ジュラシック・ワールド

Amazonプライムビデオでジュラシック・ワールドを視聴。




この前ジュラシック・パークを観たから、続きにと思って。
ジュラシック・パークに2~3作目は評価も低いみたいだから、すぐには観ないでもいいかなって。

最初は吹替版で見始めたけど、声の感じに違和感感じて字幕版で見直しました。
さすがにCGの進化も凄いです。
結構1作目をオマージュしてるシーンもありました。
大画面でみると迫力満点で思しかった~

Windows 10 バージョン1607

家のPCにアップデートが来てるっていうんで、インストール開始。
ダウンロードして再起動後に結構時間かかると思ったらWindows 10 バージョン1607になったみたい。
動くのを確認して、家の他のPCも更新しておきました。

今の所大丈夫そう。
ATOKパスポートの登録が消えてるようだから、再度アクティベーションしておきました。
あとスクリーンセーバーの設定も消えてるから、再設定。

他にも不具合出ないかは、これから使っていってみます。

アナと雪の女王

話題になった映画は観ておこうと思って、今日はアナと雪の女王を視聴。




前にWOWOWでやったのを録画してあったから。
観てみて、ちょっと勘違いしてたとこありました^^;
そっか、あの歌いながら氷の城作ってるのってアナじゃないのね。

ディズニーの3Dアニメは凄いですね~~~

新型Kindle(2016)購入

新型Kindle(2016)の白を購入しました。
160923_02.jpg
のタイムセール祭りでKindleが5千円引きになってて、新型Kindle欲しかったんで、つい。
今回はキャンペーン情報無しモデルにしました。
キャンペーン情報があるとスリープから復帰後に一画面あるんで、それをスワイプしてロック解除させる必要あってちょっと面倒だから。
160923_03.jpg
まずは液晶保護フィルムを貼ってから設定スタート。
WiFiを認識させました。
その後は読みたい本を転送すればOK。

重さは前の形より若干軽いですね。
安くて軽いモデルが欲しかったから満足です(^^)
ベセルの形状も変わって手に持った感じもしっくりきます。

このモデルはBluetoothとVoiceViewを機能してるらしいから、そこらへんもそのうちイジってみます。

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

今日は朝から雨だから、家に籠もって映画三昧って決めました。
まずはAmazonプライムビデオからそろそろ消えるらしいシェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~を。




ジャン・レノさんも出てたんですね~
いかにもフランスっぽい感じの映画。
なんでフランス映画って結構日本人のチャカした扮装とか出てくるんでしょうね^^;
気軽に楽しめる作品でした(^^)

EPSON EB-W420のランプ交換時期

プロジェクターは光源ランプの寿命があるんで、今回購入したEPSON EB-W420の光源寿命を調べてみました。
[FAQ番号:034813]ランプの交換時期|よくある質問(FAQ)|エプソン
この機種の光源ランプ、ELPLP88の寿命は下記の通りみたいです。

[明るさ切替][高]で使い続けた場合:約4900時間
[明るさ切替][低]で使い続けた場合:約9900時間

家で映画を見る用に明るさは[低]にしてるから、相当もちそう。
でも光源は使用時間によって明るさの変化もあるから、半分くらいに見積もっても5000時間弱。

映画を見る時にしか使ってないから、交換時期と交換部品の供給停止や故障のどちらが早いかですね。
様子をみて交換用ランプを予備で購入するか考えます。

EPSON ビジネスプロジェクター EB-W420

手に入れてから二ヶ月使ったけど白点が出るようになってきたTAXAN KG-PS233Xhっていうプロジェクターの代わりを色々考えてEPSON ビジネスプロジェクター EB-W420っていうのにしました。
160921_02.jpg
最初ホームプロジェクター EH-TW530っていうのにしようかなって思ったけど、販売開始から2年経ってるからそろそろ新型も出るかなって思うとこもあるし、3Dは使わないから安価なほうをって思って。
他のメーカーも考えたけど、交換用ランプの値段や修理の事を考えてEPSONにしました。
160921_03.jpg
早速セッティング開始。
前のプロジェクターの配線等を外して置き換えました。
電源を入れて画面の表示範囲をみながら位置決めをしていきます。
一番画角を狭くしても前のプロジェクターより前に出さないとスクリーンに収まりませんでした。
その為にHDMIケーブルが微妙に足りなくなっちゃったから、延長してる部分を2mから3mに変更。
プロジェクターが前に出たおかげで角度調整用のプロジェクター・スタビライザーの下にひいて高さを稼いでた台も要らなくなって外しておきました。

プロジェクターの位置や角度も決まったから、今度は画面の細かな調整です。
{節電] > [明るさ切替] > [低]
明るさを下げたおかげで、元も前のプロジェクターよりファンの音が小さかったけど、殆ど気にならない静けさになりました。
[画質] > [カラーモード] > [シネマ]
見るのは殆ど映画だからシネマモードにしてみました。
あんまり明るくしすぎると、黒が映えないみたい。

ちょっと気になるのは明るい画面の時に微妙に縞模様が出るような?
スクリーンとの相性かしら。
そんなに気になるほど目立つ訳じゃないんですけどね。
設定でどうにかなるか、調整していってみようかなって思ってます。

あとは映画を見ながら細かな位置の調整もかな?
排熱も籠もらないようにしないと。
丁度排気のスリットがあるほうが壁面だから、少しスペースを空けるようにしました。

前のプロジェクター、ランプの使用時間をチェックしたら410時間になってました。
100時間ほど使ったみたい。
映画は36本観たようです。

肌寒い朝

昨日の朝もそうだけど、今朝は少し寒いくらい。
冬用の掛け布団出してきて正解でした。
台風も直撃で大変なことになるかなって思ったら、手前で熱帯低気圧になって雨風共に弱まって今朝には普通な感じ。
いまいち台風一過って感じのすっきりした空じゃないのは残念かも^^;

なんか一気に秋を運んできた?>台風16号