ECU ゆるうなポタ 印旛沼へ

4ヶ月ぶりに外を走りました。
ECUで印旛沼まで鰻食べにポタするっていうんで、参加させてもらいました。
もしかするとECUとしてイベントに参加するのは初めてかも??

葛西臨海公園に集まって走り出したんですけど、久しぶりすぎて右膝が痛くなってきちゃいました(ToT)
今までは大丈夫だったのに・・・こーいう時にいじっちゃうと泥沼に嵌りそうだから、ポジションはそのままで走ってました。

久しぶりすぎてヘタレちゃった~~~
ご一緒してくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。
ついでに途中休憩から出発しようと思ったらサドルが動く!?
どうやらユルんでるみたい。
途中のコンビニで止まった時に慌てて絞めて事なきを得ました。
こわいこわい!!

ヘタれながらも何とか印旛沼について鰻!
130929_01.jpg
ヘトヘトになりながらい志ばしさんに到着~~
思ったより小さなお店なんですね。
中は4人掛けが4つくらい。
丁度席が空いたんでサクって入れて、鰻重を注文しました。
130929_02.jpg
ちょっと甘めのタレでおいし~~~
軟かかった(^^)

その後、大休憩をする為に佐倉ふるさと広場へ。
行く途中にあるちょっとした登りで騙しながら走ってた右膝の裏側、筋がピキっていっちゃいました(ToT)
全然力入れられないんで左足だけでなんとか上がって、後はストレッチしながら走って何とか到着。
130929_03.jpg
風車があるんですね~
気温も高くなって、汗かいちゃう位。

その後、道の駅やちよへ右膝を誤魔化しながら走りました。
鰻で精も付いたのか、それ以降少しペダリングを変えてみたら、がぜん走りやすくなりました(^^)
おかげで右膝の筋が痛いのも何とか誤魔化せました。
一時期は痛くってリタイヤも考えたのにね^^;

幕張に到着して、一休みしてからアップダウンのある道を走っても膝も大丈夫!
良かった~~
1度江戸川沿いに走ったあと、荒川方面に抜けました。
130929_04.jpg
日も暮れてきちゃったから、ライトを装着!
持っていってて良かった(^^)
最後のほうはヘロヘロになりながら帰宅しました。
Time:7:41:05
Dst:170.68km
Odo:3399.3km

本日のルート


大きな地図で見る
家に帰り着いてGARMINをチェックしたら170km!
こんだけ走ったのは初めてかも?
気力的にはまだまだ走れそうだけど、背筋から太ももにかけての筋肉が終わって筋肉痛です^^;

最初の方はキツかったけど、後半は楽しかった~
行って良かった(^^)

明日の為の準備

明日は久しぶりに走る予定だから少し準備をしておきました。
調べたら6/1から外を走ってないし^^;
130928_03.jpg
まずはチェーンにルブを塗っておきます。
明日の朝、走り出す前に余分なのは拭き取りましょ(^^)

ブレーキとかハンドルのチェックもしておいて、念のため輪行袋をボトルケージに入れておきました。
130928_04.jpg
明日は平坦基調だそうですけど、約4ヶ月ぶりで印旛沼のほうまで走って150kmとかっていう予定みたいですから、途中でヘタった時の為に^^;
どれだけ今走れるか判らないですもんねぇ

GARMINに予定のルートも入れたし、明日の朝食も買いました!
あとは明日の朝、起きれるか!?(笑)

チェーンとスプロケの洗浄開始

久々にKINESISを洗う事にしました。
まずはチェーンを外してから前後のホイール外して、チェーンとスプロケを先日買ったディグリーザーに。
フレームのほうは結構ブレーキあたりに汚れが溜まってますねぇ
今回はクリーナーで拭き掃除しときました。
チェーンとスプロケは少し汚れを浮かせたとこで超音波洗浄しておきましょ。

