M.2 SSDのクローンバックアップ

M.2 SSD 変換ケースを購入してPCからSSDを外してクローンバックアップを取りました。
171215_03.jpg
今回はサンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル USB-CVIDE4っていうのを使用。

M.2 SSDは小さなネジで止まってるから、ネジを無くさないように注意しながら外して変換ケースへ。
ヒートシンクが邪魔だけど、なんとか収まりました。
後はコピーするだけ。コピー元とコピー先を間違えないように注意してセットして開始。
120GB程度だからか、1時間ほどで終了しました。
ヒートシンク部分はホンノリ温かいかな。

これでうちのPCは全部クローンバックアップ取れました。
あとは定期的に更新してかなきゃね。

スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと

スパングリッシュ 太陽の国から来たママのことを視聴。
アダム・サンドラーさんが出てるっていうから。
コメディーじゃなくって真面目な役でした。
結構切ない映画。

役のイメージ付けの為でしょうけど「どいて」を連発しながらのランニングは・・・ちょっとね^^;

仕事場PCのシステム、バックアップ

昨日の帰りがけに仕事場PCのシステム用HDDを抜き出してクローンHDDスタンドでバックアップ開始。
今朝みたら・・・あれ?
エラー起きてるってランプがついてました。
どうやら受け手側のHDDにセクターエラーがあるみたい。
仕方ないから、そのHDDは廃棄で他のHDDを探し出して再度バックアップ開始。
171212_01.jpg
1時間ほどで終了。
これくらいの時間で終わるなら、もうちょっと小まめにバックアップとらなきゃ。