少し久しぶりなランニング

この前の日曜から昨日の火曜まで雨続きだったし体調もイマイチだったから走ってません。
何となくちょっと久しぶりにランニング。
151111_02.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
右岸を浅草方面に走っていったら厩橋から上が工事で通行止め。
仕方ないから一般道に出て吾妻橋までいってから対岸に渡って折り返し。
厩橋~吾妻橋間の隅田川テラス右岸は2018年3月14日まで工事予定みたい。
左岸は工事も終わってきてて走りやすくなってきましたね。
あとは両国の水上バス乗り場あたりが終われば。

心拍の負荷は70%くらいをキープして走れたみたい。
脂肪燃焼から持久力向上あたりの運動強度?
たんたんと走った感じです。

隅田川テラス右岸はそろそろ浅草橋~蔵前橋間も工事始まりそうだし、少しコースを考えなきゃ。

Camera ZOOM FX

昔購入したカメラアプリのCamera FV-5Xperia Z5に入れてみました。
あれ、シャッター切れない?
なんかエラー出ちゃってるみたい(ToT)
機能が多いから使いたいのに、残念。

仕方ないから、他のアプリを探してみました。
Camera ZOOM FXっていうのが評判もいいみたい。
フリー版を試してみて良さそうだからアプリ購入してみました。
なかなか良さそうですね。
あとはこれでZ5の最高解像度で撮影できたらいいのにね。
Z5の写真、最高解像度はデフォルトのカメラアプリで23MP 5520x4140(4:3)だけど、ZOOOM FXで設定出来るのはWide 8.3MP 3840x2160までですね。
そのうちアプリのアップデートで出来るようになるのかな?

Portal by Pushbulletを使ってみる

PCからスマホへのデータを移すの、いちいちUSBケーブルを付け替えるのも面倒。
Dropboxとかのクラウド経由は速度も結構遅いんで小さなファイルならいいけど、音楽データとかになっちゃうと大変。
いいの無いかなって探してて、見つけたのはPortal by Pushbulletっていうの。
スマホにアプリを入れておけば、PCでこのサイトにアクセスしてQRコードをアプリで読んでアクセスすることでWiFi経由の接続が出来るようになるみたい。
おかげで結構早く転送できるようになりました(^^)
べんりべんり~

Xperia Z5のBluetooth

スマホをXperia Z5に変えて、Bluetoothのチェックをしてみました。
150913_01.jpgのサムネール画像
うちにあるBluetooth機材を色々ペアリング。
前のFJL22の時は音が頻繁に途切れたりしてた機材を中心にチェックしてみると、新しいスマホでは途切れる事もなく使えました。
機種によってこういうのも結構差が出るんですね。
おかげでダメって思ってたのも使えるようになって嬉しい(^^)

体調不良

数日前からちょっと体調思わしくなくって、昨日の晩はお酒飲んだのもあったし疲れたのもあったのか体調悪化。
夜は結構寝苦しくって寝てたかどうか判らない感じでした。

今日は少し良くなったけど喉の調子悪い~
イガイガするの(ToT)
変な汗もかいちゃう。

今日は路面状況も良くないし雨も降ったり止んだりだからランニングは控えて体を休めることにしましょ。

TMRのBBQ

TMRでBBQってことでデジキュー デックス東京ビーチ店にいってきました。
今期は今日までっていうんで、食材は持ち込み。
近くのスーパーで買い出ししてからお店に向かいました。
151108_01.jpg
雨の中だったけど、テントがあるから大丈夫。
炭火で色々買ってきたものを焼きだしました。
151108_02.jpg
お肉やお魚を焼きだしました。
おいし(^^)

制限時間の3時間くらいBBQをした後、新橋に移動して二次会。
焼酎のボトル2本ほど空いたけど、安くあがりました(笑)
おかげで酔っぱらい~~

次は忘年会?

Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400×

新しいスマホには最初、前のスマホに入れてたmicroSDカードをそのまま入れてたけど、音楽データとかで空きも少なくなってました。
32GBから64GBに容量アップする事にしました。
151107_02.jpg
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PEっていうのを購入。
届いたから、早速データを移しました。
これで当分大丈夫・・・かな?

