サマーウォーズ

3/3にDVDが発売になってたんで、慌ててamazonサマーウォーズのDVDをオーダーしました
100306_01.jpg
今日届いたんで早速鑑賞~
丁度外は雨だし
公開時に観にいこうと思ってたけど、行けなかったんですよね

良かった~
笑って泣ける感じ
主人公の男の子の活躍は?って思ってたら、ちゃんと見せ場もあるし
個々のキャラクターも立ってましたね
何度も観たい感じ(^^)

お勧めです

ムダヅモ無き改革 第1話「北」の巻

大和田秀樹の麻雀マンガ(?)「ムダヅモ無き改革」がアニメ化されるのは知ってたけど、Youtubeに動画が上げられたみたいです

まだオープニングとかも無い状態みたい
続きはDVDで!!って事みたいですね~

いやもう凄いですね!(笑)
マンガの単行本1巻は持っますけど、アニメはこーなりますか!!
すごすぎ!!

つい、カッとなって・・・DVD購入^^;

帰りがけ、サークルKにいって買い物をしてたら、DVDのところで見かけたものを、つい買っちゃった!
091209_02.jpg
ブレードランナー・クロニクル宇宙戦艦ヤマト劇場版

宇宙戦艦ヤマト劇場版は数日前からあるのを知ってて、買っちゃおうかな~って悩んでたもの
で、宇宙戦艦ヤマト以外のも見てみたら、ブレードランナーがあって思わず購入!!って感じ
宇宙戦艦ヤマトは復活篇もあるし、実写版もあるし。。。なんにせよ安い値段で出てるしって感じ

ブレードランナーは前から見直しみたくって、DVDをそのうち購入しようと思ってたけど、色々バージョンがあるんで悩んでたもの

◆オリジナル劇場版『ブレードランナー』(1982)
◆インターナショナル劇場版『ブレードランナー 完全版』(1982)
◆音声・画質リマスター『ディレクターズカット/ブレードランナー 最終版』(1992)

の3バージョンが入ってるらしいんで、これでいいかな~って

あとは・・・観る時間あるかどーかね^^;

自転車マンガ3冊購入

本屋さんにいって自転車関係のマンガを買っちゃいました
091030_02.jpg
かもめ☆チャンス(玉井雪雄)の3、4巻とアオバ自転車店(宮尾 岳)の10巻
かもめ☆チャンスは3巻がなかなか手に入らなかったんですけど、やっと増刷されたみたい
わ~い

読むのが楽しみ

青空侍

作者の臼井儀人さんが失踪/遭難したっていう事や映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の元になったのが劇場版クレヨンしんちゃんだっていうんで、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を観てみました

ストーリー自体は結構しっかりした時代劇な感じ
描写もあの絵柄だけど、しっかりやってます
野原しんのすけが茶化す感じもあるけど、それ以上にシリアスな感じかも
ラストは涙しちゃいました
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」といい、侮れない?

出てくるキャラクターの名前は「井尻又兵衛」とか、相変わらずのネーミングですけど(笑)

星に願いを Fantastic Cat


バーナム・ラボラトリー制作の同人3Dアニメの星に願いを Fantastic CatYahoo!動画で期間限定公開されました

同人3DアニメでBlu-rayのみの販売だそーです
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!でこのアニメについて里見哲朗サンが色々語ってるんで、合わせて聞くのも面白いかも

金田伊功氏、死去

独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去

凄いショックです
独特のパースを付けた構図や動きのタメ、光りの演出が印象的でした
初めてアニメーターさんを意識したのも、この作画だったのかも

一時期は画集も出たりしましたし、オリジナルのアニメ「バース」も作られたりしましたっけ

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、幻魔大戦やナウシカ、ラピュタにも参加されて、独特の動きでスグに判りました

その他、サイボーグ009やJ9、モスピーダその他もろもろとオープニング・アニメーションも多く手がけられていて、印象的でした

わたしも絵を少し描いてたとき、相当感化されて、わざとパースを崩してみたり、エアブラシを使って光りを真似たりしてたのを思い出します
大胆なパースの取り方とかは、いまだにカメラで構図を考えるときに影響が出てるのかもしれません

本当にびっくりです
ご冥福をお祈りします

マンガ購入

amazonやら書店やらでマンガを買いました

oidemaseri_01.jpg
おいでませり 1巻/大石まさる
ena.jpg
エナ/磯本つよし

大石まさるさんのは「がんばらない」感じがいいです(^^)
磯本さんのは、買ってから思い出したんですけど「東京クレーターのアカリ」を描かれた人なんですね
読んでみて、なるほどなって感じ

午後の国、よつばと!

