もやしもん 6巻きた!

今日、大きな段ボールが届きました
amazonから
開けてみると、また段ボール(笑)
080222_04.jpg
「もやしもん 6」って書かれてます!!
きたきた、限定版~♪

早速あけてみると、大きなオリゼーのぬいぐるみが目に入ります!
080222_06.jpg
それの下にクリアのブックカバーとかとマンガ本
080222_05.jpg
どっちがオマケか判らないような(笑)

うれし~なぁ

リメイク版ヤッターマン

今日からだったんですね、ヤッターマン
まだ一回目だし、なんとも
ナレーションは・・・流石にキャストを変えなきゃいけないのは仕方ないけど^^;
山寺さん、頑張ってましたね!!

メカ類は3Dでやってたりするとこもありますね
随所にタツノコプロのキャラクターを出してきたり、初回は遊んでる感じ?

エンディングは・・・大人の事情なんでしょう(ToT)
世界観ウンヌンそっちのけですね
オープニングは曲は一緒だけど、歌ってるのは世良さんとかみたい
山本正之さんの声質あっての歌のようなものだから、ちょっと今回のは声質が硬すぎる感じ
無駄にハデなアレンジとかがバカらしくて面白い音楽だったのが、アコースティックにしてちょっとね^^;

水惑星年代記

なにげなく本屋さんで目に止まったマンガ水惑星年代記っていうのを読み始めてみました
AquaPlanetChrnicle.jpg
なんとなく年代記っていう響きが気になって
表紙の絵柄もいい感じだったし

作者は大石まさるさん
読み出して絵柄をみて思い出しました、この方の本は何冊か読んでることを
昔の絵柄は古めの線で、太くクッキリしたラインで描かれてた記憶あります
ジブリが好きなのかな・・・っていう表現もあったり
この水惑星年代記のシリーズは細い線を多用していて、なんとなく鶴田謙二さんっぽい感じの時もありますね
カラーの描き方で、山下いくとさんを彷彿とさせる時もあったり

パラレルワールドの今を、ゆるやかな感じで書かれる連作短編集みたいな感じ
昔の作品からのキャラも時々出てきて、読み続けてる人にはニヤリとさせるとこもあるみたい
梶尾真治さんが好きなのかな~って思う話しもあったりして、わたしは好きですね
4巻目の翠水惑星年代記まで一気に読んじゃいました
空からこぼれた物語あたりから読み出したほうが判りやすいお話もあったりしたけど(笑)

久々に楽しいSF(?)に巡り会えて幸せ

コミケ開始・・・なのね

今日からコミケだそーです
最初は出た自主映画の販売もするらしーから売り子で行く予定だったけど、お盆休みとズレたから行けなくなっちゃった
ビックサイトでだけど、きっと暑いんでしょうねぇ
クーラーとかって効くの??
匂いもしそ~
まぁ、一度くらい経験しておいてもいいかなって感じではあったけど、神様が「行くな!」と言ったということで(笑)
ただ、終わったあとの打ち上げには参加予定
みんなヘトヘトかな??

グ・ラ・メ! 3巻

お昼にグ・ラ・メ!~大宰相の料理人 3/西村 ミツル,大崎 充を買ってきました
gurame_03_.jpg
こーいうのはダイエット中に読むとツライ~(笑)
原作の西村ミツルさんは大使閣下の料理人が前作になるのかな?
今回のグ・ラ・メ!も主人公の師匠の名前が大沢だし、MKホテルに居たっていうので、繋がりを出してるようですが、出ては来ないみたいですね(将来はどうなんでしょ?)

作画担当も変わって、今回は小畑健ぽい絵柄の方です
女性が主人公で、結構華やかな感じ
ゴスっぽい娘も出てきてるしね(笑)

コミック・バンチらしい作品かも?