そろそろまた全部バラしてフルメンテしなきゃですね~

しいか食堂 in 油田カフェへ

元マイミクさんが八広で土曜だけカフェをやるっていうんで、お天気もいいから自転車で向かいました。
直接向かのも何だから荒川を少し走ってから。
でも出発した時間が遅くって、あんまり遅い時間に行っても迷惑になりそうだったから、堀切でUターン。
GARMINにルートを入れていってたから、それを頼りに一般道に出ました。
荒川河川敷から出てちょっと走ったら到着(^^)
130601_01.jpg
しいか食堂 in 油田カフェです。
早速お店の前に自転車を駐めて、店内へ。
結構広い~
ソファーもあったけど、汗かいてるんでそちらは遠慮して普通のテーブル席へ。
早速ちょっとご挨拶してランチをいただきます。
130601_02.jpg
まずは副菜、3点が出てきました(^^)
その後、注文したジャージャーご飯プレートっていうのも出てきました~
130601_03.jpg
なかなかボリュームもあって美味しい(^^)
ランチは3時までだそうです。
またお邪魔しますねぇ~

食後に珈琲をいただいて、お店を後にして再び荒川に戻って、そのまま帰宅~

Time:1:21:39
Dst:31.06km
Odo:3228.6km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は少し曇りだからクリアミラーレンズにしてきました。
130601_04.jpg
真夏以外はクリア系で十分ですね~

風がちょっと強めだったんで、今日も結構負荷かかりました^^;
普段よりケイデンス高めになるようにギアを低めを意識してきました。
慣れないとキツイ~
すぐ心拍上がっちゃう!

みはらし茶屋往復

今日はソロで荒川へ。
何時ものように小松川公園から左岸に渡って走ってきました。
みはらし茶屋(旧レストランさくら)まで工事も無くペースを守って走れました(^^)
130526_02.jpg
事前情報通り、みはらし茶屋のとこは自転車ラックが設置されてました。
おかげで置きやすいですね~(^^)
水分補給して軽く休んで、すぐ帰路につきました。

帰路は案の定の荒川峠中級程度?
20km弱をずーっと向かい風ですから、疲れました^^;
足が鈍ってるせいか、めちゃくちゃ疲れた~~~
130526_03.jpg
荒川から出て家に戻る途中、今日は野菜ジュース(^^)

Time:2:10:45
Dst:50.55km
Odo:3197.5km

本日のルート

大きな地図で見る
今日はこの前買ったOAKLEY RADERもどきをかけてきました。
shd_01.jpg
晴れてるからミラーカラーレンズをつけてきました。
視界が青系になるんで最初違和感あったけど、すぐ慣れました。
汗でズレることもなくって、思ったより使い勝手良かった~(^^)

帰ってシャワー浴びて一休みしてたら体調悪くなっちゃった。
気持ち悪くなってきたけど、少ししたら回復。
疲れすぎちゃったのかな?^^;

ハンス・ホールベック~豊国茶舗

自転車仲間のakioさんから取手のBigSmileに行こうってお誘いがあったから、リハビリがてらに参加~
昨日呑んでたから、早起きがツライ~^^;
なんとか起きだして、着替えて出発!
朝ご飯を買ってきてなかったけど、お腹空かなかったんで、羊羹一切れだけ食べてだけど・・・大丈夫かな?

前に教えてもらった裏道を通って帝釈天に到着~
思ったより早く着いちゃった。
でも丁度akioさんも到着して、その後他の方々も到着して合計4名で出発~
懐かしいメンツだったかも(^^)

江戸川は追い風だったから楽ちん~
かえって早く着きそうになったから、途中休憩を長めに(^^)
久々に利根川に出て田んぼしかない風景の中を走っていって新大利根橋を渡ってくと・・・あれ?
ここって有料道路じゃなかったっけ??
料金所も無くなってました。
結構来てなかったから、全然知りませんでした。

もうあとちょっと~!ってペダリングも軽くお店に到着すると!
130506_01.jpg
な・・・・なんですと~~~!?(ToT)
ショック!!!
でもやってないのは仕方ないもんね。
代案として近くにハンス・ホールベックがあるっていうんで、そちらへ。
ちょっと走って到着~
まだ早い時間だったおかげでサクって座れました。
130506_02.jpg
ランチセットのローストポーク グレービーソースっていうのにしました。
おいし~(^^)
また来たいなぁ
こーいうお店に来るとは思ってなかったから、クリートカバーを持っていってなかったんで、床がツルツルで滑りそーでした^^;

美味しくってガッツリなお肉を食べたから、今度はデザートへ。
お店を出て利根川に出て、途中から一般道へ。
少し迷いながらも何とか豊国茶舗に到着~
130506_03.jpg
抹茶と落花生のミックス、いただきま~す!
疲れた体には甘いものですね!!

