久しぶりの外干し

台風来てたりでお天気が不安定な日が続いたけど、久しぶりにカラっと晴れたからシーツとかも洗って、布団も干しました。
190817_01.jpg
ついでに枕も。

2時間くらいで洗濯ものもカラカラに乾いちゃうお天気。
流石に日中、運動する気にはならないですね^^;
まだ少し咳が残ってるし。

古いVHSカメラで取った感じ

古いVHSカメラで撮った感じにするAndroid用アプリ、VHS Camcorder Liteを試してみました。




トラッキングが微妙に合わない感じとか色が滲むとことか芸が細かいですね。
無料のは殆ど設定が出来ないから、思わず有料版も買っちゃtました。

親の介護で慶応病院まで

親の介護で慶応病院までいってきました。
190815_01.jpg
3年振りくらいに車の運転しました(笑)
でも昔は毎日のように運転してたから大丈夫だったみたい。

終戦記念日っていうのもあって皇居のあたりや靖国神社あたりは凄い警備。
でもなんで神保町まで?
バリケードみらいなのも用意されてました。

SMSL SA100 パワーアンプ

今まで使ってたNIKKODO NK-268 デジタルアンプ交換したスマホ、何故かペアリングがうまくいかないんで新しいアンプにしちゃいました。
190812_02.jpg
届いたのはSMSL SA100 パワーアンプっていうの。
Bluetooth接続出来て外部入力あればいいし、SMSLのアンプも気になってたから。
表向きは電源ボタンとボリュームノブだけかと思ったら、電源ボタンがBluetoothとAUXの切り替えも兼ねてるし、ボリュームノブも仕込む事によって低音と高音のバランス調整出来るようになってました。
190812_03.jpg
早速置き換え。
電源は今まで12Vだったけど、今回のは19Vなんでこちらも交換しました。

無事にBluetoothのペアリングも出来て、いい音で鳴ってくれてます(^^)

エスパドリーユのカビ、その後

2週間前にエスパドリーユを丸洗いして一週間放置したらカビが生えちゃいましたって色々対処。
先週の日曜から熱湯消毒したり漂白剤につけたり消毒用アルコールを拭きかけたりしたけど、なかなか取り切れなかったけど、なんとかなりまし・・・た?

漂白した後は真白だったのに、外に干してると何故かキャンバス地のとこが部分的に少し薄茶っぽくなっちゃう。
どうやら塩素系漂白剤で高濃度や長時間漂白するとなっちゃうみたい。
還元型の漂白剤で何とかなるみたいだけど、真夏にこれ以上やるのは止めておきます。

真夏はエスパドリーユのジュート素材のソールが乾ききる前にカビが生えちゃうみたい。
温度も湿度もカビが生えやすい環境だものね。
寒くて乾燥した時期に再度漂白します。