ランニング

まだ少し鼻の奥のほうが重い感じだけど、ちょっとランニング。
着替えた後に軽い筋トレしてから走りに出ました。
今回はスマホも新しくしたから、そのGPS精度とかのチェックも兼ねて。
151107_01.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
11月初めから浅草橋あたりの隅田川テラスは工事で通れなくなるっていう看板出てたけど、まだ今日は大丈夫でした。
向かい風キツいし、なんとなく体も重いんで流す感じでスタート。
両国橋まで戻ったとこで、ここら辺の工事も今月で終わるはずって思ったら、来月まで延期されたみたい^^;

箱崎で折り返した後、ちょっと他の人とペースが微妙に被ったから抜かす為にペース上げて、そのまま走り続けちゃった。
心拍がATを越えてたから、やっぱキツい^^;
ダッシュ練のようになって、なんとか走り終えました。

GARMINのほうとスマホの通知はそんなに差がなくきたから、今度のスマホはだいぶ精度がいいみたい。
データをみてもGARMINのより少しペースが遅めかなって程度。
前のようにキロ4分台なんていう数値は出なくなって一安心です(笑)

あとBluetooth関係が良くなりました。
前のは音楽が結構プツプツ切れる時あったけど、今回のスマホはそういう事無し。
おかげでストレス無く音楽聞けるようになりました(^^)

Xperia Z5 SOV32

今まで使ってたスマホ、バッテリーがヘタってきちゃったのか段々保ちが悪くなってきてました。
Androidのバージョンも古いし。
使い出して一年半経ってるし、もう買い換えたくなってカメラのキタムラで機種変してきました。
151106_02.jpg
SONY Xperia Z5 SOV32にしました。

Androidのバージョンも上がったから、ちょっと使い勝手が違うとこも出てきますね。
インストール時にもう使ってないのはインストールしないようにして整理。
これで結構スッキリかも。

発売前から発熱するって言われてて不安もあったけど、今のところは確かに熱くなるけど持てないほどじゃないし、昔のARROWSのように発熱で充電停止することは無いですね。
充電には結構アンペア数の大きな充電器を使わないとダメみたい。
今まで使ってたFJL22はクレードルを使ってたからACアダプタが専用品だから共通ACアダプタ05を購入。
出力はDC5.0V 1.8ADC9.0V 1.8ADC12.0V 1.35Aとなってます。
PCのUSBから充電しようとしたら、充電は遅いし使いながらだと減る方が早かったですね^^;

指紋認証も前のFJL22より認識率いいかも?
指を滑らす必要もないし。
電源ボタンが指紋認証になってるから、左右の手で電源ボタンを押すのに使いそうな指を登録しておきました。

Bluetooth機材もペアリングを後でしてかないとね。
ランニング用とかスピーカーとか色々あるから。
あとForeAthlete220Jもペアリングしないと。
そのうち活動量計も欲しいな~

TSUTAYAに返却ランニング

昨日借りたDVDを返却する為にバックパックに突っ込んで走りに出る事にしました。
151104_05.jpg
今日はナチュラルランニング系シューズで走り出してみました。
気合いをちょっと入れる為に自転車用ジャージを着て。
思ったより普通に走れますね。
最初近場のコンビニの返却BOXに投函しようかと思ったけど、足の調子もいいし気持ちもいいから、そのまま走って勝鬨橋までいってTSUTAYAに直接返却してきました。

帰路はちょっと少し足に来てたけど、体も暖まってきたんで調子良く走れました。
10km弱で終了(^^)

少しふくらはぎにきてますねぇ
まだまだ走り方がダメみたい(ToT)

inov-8 F-LITE 252

この前、ロンドンスポーツの神田店にいったらinov-8のシューズが格安で種類も多く出てたから、つい衝動買い。
151104_03.jpg
F-LITE 252っていうのを試し履きして選びました。
inov-8は少し大きめなのかな?
普段よりちょっと小さなサイズでOKでした。
これはオンロードとオフロード共用タイプみたい。
inov-8はナチュラルラン系だから、どんな感じかな?
151104_04.jpg
今日はこれで走ってみましょ。

お好み焼き定食@きばらんと

前から気になってたお店に入ってみました。
151104_01.jpg
きばらんとっていうお店。
ちょっと裏の方だけど、結構ここの前は通るんです。
ランチが600円ほどだから安いんですよね。

早速店内に入って鉄板前のカウンター席へ。
お好み焼き定食にしました。
151104_02.jpg
ほどなくして焼き上がって出てきました(^^)
ご飯もサービスでつけれるっていうけど、量が判らないから無しでお願いしました。
焼きたてを美味しくいただきました(^^)

ここのスイーツも美味しそうなんで、今度食べてみたいな。