江戸川に戻って帰路につきましたけど、案の定凄い向かい風(ToT)
ちょっといったとこでタレてきちゃって皆さんにちょっと迷惑かけちゃった。
この冬、殆ど走ってなかったせいですねぇ
やっぱりそーいうのって如実に表れちゃいますね!

帝釈天あたりまで戻って一休みして、今日はそのまま朝通った裏道で帰路につきました。

Time:4:49:47
Dst:101.57km
Odo:3147.0km

本日のルート

大きな地図で見る
帰宅した後、ちょっとしたら雷!
その後大雨に。
寄り道しないで帰ってきてよかった~

途中、自転車仲間の方から電話もあったけど、もう帝釈天からスカイツリーまで戻ってきちゃってたんで、お逢い出来ませんでした。
残念~

岩淵(あたり)往復、久々に走る~

今日は予定無し。
家でゴロゴロしてても仕方ないんで、久々に自転車で走る事にしました。
調べたらこの前外を走ったのは一ヶ月半前の葛西臨海公園以来みたい。
花粉症で外走る気にならなかったし^^;

久々だからウェアも何着ていいのか判らない感じ^^;
今日は少し寒いけどレーパンにジャージで大丈夫でしょ。
忘れ物無いようにして出発~
リハビリも兼ねてだから、あんまり無理しないように・・・って思いながら、何時ものコースで荒川へ。
130503_02.jpg
小松川公園のとこはBBQやる人がいっぱい!
おかげでチェックインしようと思っても電波がなかなか繋がらない状態でした^^;
連凧も揚がっててGWらしい感じ?

左岸を行こうかなって思ったけど、久々だし工事も終わってきてるようだから右岸を走る事にしました。
心拍とケイデンスを気にしながら岩淵あたりまで。
途中でLazuliジャージを着てる人とすれ違ったからUターンして追いかけようとしたけど、追いつけないんで断念~
130503_03.jpg
岩淵のちょっと手前で工事があったんで、ここで折り返しました。
帰りは荒川峠(ToT)
とにかく今日は休まずにコンスタントに走る事が目標だから、坦々と走りました。
久々だから足が痙りそうにもなっちゃった(ToT)

なんとか小松川公園まで戻って帰路につきました。

Time:1:59:14
Dst:47.37km
Odo:3045.3km

本日のルート

大きな地図で見る
久々に走ると体力落ちてますね~
すぐヘタってきちゃうし(ToT)
取りあえず50km弱を殆ど休まず走れたんで良しとしましょ!

311東日本大震災追悼ライドin葛西臨海公園

2年前の東日本大震災は3/11で一日早いけど日曜なんで311東日本大震災追悼ライドin葛西臨海公園っていうのを葛西臨海公園でセイさんが企画されたんで参加する事にしました。
今日は温かくって走りに出るのに着るものどうしようかなって思ったけど、冬用の裏起毛アンダーの上下にカーネネーロのV.C.Kuroinuジャージにしました。
なんでもお昼には25℃を越えて夏日になったとか。
少し暑いかなって思いながら走り出しました。
久々に荒川に出る道を走ったけど、ちょっと風景変わってたりしてビックリ。
130310_01.jpg
荒川に出たら風も強くってなんか遠くが煙ってる感じ。
黄砂じゃなくって煙霧だとか。
でもどっちにしても花粉もすごい飛んでるんでしょうね(ToT)

途中、TMRジャージの方がいたんで合流して葛西臨海公園へ向かいました。
結構な風の中、下流に向かって走ってる人は結構今回のに参加するのかなって思ったら、到着したらやっぱりそうでした(笑)
風は強かったけど追い風だから左右に振られないように気をつけて走って到着~
130310_02.jpg
結構大勢の方が集まってて、顔なじみの人ともご挨拶。
震災犬のバーグ君も今年も参加(^^)
130310_03.jpg
ワイワイやってるうちに時間となって1分間の黙祷をしました。

