HDDレコーダ動かない~(ToT)

今日は午後、忙しくかったから家に帰ってお風呂入ってすぐ寝よ!って思ったら・・・HDDレコーダの電源が入ってない!
確か録画予約してあったはずなのにって電源入れたら、「ER7061」っていうエラーコードが出るの
RD-H1_01.jpg
あう~~~~
インターネットで検索してみたら、どうやらHDDが死んじゃったみたい
そいや最近、HDDレコーダーの音・・・っていうか振動が少し大きくなった感じしてたのよね
あぁぁぁ、まだ観てないのもあったのに!!

使ってたのは東芝のRD-H1っていうので、検索してみるとHDDを交換すれば直りそう
ただ、いま使ってるのってHDDのみでDVD-Rとか書き出すドライブも無いし、普通のアナログチューナーだけの機種

試しに天板をハズして分解してみました。
RD-H1_02.jpg
手持ちの320GBのHDD、日立SeskstarのHDT725032VLAT80を繋いでみたけど、認識しないようで電源が切れちゃう状態
やぱし同容量の250GBのじゃないとダメかな?
今まで入ってたのはSeagateのST3250823ACEっていうやつ
RD-H1_03.jpg
ちなみにHDDレコーダーから抜き出したHDDをパソコンにUSB経由で繋いだけどマウントすらせず
やぱしご臨終のようですね
回転音も変な感じだし

色々検索するとRD-H1に入ってるSeagateのHDDは発熱が大きいくって、筐体の熱対策が不十分な為、HDDがいっちゃったんじゃないかって感じ
結構HDDを交換したっていう書き込み多いとこみると、寿命だったんでしょうね。

ちなみに、参考にしたサイトは【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothingとかです。
東芝系は使ってる人多いおかげか、情報も多いみたい。

一応、ダメだった時の事を考えて、新しいレコーダーを調べてみると・・・地デジとかのデジタル放送はCPRMとかいうコピーガードがかかってるの?
ってことは、録ったのを何枚も焼くって事は出来ないのね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

レコード・プレーヤーのホコリを払って

腰が少し痛いから、大事をとって家に戻って何してるかっていうと・・・レコード・プレーヤーのホコリを払って、レコードの取り込み
前からやろうと思ってたけど、やり忘れてたのを、やりはじめました
CD化されてないのとか、CD化されたけど、もう手に入らないものを選んでパソコンに取り込み~
今日やっちゃおうと思うとこは

乗物デラックス/Virgin VS
MOTION/DEODATO
REMEMBER ME/AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH SUITE/BOYS TOWN GANG
DO YA WANNA FUNK/SYLVESTER with PATRICK COWLEY
MIND WARP/PATRICK COWLEY
WHY ME?/PLANET P
ONLY YOUその他/THE FLYING PICKETS(?)
ELECTRIC KINGDOM/TWILIGHT 22(?)

上2つ以外は12inchシングル
下2つは謎な輸入盤12inchシングル
THE FLYING PICKETSはドゥーワップでした
うーん、やぱし覚えてない^^;
TWILIGHT 22はラップ・・・?
間奏の入るヴォコーダーっぽいとこは、なんとなく覚えてるかも

多分、ディスコとか行ってる時に買いあさったのの一枚なんでしょうね
結構FUNK系とかハイエナ系とかが好きだった時期に買ったものかな
なかなかCDでも聞けないから、一生懸命録音してるとこです(笑)

iPod用Dock&DVD-R

帰り際、ヨドバシに寄っちゃいました
んで、前から欲しかったiPod用Dockを買っちゃいましたぁ^^;
買ったっていっても、貯まってたポイントで買ったから、お金は出してないけどね

買ったのはONKYODS-A1っていうの
DS-A1.jpg
iTuneと同期する為じゃなくって、これは音楽を聴く為用だから、これにしました
パソコンが置いてあるとこには、ONKYOのINTEC155シリーズっていうミニコンポが置いてあるから、それと接続させる為
アンプとDS-A1をRIケーブルっていうので接続すると、ミニコンポのリモコンで、ある程度iPodを制御出来るの

最近よく聞く曲はiPod nanoに入れてるから、これをDockに差せば、ミニコンポでもCD入れないで聞ける~

あと、ストックしてあったDVD-Rが無くなってきたんで、メディアの安いお店で買ってきました
50枚スピンドルのを3つ(笑)
データのバックアップとかで、結構焼くこと多いのよ
家と仕事場ので2つなんですけど、あと1つは安いメディアでダメもとって感じ
なにせ50枚で千円程度だもんね

こんだけ買っても6千円までいかないんだから、安くなったよねぇ
持って帰るのは重かったよぉ^^;

EPレコードの取り込み

家にむかし買ったたEP、何枚かあります。
今日とあるキッカケで引っ張り出してきてみました。
そしたら、懐かしい曲がいっぱ~い!
山下達郎さんとか角松敏生さんのはCDそろえてるから、割愛
アニメのEPが、懐かしいの
ガリアンだ、ガルビオンだ、メガゾーンだ・・・ってマイナーなのが出てきました(笑)
慌てて今パソコンに取り込んでま~す!

