VX-3のスピーカーから音が出ない?

震災もあったし無線機をチェックしてみたらSTANDARD VX-3のスピーカーから音が出ない?
240106_02.jpg
イヤホンを刺すとそちらからは音が出てるから、スピーカー回りの不具合っぽい?
修理出来るうちにやっておこうと思って、修理に出す方法を調べてみました。
修理について/八重洲無線株式会社
まずはメールで問い合わせですね。

アマチュア無線の局免届きました

2週間ほど前にアマチュア無線の局免申請をしたのが届きました。
231212_01.jpg
審査終了から(土日を挟んで)4日で到着。
2年ほど空いたけど前のコールサインのままです。
今は「電波の形式、周波数及び空中線電力」の項目がだいぶ簡略化されてるんですね。

こちらは家に置いておいて、スキャンしたものをスマホに入れておきます。

(総務省)無線局免許状等のスキャナ保存に係る制度改正のお知らせ
https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/download/20230331_01.pdf
(総務省)新規省令
https://www.soumu.go.jp/menu_hourei/s_shourei.html

アマチュア無線の局免申請 審査終了

アマチュア無線の局免申請をして、数日前に申請手数料を電子納付後、チェックしたら審査終了になっていました。
231208_01.jpg
11/28の夜に電子申請をしたから、実質11/29から10日ほどで審査が完了したようです。
あとは着払いで局免が届くのを待つばかりですね。

アマチュア無線 申請手数料の電子納付

アマチュア無線の局免申請電波利用 電子申請・届出システム Liteを使って先週行い、1週間経った今日「* 申請手数料 電子納付手続のお知らせ *」というMailが届きました。
231206_02.jpg
早速電子納付をして、あとは局免が届くのを待つばかり。
今は手続きがだいぶ早くなりましたね。

QUANSHENG UV-K5(8)の広帯域受信機化

無線の局免も来てないし、QUANSHENG UV-K5(8)の保証認定を通すのも面倒だから広帯域受信機化をすることにします。
uv-k5_03.jpg
ケーブルは前にBAOFENG UV-5Rで使ったものと一緒で大丈夫らしいです。
日本語&広帯域受信機化ファームウェアPortable Radio Update toolっていうのをダウンロードして書き込めばOKみたいです。
UV-K5 / UV-K5(8) / UV-K6 日本語&広帯域受信機化ファームウェア [uv-k5-firmware-rx-jp] | WEBOO.DEV
接続ケーブルを無線機に刺したつもりが刺さってなくって、少し苦労しました。
uv-k5_04.jpg
無事に広帯域受信機化も出来て一安心。

取りあえずFM放送を受信してみました。
結構感度良くって満足です。

QUANSHENG UV-K5(8)

QUANSHENG UV-K5(8)っていうのが安くて遊べるようなので久しぶりにAli Expressで注文。
前は一ヶ月くらい待った記憶あるけど、今回は5日で届いてビックリ。
uv-k5_01.jpg
内容は本体とバッテリー、アンテナ、ベルトクリップ、ストラップと充電台です。
思った程、箱は潰れてなくって中も無事で一安心。
uv-k5_02.jpg
早速充電開始。
よく見ないで注文しちゃったのでコンセントが丸いB型っていうのでしたけど、変換プラグあるんで大丈夫。
使い方も有志の方が日本語化されてました。
話題のUV-K5日本語マニュアル -

アマチュア無線の局免申請

アマチュア無線の局免が切れて、もうすぐ2年になりそうだから重い腰を上げて再度開局する手続きをすることにしました。
電波利用 電子申請・届出システム Liteっていうシステムを使って手続きを開始。
過去にユーザー登録してあるから、IDやパスワードをそのまま使いました。
231128_02.jpg
新スプリアス規格に通ってる無線機を登録します。
231128_01.jpg
解説とかは見ずにやったからちょっと戸惑ったとこあるけど、市販の無線機を使っての申請(ライトユーザー)は入力を省略できるようです。
昔のコールサインが再割り当てされるといいな。

Tomshineスイッチング電源に交換

無線機用の電源、Youtumall 直流安定化電源は20Aあるけど、いま接続してる無線機のKENWOOD TM-733Gは4.5A。
もうちょっと小さめのでも十分かなって思ってTomshine スイッチング電源っていう10Aのに交換してみました。
181012_02.jpg
サイズも半分くらいになって、接続端子も3組から2組になったけど十分でしょ。
まずは電源コードを接続して電圧計だけ繋いで出力電圧のチェック。
微調整用のボリュームを回しても、最高は12.8Vでした。
181012_03.jpg
取りあえずこれでも十分でしょうから、無線機も繋いでチェック。
送信テストをして大丈夫でした。

デジタル電圧計を設置

この前、無線機用に交換したYoutumall 直流安定化電源の電圧とかが判らないのはちょっと不安。
調整用ノブはあってテスターで大体は合わせてあるけど、出来たら使用中のモニターもしたいとこ。
181010_04.jpg
Sherry 埋込み用 ブルーLED デジタル 電圧計っていう安い電圧計を購入して、やっと届きました。
中国からの出荷で一ヶ月弱かかったかな?
埋め込み用のツメが一つ折れてたけど、共用範囲かな。
早速Y型端子を圧着したけど、線が結構細くて不安だからハンダ付けもしておきました。
181010_05.jpg
安定化電源の空いてる端子に点けて電源ON。
無事に電圧が測られてるみたい。
無線機用だから今度13.8Vに調整しなおそうと思います。
あと設置場所も少し考えないとかな。

アマチュア無線の電源交換

アマチュア無線のモバイル機用電源、今まではALINCO 無線機器用安定化電源器 DM-330MVを使ってました。
180916_02.jpg
ちょっと他で使いたい用途が出来たから、別の電源に交換してみます。
前にAmazonで購入してたYoutumall 直流安定化電源に交換してチェックしてみます。
電源ケーブルの端子を圧着しなおしてから電源を入れてノイズが乗らないかみてみます。
電源スイッチは無いけどAC用のスイッチを既に設置してあるから問題は無しです。
180916_03.jpg
受信はノイズも乗らず大丈夫でした。
繋いでる無線機はKENWOOD TM-733Gで10W機なので定格をみると送信時でも4.5Aあれば大丈夫みたい。
安定化電源は20A対応だから大丈夫かな?

BAOFENG UV-5R

aitendoにいったら中華トランシーバーのBAOFENG UV-5Rが4千円ほどで売ってたから、ちょっとお試しで購入してみました。
170602_04.jpg
USBプログラミングケーブル [UPCB-1]も一緒に購入。

早速バッテリー等を取り付けて充電開始しました。
プログラミングケーブルを使って日本の周波数割り当てに変更も。
BAOFENGのUV-5Rをワンクリックで合法機化する
技適を受ける為にはソフトウェアで再度変更出来ないようにする必要もあるみたいですね。
あとスプリアス関係はどーなんでしょ。

もう少し調べてみる必要性ありそうかな。
「UV-5R」で検索かけると結構ヒットするんで、情報には事欠かないで済みそうです。