思いっきり風も強いから花粉症も凄く出ちゃってます(ToT)
走ってる時は大丈夫なんですけど、止まるとね。
雲行きも怪しいし、急激に冷えてきて肌寒くなってきちゃった。
裏起毛のアンダー着てきて正解(^^)
雨降り出すと困るから、早めに帰路につきました。
130310_04.jpg
帰りは思いっきり向かい風(ToT)
ロックゲートの風力計も結構な数字になってました。
下ハンを持って耐えながら走って荒川を出て帰宅~
途中ちょっとパラってきたけど、濡れるほどじゃありませんでした。

TIme:1:21:56
Dts:31.81km
Odo:2997.9km

本日のルート

大きな地図で見る
帰りがけに自販機でMets購入~
130310_05.jpg
おいし~(^^)

帰ってきて花粉症が盛大に出ちゃってます(ToT)
早めに着たものを洗濯機に入れて自分はシャワー浴びて一段落~
でも喉が少し痛くって鼻も出まくり(ToT)
今の時期はキツいですねぇ

強風の中、荒川へ・・・

今日は久々にロードで走りだしました。
130216_01.jpg
昨日は雨だったからフェンダーを付けておきました。
130216_02.jpg
浸み出しもあるでしょうしね。

今朝から凄い風の音してたけど、走り出してみると・・・もう大変^^;
路上にはゴミが風で凄い~
パンクしたりゴミにからんだりしないように注意しながら走りました。
交差点とかはビル風で突風もあるし。

なんとか荒川まで出て左岸に渡ろうと思って葛西橋へ。
風も強いから安全にって思って歩道に・・・・って、なんか氷が!?
風も強くって雨も残ってたせいか、所々凍ってます(ToT)
歩道は工事中で凸凹だし。
怖い~~~~

なんとかゆっくりいって左岸へ。
上流へ向かって走り出したら、めちゃくちゃ風に煽られます。
危なすぎ!
これは危険って判断して戻る事にしました(ToT)

荒川から離れるとだいぶ風も遮られて走るのも楽~
(´▽`) ホッ
精神的にも疲れた~

Time:1:08:25
Dst:20.94km
Odo:2966.1km

本日のルート

大きな地図で見る
最近楽器ばっかりで、あんまり外を走ってなかったから体力落ちてますね^^;
特に持久力。
もっと走らないと~

横浜で新年会!

年末にカフェ・サコッシュに行ったときに新年の1/2に横浜まで走って中華街で新年会するっていうんで参加することにしました(^^)
でもここ一ヶ月くらいまともに自転車乗ってないんで不安^^;

今日は箱根駅伝の日で朝からヘリがウルサイ~~~
程なくしてスタートしたのか音もしなくなってきたとこで、わたしもスタート!
これが新年走り始め(^^)
何時ものように皇居に出たら、応援帰りの人がチラホラといました。
皇居はお正月でも走ってる人がいるんですね~
何時ものコースなんだけど、前よりギア一枚落とす感じじゃないとダメ(ToT)
乗ってないのが如実に出ますねぇ

迎賓館あたりも警官が多かった~
ヒーヒーいいながらアップダウンを走って代々木公園へ。
明治神宮に参拝するひとも多いんでしょうね、人がいっぱい。

どーにか予定時間より少し早めにカレ・サコッシュに辿りつきました。
暑い~^^;
すでにヘトヘトかも^^;

程なくして人がいっぱい集まってきました。
こちらは丸子橋のとこで待ち合わせもしてるんで、先に出る事にしました。
ゆっくり行こうっていう話だったけど・・・結構みんなハイペース^^;
心拍上がりまくり~~

なんとか丸子橋について落ち合えて、少し多摩川を走って国道1号に出たとこのコンビニで、後から出た方々とも合流~
130102_01.jpg
ここで一休みできました(´▽`) ホッt

人数も多いから、2チームに別れて先に出る組についてきました。
1号線はアップダウンがあるし向かい風も相まって、登りで遅れガチになって皆さんに迷惑かけちゃった^^;
もっと練習しなきゃね~

横浜に着いたら、今度はビル風に悩まされました。
巻いてるし突風になるから車道は危ないって事で歩道をゆっくり行く事にしました。
それでも突風で数メートル横に飛ばされたりで怖いっ!!