あ、そうそう、珍しいのも出てきました。
BEAT BOYSの「スターズ・オン23」
これは吉田拓郎さんのメドレー集なのよね
一応、覆面バンドになってるけど・・・じつは(笑)

修理あがり

今日、RioのSU10の修理あがってきたのを取りにいってきました。
液晶割れてたの、修理代いくらかなって思ったら・・・・無料!
本体交換で帰ってきました!!
わ~い、うれしいよぉ~
Rioさん、ありがとぉ

ヘッドホン、借りちゃった~v(*'-^*)bぶいっ♪

ひょんなことから、ヘッドホン借りれることに~(期限ナシ?)
040829_01.jpg
ソニー(SONY)のヘッドホン - [MDR-CD900ST]っていうのと
040829_02.jpg
ゼンハイザー(SENNHEISER)のヘッドホン - [HD600]っていう二つ。
SONYのは音のバランスとる時ように欲しかったんですよねぇ
うれし~~v(*'-^*)bぶいっ♪
ゼンハイザーのも、普通に聞く用に、すっごいいいらしいですし。
わーいわーい!

インナーヘッドホン

ネックバンド式のは音漏れとか髪の毛に引っかかりやすいのが難点でした。
だから、またインナーイヤー式に。
MDR-ED31SP.jpg
SONYのMDR-ED31SPを買ってきました。
MP3プレーヤー用に。
MDR-ED238SPは前から使ってました。
独特の格好で耳から外れにくかったし、低音も出てる感じで好きでした。
今聞くと、ちょっと高音出てない感じだけど^^;
今度のはコードが布巻きになってたりと、細かく変わってる模様。
うん、結構いい感じ(^^)

MP3プレーヤー SU-10

メモリー使ったmp3プレーヤで、USBで直刺出来てストレージデバイスとして認識してくれるのを探してました。
色々調べたら、Rio SU10っていうのが安くって良さそうだったから、買ってみました。
SU-10_b.jpg
最初は赤いのを買おうと思ったけど、お店で直接みたら、なんか赤はあんまりキレイな赤じゃなくって、安っぽかったから、マットな感じの黒にしました。
お値段は1万円を気持ち切る程度。

早速家に帰ってきて使ってみました。
電池いれて、USBポートに刺して手持ちのmp3データを転送。
そのまま普通のUSBメモリーと一緒で、普通にパソコンでデバイス開いて、データをドロップするだけで転送かんりょう~
うーん、簡単!
今までは専用ソフト使ったりしなくちゃいけなかったもんねぇ

ヘッドホンは今使ってるSONYのネックバンド式のを。
結構いい音~
イコライザーは6種類選べるけど、ROCKが低音も高音も出てて、気持ちいいかなぁ?
これだったら、ちょっと持ち歩いて聞くには丁度良い感じ(^^)

ちょっっと使ってい、あれ?・・・・って思う点。
USBコネクタのキャップ、少しLOCK出来るようになってたほうが。取れちゃいそう^^;
PLAYキーを押すと電源ONになるけど、PLAYするには、もう一度押さなきゃ行けないの、面倒。
ヘッドホンのコネクタの位置、横じゃなkyって、上のほうがいいかも?
PLAY時のレジューム、STIOPボタン押しちゃうと、曲途中のレジューム効かないでストップした曲の頭に戻っちゃう。

でも、ファームウエアもアップデート出来るそうだから、ある程度使い勝手は改善出来る可能性も?
安いし、十分良いものだと思います~(^^)

ヘッドホン再考

この間からヘッドホンを新しくしようと色々試してました。
今まではSONYのMZ-E710っていうMD-Walkman使ってたけど、PanasonicのSL-CT510っていうポータブルCDプレーヤーを買ったから、それで聞き直してみました。
どっちもデジタルアンプだとか・・・
SONYのMDR-G74SLMDR-G64SL、どっちを使うかで悩んでるとこで、前のMD-Walkmanじゃ、G74SLのほうは音のバランス悪い感じが目立っちゃって、G64SLを使ってました。
んで、今回Panaのにつけてみたら、G74SLのほうも、そんなに変な音って感じしませんでした・・・これってアンプのせい?^^;
うーん、このくらいの音だったら、G64SLを買う事もなかったかしら(ToT)
オーディオって難しいのねぇぇ(ノ_-;)ハア…
でも、こんな数千円の事で色々いってたら、マニアの人に笑われそ~~~