マンガを買ってきました

gogonokuni.jpg
午後の国物語 REMIX+/富士宏
yotsubato08.jpg
よつばと! 8巻/あずまきよひこ

「よつばと!」は有名だから、今更何も言うことないかな?
「午後の国物語」は結構昔に買ったマンガの復刻版+α
Wikiみると、根強い人気あるんだって
だから復刻も何度かされた訳ね

シャカリキ!読了

曽田正人さんの「シャカリキ! 」、一気に読み終わっちゃいました
080822_01.jpg
始めコンビニで出てるのを買ってこーと思ったら・・・待ちきれなくなって文庫版を!
もう、これは人前で読みたくない!!
だだ泣きしちゃう場面があるから^^;
何度読みながら鼻をかんだことやら・・・・

これは、大人買いして正解、読み出したら止まりません
ええ、もうドンドン熱くなってく物語ですね
今まで読まず嫌いだったのが恥ずかしい~^^;

最初と最後の方じゃ、全然画力が違ってきてるのは、初連載ものっていうのもあるのかも
物語の語り口も熱いですよね

ストーリーその他はご自分で読んでください・・・といったほうがいいかもね
特にロードやってる人は
レース前に読むとやる気に・・・なったり?

マンガの事が実際に出来るなんて思わない・・・はずなのに、体がムズムズしてきますね
走りたくなったけど、雨だしハム台を30分弱やって汗だくになっちゃいました^^;
バテバテ

一番坂の先

今朝飲み物買おうってコンビニに寄って、ふと本のコーナーみると・・・背表紙に「シャカリキ!」の文字
080822_01.jpg
そろそろ映画も公開されるし、読んでみたかったの
でも全7巻のを買うと5千円くらいになっちゃうから、ちょっと躊躇してました
今回コンビニの廉価版で出てたのは嬉しいかも

この厚さだと2巻分くらい?
21話までが今回のは掲載されてます
600円でだから、紙質にこだわらなきゃ、パフォーマンスはいいかもね
次の巻は9/12に発売だとか

作者の曽田正人さんは「め組の大吾」とか読んでたけど、熱い物語を作る人ですね
線も熱さを醸し出す、勢いのあるものだったし
この「シャカリキ!」もちょっと読み出したけど、熱い~~(笑)

るぱぁ~ん

カリ城やってる
なんかTVでやるのは久しぶり?
昔はなんか休みになる度に放送してた感じだけどね

DVD持ってるのに、つい見ちゃう(笑)
もう結構昔の作品で、ストーリーも判ってるのに
面白さって、CG使ったり、色々合成したりして見栄えを良くするだけとは違う事なんですね~

アニメだマンガだ

うーん、夜中にやってたマクロスの再放送は27話で終わりですか
確かにそれ以降って蛇足な感じはあったからね
久々に「愛は流れる」を見れて満足
んで、4月からはマクロスFが始まるみたい

この前、なにげに見たマンガ「ヒャッコ」がアニメ化されるとか
hyakko_01.jpg
最初このマンガを見たとき、なんか線が荒いって思ったら、どうやら鉛筆書きをスキャンして仕上げてるからみたい
昔は「ペン入れしてないのはマンガにあらず」みたいな風潮だったけど、今は何でもあり?
ちなみに、ここで立ち読み出来ます
(相変わらず、動画とかこーいうサイトはMac使えないのが困りもの)

怪異いかさま博覧亭(小竹田 貴弘)第2巻が出てたんで、早速買ってきました。
ikasama_hakuranntei_02.jpg
一巻目の推薦が安彦良和だし、二巻目は小池一夫だしで、錚々たるメンバー
絵柄も安定してるし、結構面白いのよね