結構時間かかって何とか中華街に到着~
お正月でも中華街は凄い人出!!
予約してある福満園 新館には自転車を降りて押して向かって、到着!
お店に言ってあったようで駐輪する所も確保されてました。
警備員もいるとこで安心(^^)
130102_02.jpg
お値段も思ってたより安くあがったし、美味しかった(^^)
まんぷく~
紹興酒もいただいちゃいました!
20数名での大宴会?

帰りはお酒も入ってるんで、自転車を押して駅までいって輪行~
風もまだ強いし、パッキングも大変でした^^;

Time:2:17:10
Dst:46.11km
Odo:2929.9km

本日のルート

大きな地図で見る
お正月早々、いい練習になりました。
早い方々と走るとガンバらなきゃって感じますねぇ
苦しかったけど(笑)

輪行でパッキング中、あまりに風が強くってワタワタしちゃったせいか、外したボトルを忘れてきちゃった^^;
まぁ、仕方ないですね~

今年も皆様、宜しくお願いします。

バーテープも巻き終わって試走

前まで使ってたバーテープ、だいぶ端が切れてきちゃったりしてたから、これを機会に新調する事にしました。
121224_02.jpg
愛用のバーテープはコレ。
SPECIALIZEDROUBAIX
これは家にあった旧型パッケージのですね。
久々に新品バーテープを巻きました(笑)

なんかバーテープを巻くのって人形に目を入れるとかじゃないけど、少し特別な気持ち。
これで走れるようになるっていうのかな?
121224_03.jpg
早速細部のチェックを兼ねて、近所を試走。
少しシフトの感じが変だったから、インデックスの調整をしなおしたりしました。
これで大丈夫かな?

ここ2週間ほど走れてなかったけど、久々に少しだけだけど走れたのは気持ちよかった~
ちゃんと走りたいな!

KINESISの組みあげ

パーツ洗浄まではしたとこで時間無くって組み上げられなかったKINESISを組んでく事にしました。
121208_01.jpg
寒いから暖房にあたりながらの作業。
冷えたパーツって柔軟性も落ちてるから、気をつけながら。
121223_01.jpg
2時間ほどかけて、グリスアップしながら組み上げてきました。
サドルを引っかけるだけのスタンドだけど、あると効率上がりますね~

GARMINのセンサでスピード用センサのアームのとこのネジがユルんでたのも発見。
抜け落ちる前に気がついてよかった~
121223_02.jpg
後はバーテープを巻くだけ!
いつも白を使ってるから、手をキレイにして後日巻きます~

KINESIS、メンテ開始

前にメンテしてから一年経ったんで、思い立ってバラしちゃいました。
121208_01.jpg
ここのとこ、何となくシフト操作も重い感じしてたしね。
替えのワイヤー類は近くのショップで購入済み。
バルクのワイヤーだから安いし(^^)

今日は何となく乗る気分じゃなかったんですよね~
風も強いみたいだから、いい機会?

パーツ類を今度洗浄して組み直します(^^)

ドロドロの自転車を洗浄

昨日は小雨の中や泥だらけの会場を走ったから自転車もドロだらけ。
シューズは昨晩のうちに洗っておいたけど、自転車は明るくなってからって思って、今朝から洗いはじめました。
121125_01.jpg
すっきり(^^)

今日はちょっと日中、家を空けれないから、自転車と体のメンテにあてます。

窯だしカステラへ

久々に窯だしカステラを買いに行こうと思って一緒に行く人いないかなって思ったら行きたいって人もいたんでご一緒することにしました。
朝起きてみると・・・なんかドンヨリした空。
天気予報とかをチェックすると南の方に雨雲。
でも何とか大丈夫そうかなって思って、決行することにしました。
念のためレインジャケットを持って出発~

両国橋のとこで待ち合わせして、次の待ち合わせ場所のロックゲートへ。
そこに着くと少し雨が降ってきちゃった。
でもまだこれくらいなら全然大丈夫そう。
既に2名お待ちでしたし、そのちょっと後にもう一名合流~
少し雨も強くなってきたけど、そのまま走りだしました。