SL-CT510

ここ数日、新しい携帯用のCDプレーヤ欲しくって探してました。
今まで持ってたのって、結構前にだから、持ち歩くと音飛びすごくって、聞いてらんなかったんだも~ん^^;
SONYの欲しかったけど、高いのと価格.comの掲示板じゃmp3関係の再生で操作性悪いって事書かれてて、断念。
んで、Panasonicあたりかな~って思って、色々調べてみました。
で・・・ある程度価格も調べたから、後はショップいって触ってかんがえよーって(笑)
んで・・・・何軒かみてたら、PanasonicのポータブルCDプレーヤー SL-CT510が7,980円(税込)であったから、思わず買っちゃった(笑)
色、ほんとはピンク欲しかったけど、それは品切れだったから、イエローを選びました。
SL-CT510_y.gif
うーん、ハデぇ~
まるで発光してるみたい
心配してた音飛びも全然なくって、音も元気な感じだし、満足~
リモコンに曲名表示出来ない(mp3時も)とかあるけど、安いし別に無くてもいいや~って(笑)
単三型の充電池をそのまま本体内に入れるタイプだから、ちょっと厚いけど、カバン入れてだから、いっか~
細かなとこは色々あるけど、お値段から考えると十分満足出来るものでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

パソコンのスピーカー

Creative I-Trigue i3350っていうのをオーダーてて、それが届きましたぁ
前にお店でちょっと視聴した感じは、そんなに悪くないみたいだったし。
いざ開けてみると・・・・思ったより大き~い^^;
特にスーパーウーハーが^^;
なんとか設置して、聞いた感想は、そこそこの良い音って感じ?
ちょっと小さな音の時、低音と中域の繋がりに「あれ?」って思う時あるけど、それは2.1chだから仕方ないよねぇ
とりあえず、パソコンでCDとかDVDかけてもいいかなって環境は整ってきました(^^)
うれし~~

ヘッドホンの音

最近MDにつけるヘッドホンを変えようと思って、悩んでます。
今までは頂いたB&OのA8っていうの使ってました。
でも、これって買い物してるとき、外すの面倒^^;
ってことで、色々試してる最中~
今はやりの耳かけ式のは、結構ルーズな装着感で却下
耳に密着しないから、スカスカの音になっちゃう場合多いみいたいだし。

でも、普通のおっきなヘッドホンは嫌だから、インナー型かネックバンド型かなって。
んで、まずはSONYのMDR-G74SLっていうのを買ってみたけど・・・・どうしても音のバランス悪く感じちゃってダメ。
インターネットで検索しても、結構音良いっていう話だったのに・・・わたしのがおかしいのかしら?
DR-G250DPっていうPC用のヘッドセットは素直な音してたから、その元モデルっぽいMDR-G72SLは・・・もう売ってないし^^;
仕方ないからMDR-G64SLを買ってきてみました。
やっぱり下の機種だから、低音は弱い感じだけど、まだ素直な音かしら?
でも、まだ満足出来る音じゃない感じ^^;

最近、お客さんから高級なヘッドホンの音を色々聞かせてもらってたせいか、昔より耳が肥えちゃってるのかしら^^;
昔は良い音って思えたヘッドホンも今じゃ音のバランス悪く感じちゃったりするもんねぇ・・・

MDR-G74SL

MDで使ってるヘッドホンをMDR-G74SLに付け替えました。
初めてのネックバンド式~
低音をブーストするっていうから、試してみよーって思って。
今まで使ってたB&OのA8もいいんだけど、コード絡まりやすかったり、ちょっと扱いにくいとこあったから^^;

音質は・・・・確かに低音聞いてるけど、ちょっと高温がこもり気味?
髪の毛長いと、折りたたみの部分に挟まったり・・・・
でも、コードが布巻きだから、肌に触れても、ベタネタしないのはいいですね~
とりあえず、使い続けてみよ~~っと(^^)

MP3プレーヤ

PDA-01.jpg

急に暇になったから、ついでに懸案だったジョギング用のMP3プレーヤを買いにいってきました。
秋葉原の「あきばお~」でPDA-01っていう、のを。
1400円くらいで安いし、ちっちゃかったから、ポケット入れておいても気にならないかなって。
かえってメディアのMMCカードの64MB、3000円くらいで本体より高い~^^;
MMCなんて、他じゃ使い道ないけど・・・・仕方ないっかな。

音質は、まぁ・・・聴けない程じゃないって感じ。
液晶画面もないし、ボタンは小さい、キーロックもないから、操作系は使いにくいかも。
軽くて小さなジョギング用のが欲しかったから、こんなもんで十分です(笑)