本番も怖いし^^;

ゲンナリな日

走る前にちょっとサドルを試そうと思って、昔使ってたアルミのシートポストを引っ張り出してきて、そちらに新しいサドルを付けて差し替えようと思いました。
シートクランプを緩めていったら、突然「バチン!」・・・・???
110925_01.jpg
ナニカと思ったら、ネジ切れてました(ToT)
ええええ~~~???
替えのは探したけど無いし、もしかしてって思って近所のLORO Bicyclesにいったら「これならあります」って出してきてくれました!
110925_02.jpg
(´▽`) ホッ
それに付け替えて何とか事なきを得ました。
トルク管理とかしてるのに~~~

夕方から用事があったから、ちょっと荒川を走る事にしました。
何時ものように荒川に出てみると、風もそんなに無いんで新しいサドルの調子もみたいから岩淵往復にしました。
ちょっと走ってると丁度ペースが合いそうな人がいたんで、4~5m離れた後ろを走ってたら向こうも気がついたのか、手信号を出して下さいました。
そのまま岩淵まで走って挨拶しておこうと思ったら、向こうはそのまま止まらず上流方面へ・・・ありがとうございました。

帰りは少し風も出てきたから、無理しない範囲で走ってました。
一人抜かしたと思ったら、後ろについてきたみたい。
右後ろに結構ぴったりと!?
こちらが前の人をパスする逃げ道を塞がれた格好??
ハスったらどーするんだか・・・
なんかちょっと嫌になったんでペースを上げても同じ位置についてくるし。
あれは勘弁してほしいですね(ToT)

なんとなくゲンナリした気分で帰宅しました。

Time:2:01:48
Dst:49.19km
Odo:698.0km

本日のルート

大きな地図で見る

カーネネーロ ゆるポタにちょっとだけ参加

今日は水天宮にある自転車カフェ「カーネネーロ」のゆるポタに参加してきました。
夏の筑波10耐以来の方々ともお会いして、カーネネーロを出発して葛西方面へ
途中パンクした方もいたんで、速攻修理・・・あ、サイドが切れてる(ToT)
ParkToolのタイヤブートで応急処置して修理しました。
110919_01.jpg
その後、荒川に出て左岸をゆる~~く走ります。
色々お話しながら、のんびりで楽しい(^^)
目的地のレストランさくらまで行きたかったんですが、お昼過ぎから用事もあったんで途中離脱して帰路は少しハイペースで帰ってきました。

Time:1:26:44
Dst:28.97km
Odo:648.8km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は風もあんまり無くって気持ち良く走れました(^^)

東京湾一周のお見送りと荒川峠

今日は東京湾一周に出る方々が居るっていうんで、朝(夜中?)の3時起きしてお見送りに行こうと思いました。
起きてみると台風も来てるせいか雨が降ってるとこもあるようですけど、うちのあたりは大丈夫そう。
空を見ても、まだ暗いけど雲も切れ間があるから用意をして出かける事にしました。

外はまだ真暗。
そのぶん、車も少ないから走りやすいかも?
ライトを装着して久々のナイトランです。
110917_01.jpg
向かう方は少し明るくなってきてますね~
車も少なくってハイペースになります。
さすがに暗いとこではGARMIN Edge800はバックライトをつけないと見えないですね^^;

荒川に出るくらいで朝焼け!
110917_02.jpg
キレイ~(^^)
風は強いし、空を雲が結構勢い良く流れてきますね。
雨は大丈夫そうで一安心(^^)
でも街灯の無い荒川はライトをつけてても見にくいですね。
自転車の人はあまり居ないけど、ランナーは多かった~
暗闇から突然出て来るから、慎重に走りました。

そのまま荒川を走って葛西臨海公園
何も食べてないから、マクドナルドへ~
モーニングセットで補給しました(^^)

そうこうしてるうちに皆さん集まってるようなんで、そちらに移動!
110917_03.jpg
総勢10数名で出発前の自己紹介とミーティングをして出発~
お見送りできました(^^)

その後、荒川に戻って小松川公園あたりまで戻ってきたとこで、ちょっと走り足りないしお天気も持ちそうだから、もうちょっと上流へ~
浸み出しとかあったらUターンしようと思ったら、右岸は千住新橋までドライでした。
そこで引き返して、今度は強烈な向かい風の中をガンバって漕ぎました。
新しいポジションはもう少し走りこまないとですね~

小松川公園まで戻って、何時ものルートで帰路につきました。
もう通勤や通学の時間らしくって、人も多くなってきました。

Time:2:09:34
Dst:50.23km
Odo:619.8km

本日のルート

大きな地図で見る
雨はちょっとパラパラって来たかな?って思ったけど、すぐに止んでくれました。
自宅近くまで戻ってきたとこで路面が濡れててビックリ!
出かけてるうちに通り雨が来てたんですね~
降られなくって良かった(^^)

ポジション出す為にシートポスト購入

今までKinesisに付けてたシートポスト、EASTON EC70 ZERO SPはオフセットが無いタイプ。
最近少し後ろ乗りを試してるんですけど、オフセット無いのではこれ以上下げられません^^;
そこでオフセットがあるタイプのシートポストを購入しました。
110915_01.jpg
TNI ハイブリッド カーボン シートピラーっていうの。
重量的には10gほど重くなったのかな?
一応2本締めだからSMPでも角度調整は出来るでしょう。

早速今晩にでも交換しましょ!