左岸に渡ってちょっとしたら雨も止んでよかった~
岩淵の先で右岸に渡ってここからは一般道。
今の時期、荒川はあっちこっちで工事してるから、それを避けようと思うと大変。
少しハイペースで走って工事区間を過ぎてから荒川に戻って次の待ち合わせ場所の戸田橋を渡って、無事合流~

あとは彩湖を通って秋ヶ瀬の土手を走って裏道を通って文明堂浦和工場へ。
121124_01.jpg
窯だしカステラは久々~(^^)
今日は混んでましたねぇ
それでもハニーのほうを買ってバックパックへ。
背中が温かい~

ここまで来たらお天気も晴れてきました(^^)
浦和工場を出ようと思ったら砂利にタイヤを取られてコケちゃった(ToT)
久々!
いたたたた・・・

お腹も空いてるけど、まだお店は開くには早い時間だったから、どーしようか考えて秋ヶ瀬に戻ってシフォンノブヒロに向かいました。
秋ヶ瀬のとこから一般道に出ようと思ったら、向こうからTMRのジャージが!?
偶然の遭遇でした。
これから秋ヶ瀬の森バイクロアに出るっていうけど、まだ時間があるそうなんでシフォン・ノブヒロさんに一緒に行く事に~
到着してみると・・・あれ?
お店はやってるけど、マスターやママさんがいらっしゃらない??
なんでもスイーツのフェアに出店してるそうで、そちらに行ってるんだとか。
仕方ないんでここでランチは断念(ToT)

どうせならっていうんで、秋ヶ瀬の森バイクロアの会場へ行く事にしました。
ロードでオフロード走るのはなかなか大変~
出店も多かったです!
121124_02.jpg
お腹も空いてるから生ハムのパニーニをいただきました(^^)
少し会場内を色々歩き回って楽しんだ後、帰る時間もあるから出場される2名にお別れして帰路につきました。

やっぱり午後になったから少し向かい風。
行きに結構ハイペースな区間もあったから疲労してきちゃって、なかなかスピードに乗せられませんでした^^;
帰りは左岸を一般道で行ってみることにしました。
前に一部は走った事あるし、GARMINの地図を頼りに行ってみることに。
そんなに走りにくくは無くレストランさくら改めみはらし茶屋に到着~
121124_03.jpg
今日は朝食も取ってないし、お腹も空いちゃったからハヤシライスをいただきま~す!
121124_04.jpg
なかなか美味しい(^^)
日差しもあるし、そこまで寒くないから外でいただきました。
でも真冬は外でっていうの、辛そうかも^^;

その後はゆっくり戻って小松川公園で荒川から出て帰宅しました。

Time:4:53:18
Dst:109.88km
Odo:2883.8km

本日のルート

大きな地図で見る
ここのところはあんまり距離走ってないから、久々に100km越えは疲れちゃった。
もっとコンスタントに距離走る練習しないとダメですね~

先週末は裏起毛の長袖ジャケット着たら暑かったのに、今日はもうそれでも寒いくらい。
一週間で一気に冬になった感じ。

近所で練習

昨日の雨も上がって気持ち良く晴れました(^^)
ちょっと風は強い感じ。

今日は暇だし、ちょっと走ってこようと着替えて・・・・どこ走ろう?
荒川は今日もマラソン大会があるそうですし。
取りあえず何時ものコースを走っておくことにしました。
ロードに乗るのも、ちょっと久しぶりかも?

皇居に出て、ニューオータニのとこを上がって迎賓館~赤坂見附っていう何時ものコースをこなしていきます。
何時もと同じくらいのギア比ですねぇ
なかなか上達もしない感じ^^;
やっぱり坂は苦手かも~

Time:0:45:57
Dst:16.30km
Odo:2773.9km

本日のルート

大きな地図で見る
121118_01.jpg
走り終わって、Metsを飲もうかなって自販機にいったら、横にあったこっちをつい購入(笑)
Metsコーラじゃなくって、Kirin Colaは久しぶりに見たかも。

今日は風も強いなって思ったら、木枯らし一号だったとか。
落ち葉も増えてきた感じだものね。
気をつけなきゃ!