Huawei P20 Proのケースや保護ガラスを友達へ

Huawei P20 Proはもう手元に無くなっちゃったから、予備として持ってた保護ガラスや使ってたケースが要らなくなっちゃいました。
同じ機種を使ってる友達に連絡してみたら、欲しいっていうんで今日渡せました。
有効活用してもらえれば何より(^^)

OPPO Reno3 AをColorOS 7.1 CPH2013_A_23へアップデート

OPPO Reno3 Aのセキュリティ・アップデートが来てたから当てておきました。
200805_02.jpg
ColorOS 7.1 CHP2013_11_A23ってなってますね。
Androidの2020年7月のセキュリティ・パッチと安定性向上みたい。
なんかmicroSDへの認証しなおさないとダメなアプリがあるみたい。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の濃厚接触の可能性の告知

新しいスマホの設定をしてたらGoogleアカウントの管理で「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の濃厚接触の可能性の告知」っていう項目が入ってるのを見つけました。
200804_04.jpg
もうシステムに組み込まれてるの?

Huawei P30 Pro HW-02L

DoCoMoのケータイ補償サービスが届いきました。
200803_04.jpg
待っていました(^^)
中身は代替機種のHuawei P30 Pro HW-02Lです。
200803_05.jpg
ケースとかは無く薄いマニュアルと本体だけ。
液晶の保護フィルムとかも貼られてないようです。
Huawei_P30_Pro.jpg
なかなか綺麗なグラデーションです。
局面ガラスが保護フィルムとか貼るの面倒そう^^;
200803_06.jpg
上からHuawei P20 Pro、Huawei P30 Pro、OPPO Reno3 A
カラーリングは下の二つ、何となく似た感じ。
レンズ配置も似てますね。

既にOPPOのスマホに移行しちゃってるから、こちらはカメラとして使おうかなって思ってます。
早速前のスマホをDoCoMoに送り返さないと。
200803_07.jpg
前はドコモショップに持って行って返還したけど、今回は郵送にします。

OPPOのColorOSはクセが強いって聞いてたけど、HuaweiのUIのEMUI ほうがクセ強いかな。
P30 Proも苦労しそう^^;

OPPO Reno3 AでジオグラフィカやGeo Tracker

OPPO Reno3 AでGPSログがどれだけ取れるか試してみることにしました。
ジオグラフィカを使ってチェック。
事前に設定にて

アプリ管理 -> アプリリスト -> Geopraphica -> 省エネ -> バックグラウンドで実行

にして、省電力で勝手に落とされないように設定。
お昼ご飯を食べに行くときにスタート。
200803_02.jpg
ログが途切れる事無く取れていますね。
Huaweiの時のように設定してもログが途中で止まるような事もありませんでした。
これならいいかも。

Geo Trackerでも今の所、途切れる事無くログが取れています。

Tile Mateの設定

やっとスマホの機種変更作業も一段落したから、先日スマホで購入した忘れ物防止タグTile Mateを設定してみました。
200802_03.jpg
Bluetoothを使うのかな?
最近はGarmin VenuもBluetooth常時接続だし、新型コロナウイルス接触確認アプリもあるから、Bluetoothを切る事も無いから、そこらへんは気になりません。
アプリを入れてユーザー設定をすれば、あとは簡単にペアリングできました。
大きさもそこまで邪魔にはならないかな。

これは電池交換出来ないタイプのだけど、試してみてよかったら時電池交換出来るタイプのに変更してもいいしね。

Huawei P20 Pro HW-01Kの交換修理の手続き

Huawei P20 Pro HW-01Kのバッテリー膨脹による裏蓋の浮き、結構すき間が目立つようになってきちゃいました。
200802_02.jpg
この前確認してから半月くらいでこうなっちゃうと、そろそろ替えないとって感じです。

DoCoMo ケータイ補償サービスの申し込みをオンラインで行いました。
前回はドコモショップで相談したりしたけど、今回はこのご時世だからオンライン。
同じ機種はリビルト品になって料金は3千円ほど、でもHUAWEI P30 Pro HW-02Lにオンラインの割り引きも入れると7千円ほどで交換出来るっていうから、そちらへ。
明日には届くようです。

代替機の設定も殆ど終わったし、こちらの交換でくる機種は予備にしようと思います。

HuaweiからOPPOへの変更作業

昨日の夜もちょっとやったけど、今日は朝からHuawei P20 ProからOPPO Reno3Aへの変更作業。
200802_01.jpg
SIMの差し替えとアクセスポイントの設定は簡単に終わりました。
アプリ類が150以上あったから、それの整理が結構大変。
○○Payとかの機種変更作業も手間が掛かるけど、ショップのポイントカードも機種変更でキーを発行するようなのが思わぬとこであって苦労しました。
自動で引き継がれた設定もちゃんと動くのもあるけど、エラーが出るのもあるから、そういうのはキャッシュ類を消して再設定しないと。

ストラップがつけれるケース買わないと、やっぱり無いと心許ない感じ。
OPPOはケースの種類が少ないですね^^;

OPPOのColorOSはクセが強いっていう話しは聞いてたけど、そこまで大変な感じは今の処してないですね。

OPPO Reno3 Aへの移行作業

昨日購入したOPPO Reno3 Aへの移行作業を開始しました。
200801_01.jpg
Wi-Fiに接続してアカウントを登録、前のスマホから移行するようにしたら「しばらくお待ちください」のまま、なかなか次の画面にいきません^^;
色々入ってるデータも移してるからかな??
気長に待ちます。

Tile Mate

忘れ物防止タグの「Tile Mate」がファミマ(の一部店舗)で880円で売ってるっていうんで、試しに購入してみました。
200731_02.jpg
書籍コーナーに置いてありました。
通常Amazonでは980円だとか。
200731_03.jpg
思ったより小さくて薄いですね。
電池交換出来ないのだから?

