メインPCのOS再インストール

メインPCのシステム不調になってブルースクリーン出るようになっちゃって色々試したけど復旧しないようだからOSの再インストールすることにしました。
データ類はシステム用HDDじゃなくってデータ用HDDにまとめてるから、すぐに開始できます。

どうせならSSD化しようと思って、朝一でヨドバシakibaへ。
171203_01.jpg
今回はSANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26っていう240GBのにしました。
早速PCの蓋をあけてシステム用HDDのトレーを抜き出してSSDに交換。
171203_02.jpg
2.5inchだし薄いですね~
再びトレーを戻してケーブル接続。
データ用のHDDはケーブル抜いておきます。
171203_03.jpg
事前にUSBメモリにOSインストール用イメージを書き込んでおいたから、それを使ってインストール開始。
SSDだからアッという間にインストール完了。

後はソフト類を入れていけばOK・・・だけど、これが面倒^^;
ある程度はまとめて保存してあるけど、最新版があるかをチェックしながら。
なんだかんだで交換含めて8時間くらいかかって再構築終了しました。
細かな調整とかはそのうちに。

久々のブルースクリーン

家のメインPC、ブルースクリーン(BSoD)が出るようになっちゃいました(ToT)
171202_02.jpg
久々でゲンナリ。

エラーの内容をチェックしてみるとclasspnp.sysっていうのみたい。
検索すると結構手強そう。
171202_03.jpg
まずはPC内部のチェック。
ファンが止まってるとこもないけど、少しホコリも貯まってるからキレイにしときました。
CPUクーラーのフィンにもホコリが見受けられたからエアブロー。
171202_04.jpg
次はメモリのチェック。
MemTest86を走らせてみます。
エラーは出ずに終了。
その間、リセットとかはかかること無かったから、ハードウェア関係じゃ無さそう。

次はOS関係のチェック。
システム ファイル チェッカーツールを使って調べたけど、その後もBSoDは出ます。
こう頻繁に起こっちゃうと他にもダメージきそうだから、OSを再インストールする事を決めて一時中断します。

人形町 兎屋

何となくラーメン食べたくなって人形町 兎屋に行ってみました。
171201_03.jpg
入るのは初めて。
お店の外にある券売機で購入してから入るんですね。
御飯類は無く、麺類だけみたい。

店内は清潔感あります。
白と黒胡椒のミルもあるのは嬉しい。
171201_04.jpg
麺は浅草開花楼の中太麺で熱々のスープを合わせて美味しくいただけました(^^)
油の多い鶏+魚介系になるのかな?
まんぷく~