豚肉と野菜を煮込んで

肉のハナマサで買って来たカレーやシチュー用の豚肉の調理開始。
231229_02.jpg
野菜と一緒に電気圧力鍋に入れるだけなんですけどね。
あとはオートで煮込んで完了。
231229_03.jpg
これを1食分に小分けして冷蔵庫へ入れておきます。

あとは食べる時にシチューやカレーのルーを合わせて温めればOK(^^)

お風呂の脱衣所にセラミックファンヒーター

冬場のお風呂やシャワーは脱衣所の寒さがキツいです。
今までは戸を開けてエアコン暖房をそちらにもって感じだけど、やっぱり少し寒い。
ヒートショックとか怖いから、暖房を入れる事にしました。
231228_05.jpg
アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-126T-Wっていうのにしてみました。
届いてみると思った以上にコンパクト。
でも電源をONにすると結構暖かい風がすぐ出て良さそうな感じ。
(少し匂いが気になるけど)
脱衣室と浴室なら、これくらいで十分かな?

壁に設置するのと結構悩んだけどコンセントの位置や暖かい空気は上に行くのを考えると床置きの方が良いかなって。
末端冷え性で足先が冷たくなるのもあるしね。

PCケースのリアファン交換

ローラー台PCのリアファンが異音を出すようになっちゃったからチェック。
231228_03.jpg
軸がガタガタになってるみたい。
仕方ないから新しいケースファンを買ってきて交換しました。
231228_04.jpg
ainex CFY-120Sっていう12cmで3ピンのにしました。
こちらはM/BではなくPCケースのファンコントローラーに接続なんでPWMじゃないのを選びました。

Fractal Design CORE 1500を買ったときに付いてきてたファンだから7年くらい使ってるみたい。
寿命ですね。

GAMIN Edge500のバッテリー交換

GAMIN Edge500のバッテリーが保たなくなってヘタすると30分くらいでLOW BATTERYのアラートが出ちゃう時が。
ローラー用に結構長く使ってるからバッテリーの寿命ですね。
231225_01.jpg
Edge500用のバッテリーを買ったら裏蓋付きでした。
でもこの裏蓋はEdge500のじゃないから使えません^^;
231225_02.jpg
まずは裏にあるトルクスネジを4本外してから液晶の下にある基板を外します。
こちらは3本の+ネジで止まってるから外せばバッテリーにアクセスできます。
バッテリー裏の圧電ブザーにハンダ付けしなおしてから組み直せば完了です。

ちゃんと動くしブザーも鳴るのも確認出来ました。

洗面所の窓、フィルム張り

洗面所にはブラインドを取り付けてるけど(修理はしたけど)少し壊れてるから目隠しフィルムを貼る事にしました。
窓をキレイにしておくのと、周囲のシーリング部分もキレイにしておかないとキレイには貼れないですね。
カットも少しコツがいるみたいで、あんまりギリギリを狙うと浮いた感じになる所も。
231224_01.jpg
そこそこな感じで貼れたからヨシとします。