今度アプリを入れてセットアップします。

コンビニで忘れ物防止タグデビューしちゃお。「Tile」がファミマ限定880円だって! | ギズモード・ジャパン

OPPO Reno3 A

今使ってるHuawei P20 Pro HW-01Kのバッテリーがまた膨脹してきてるみたいで裏蓋にすき間が空いてきて、これは交換修理に出すにしても2年使って少し別のにしたくってSIMフリーので手頃なのを探してました。
oppo_reno3_a.jpg
お値段も手頃なOPPO Reno3 Aにしてみました。
ヨドバシakibaに入った際に購入しました。
修理のことも考えると安さより実店舗で修理出しやすいとこのほうがいいかなって判断です。

いまTV CMも打ってますよね。
少しOSにクセがあるそうですけど、どんな感じかな?

SIMフリーのにしたのは、5Gので良さそうなのが出るまでのつなぎと思って。
いまのところ欲しいと思うのが出てないから。

移行作業は明日にでも。

コピー用紙の補充

昨晩、家のプリンターに入れてるコピー用紙が印刷途中で無くなっちゃった。
補充用のコピー用紙が売ってるような時間じゃなかったから、家の中を探し回って取りあえずその場に必要な枚数を見つけて、なんとかしました。
200729_03.jpg
今日、補充用のコピー用紙を買ったけど、今の時期って雨続きで紙を買うのは躊躇しちゃう。
折角買っても雨の中を移動して、変にしたくないものね。

Garmin Connectのダウン

この前、木曜のローラー台をした後にPCのGarmin Expressを使ってサーバと同期しようと思ったらエラーが出てました。
そのうち同期出来るようになるでしょって思ったら、ズーッとダメ。
Garmin services and production go down after ransomware attack | ZDNet
その後、Twitterとかで検索してみると、どうやらサンサムウェアのアタックを受けたみたい?

Garminのサイトでも現在の状態を表示するページが出来た模様です。
Garmin Connect | ステータス
早く回復して欲しいですね。

Aterm WG1900HPのファームウェア、アップデート

何気なくAterm WG1900HPにログインしたら、久しぶりにファームウェアのアップデートがあったから当てておきました。
WG1900HP|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク
一年以上ぶりなんですね。
セキュリティー・アップデートが主かな?

スマホの裏蓋、浮いてきてる

うちのスマホ、ケースから出したついでに回りをチェックしたら、また裏蓋にすき間ができはじめてました。
200718_01.jpg
去年の8月にも同じように裏蓋にすき間できてて交換したから、一年くらいでバッテリーが膨脹しちゃうようです。

家でも仕事中でもほぼ充電台に置いてある状態だと早く劣化するようですね。
来月にでも交換修理の申し込みしようかな。

ATOM Camのファームをアップデート

アプリからATOM Camにアクスしたらファームウェアのアップデートがあるっていうんで、早速当ててみました。
200521_02.jpg
【重要】2020年7月14日アップデートATOMアプリ及びファームウェアについて | ATOM Tech(アトムテック)
色々改善されたようです。
ただ、Twitterでみると失敗する人もいるようで、ドキドキしながら当ててみました。
全部無事アップデート出来た!(^^)
よかった~

mp3tagでタグの書き出し、読み込み

昔に取り込んだCDは128kbpxのmp3だったりするから、最近は気がついたのはflacとかm4aで取り込み直してます。
CDの取り込みでアルバムを認識されないのもあるし、FreeDbも3月に止まっちゃったみたいだから、何かいい手はないかなって調べてみました。
「Mp3tag」でタグの書き出しと読み込み - ゆとりのひまつぶし
こちらの記事を参考にしてmp3tagを使ってアルバム・フォルダ内のタグを一括書き出し、読み込みが出来るようになりました。
これで取り込み直したののタグを簡単に設定できそうです。
最初はXRECODE3でやろうとしたら日本語が文字化けしちゃって断念してたんですよね。

DEPAPEPEとかPE'Z、上々颱風の所有CDをflacで取り込み直してました。
結構枚数あるから大変。

Xperia Z5を音楽プレーヤーに

2年前、MNPする前に使ってたauのXperia Z5から必要無さそうなアプリをどんどん削除して音楽再生専用にしてみました。
200701_01.jpg
Amazonで安いmp3プレーヤーを何個か購入してみたけど、なんか操作に癖があったり動作が不安定だったりでストレス溜まっちゃうから、それなら使ってない前のスマホ使ったほうがいいかなって。

普段はスマホからBluetoothイヤホンで音楽聴いてるけど、旅行で寝るときに有線イヤホンで音楽聴きながら寝る為に。
スマホだと通知音入ったりして嫌だものね。
あと旅行の時にBluetoothスピーカーで皆で音楽聴く時も自分のスマホで流すと、メール着信音とか入っちゃうし下手にスマホでの操作できなくなっちゃうから^^;