新海誠さんの動画を無料配信

Yahoo!動画で新海誠さんの映画「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の動画を無料配信します
Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル
秒速5センチメートル」DVD発売記念みたいですね

まずは今日から「ほしのこえ」を配信開始しています
オリジナル音声版じゃなくって、声優版みたい
こちらのほうが聞きやすいけど、わたしはオリジナル音声版のほうが好き
監督自身が声を当ててるんですよね

「秒速5センチメートル」主題歌プロモーションビデオとして山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」に「秒速5センチメートル」のシーンを割り当てたもの
新海さんの風景は本当にキレイ

前に「ほしのこえ」を初めて見たとき、驚きと感動で感想をメールしたら、ご本人からお返事をいただけて、びっくりしたことがあります

カレイドスター

何もない日だから、朝からTVみてたらCSのAT-Xカレイドスターやってたぁ

可憐に美しく、もっと高くはばたきたい!!
汗と涙の美少女青春サクセスストーリー!!

「カレイドステージ」。それはサーカスでもない、ミュージカルでもない、マジックでもない世界的に大人気のエンターテイメントショウ。
主人公・苗木野そらは16歳の女の子。
幼い頃、今は亡き両親と観た想い出の「カレイドステージ」に憧れて、たった1人、オーディションを受けるため義父母の反対を押し切り日本から単身アメリカへやってきた。
オーディションに遅刻しながらも特例として入団を認められはしたが周囲の風当たりは冷たい。
そんな中、そらは持ち前の、決して諦めない根性と天性の<華>、そして仲間達との友情と確執の中で、ステージの花形《カレイドスター》を目指してあらゆる試練を乗り越えていく。
HPより引用

本放送時、丁度2クール終わったとこでの総集編を偶然みてからはまっちゃったのよね
今日の放送は丁度クライマックス直前って感じ
あぁぁ、また全部観たくなっちゃった
4クールもやったアニメだから、長いのよねぇ
一話20分としても、単純計算で17~8時間くらい・・・?^^;
丸一日終わっちゃうわ(笑)

電脳コイル

先週からNHKで始まったアニメ、電脳コイルの一話目をやっと見ました
メガネが・・・ふんふん
なんかサイバー・ガジェットがいっぱい詰まったものっぽいですね
でも裏は重そうな気もする出だし
どうやら、あっちこっちでも話題になってるっぽい
明日の金曜、7:18pmからNHK教育で再放送もあるから、SF好きで見逃した人はチェックしてみたら?

本屋さんにいったら、電脳コイルのノベライズが出てたので、つい買ってみちゃった
denno_coil1.jpg
著者は宮村優子・・・っていっても、声優じゃないほうね(笑)

すでにでんすけおやじが話題になってるっぽいし(笑)
久々に面白そうな設定のSFが始まりました(^^)

まっすぐゴー!

この前CSみてたら、偶然みたアニメ
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!っていうのいうの
転校生が生徒会長になって学園を盛り上げてく・・・・っていう、ありがちなストーリーだけど、絵柄がカワイイのと、結構動くのでつい観ちゃった
ちょっと高校生っていうより、小学生か中学生っぽい等身な気もするけどね^^;
(大人の事情で中学生から高校生に設定変更ってお話を、制作サイドのほうから小耳にはさんだりゴニョゴニョ)

主人公は・・・甘宮学美っていう子なはずだけど、稲森光香っていう子の視点でお話が語られてるからか、こちらのほうが目立ってる感じ
主人公の決め台詞の「まっすぐゴー」も途中からあんまり出てきませんでしたねぇ

髪の毛のグラデ塗りに目がいきました
デジタル・ペイントのおかげなんでしょうねっ!

検索してみると、いろんなアニメのパクリだって言ってる人もいるようだけど、そんなにやっきになる程じゃないと思うんだけどね?
学園祭=バンドっていうのも、ついこの間「涼宮ハルヒ~」で出てきてるから、色々言われてるようだし^^;

そーいや、わたしもいつの間にか学園祭の実行委員なんつーのをやらされた事あったっけ

でも、なんだかんだいっても、面白く観れました(^^)

超人ロック ニンバスと負の世界

TVアニメで「地球へ…」が始まった関連で、思い出したのが超人ロック
久々に読みたくなって、ごく初期の「ニンバスの負の世界」を手にいれました
lock_vol1.jpg
1967年に発表された作品だから、流石に絵柄は古いですねぇ^^;
すごく長い作品で、未だに続いてるみたいだし
流石不死身のエスパー(笑)

ライオン丸!

この前の映画撮影のときに監督さんから「ライオン丸の特集ページのデザインした」って話を聞きました
え?・・・って思ったら、ライオン丸Gっていうリメイク版なのね
Lion_maru-G.jpg
舞台も2011年の歌舞伎町ってなってるし
ピープロが制作!?
10月1日よりテレ東で放送開始だって
どんなんだろ~?
ちょっと見てみよっかな??

のだめカンタービレ 15巻

Amazonにオーダーしてあった、のだめカンタービレ 15巻の限定版が届いてました
今日開けてみると、マンガ本と同じくらいのサイズの箱付き!
060611_02.jpg
これにマングースのぬいぐるみが入ってるのね~
開けてみると・・・こんな感じでした
060611_03.jpg
背中にベルクロあって、そこを開けると電池入れるとこがあります
で、お腹を押すと・・・・ギャボッ!(笑)
そういう仕掛けだったのねぇ
なんかカワイイぞぉ~~~

BSアニメ夜話 「ほしのこえ」

BS11にてBSアニメ夜話が3夜連続で始まりました
今日は新海誠さんの「ほしのこえ
一時期めちゃくちゃハマッて、泣いた作品で、どう取り上げるのかドキドキ
色々弱い部分もあって、Web上でも賛否両論みたい
でも、わたしは好きです

まずビックリしたのは、空気感っていうか、光の使い方の上手さ
それを一人で作り上げたという事
言葉や風景の間の取り方が上手い、その他もろもろ
チョット・・・っていう部分もあるけど、それを上回る衝撃を受けました

番組上でも、いろんなとこが取り上げられて、なるほど~って感じ
ほんと、画期的な作品だと思います

そうそう、昔にDVDを買って、あまりに感動して新海さんにファン・メールを出したら、ちゃんとお返事あって感激しました。
雲のむこう、約束の場所」で忙しい時期だったと思うのに。

また見返しちゃうかも!!

屋台の麺、2種類

屋台の麺を2種類食べてみました
051020_01.jpg
ジャージャー麺
結構人気あるみたい
程よい辛さで美味しかったです

051020_02.jpg
タイラーメン
鶏のスープをベースに、自分でナンプラー、お酢、お砂糖、唐辛子を入れて味を調節
お母さんが作ったっていう辛味にしてみました
(他にタイの唐辛子もありました)
さっぱりしてて、おいし(^^)

AQUA & ARIA

天野こずえさんの「AQUA」1~2巻と「ARIA」1~6巻(マッグガーデン)を買ってきて、読みふけってます
050613_01.jpg
書店でたまたま見かけて、表紙の綺麗さから買ってみました

A.D.2301、昔は火星と呼ばれていた星がテラフォーミングされて水の惑星に。
地球の水の都ヴェネツィアを元に作られた運河の街でのお話
ゴンドラの水先案内人(ウンディーネ)見習いの女の子、水無灯里が主人公の物語です

なんか広がる風景が綺麗だし、ほのぼのとしています。
いい感じでホワ~って出来ます(^^)

のだめカンタービレ 12巻まで

050609_01.jpg
講談社コミックスから出てる二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」を読みました
この前買った二巻目以降、十二巻まで
ちまたで話題になってるだけあって、おもしろ~~い
クラシックが題材になってるの
うーん、なんかこれ読んでるとクラシック聞きたくなる~~
コミカルで、でもなんか心に残るマンガです

あ、まだまだ完結してないで、続いてます~
続き、たのしみぃ(^^)