LIVESTRONG

もう体感が変なんだか、常に揺れてるような感じ
小さな余震がひっきりなしに起こってるのか、わかりません^^;
地震速報でTVや携帯が鳴り出すとビクっとします
110312_01.jpg
LIVESTRONGのバンドをしてガンバっていこうと思います

何も無いに越したことはないけど、万が一の為に救急連絡用ドックタグをする事にしました
119tag.jpg
去年の転倒事故で脳震盪起こした時に危機感から作ったもの

夕方は電力不足で停電の可能性があるから、節電にも努めて自宅サーバやレーザー複合機の電源は切りました
ヤシマ作戦としてTwitter等で呼びかけられたりしました
これは今日一日の事では無く、これが始まりで電力供給が安定するまでは続く事ですね

熟睡できない一夜

起き続けてても体力無くなるだけだし、何かあったときの体力を温存させる為にも寝る事にしました
寝床には携帯とライトを置いて

真夜中に携帯の音で目が覚めました
地震警報です
大きな揺れがきて、TVをつけてみると長野だか新潟のほうが震源だとか
なんで??って感じでした

その後、また寝て何とか朝までウトウト
熟睡はできないけど、ちょっとくらいの揺れでは目が覚めなくなってるのはビックリ^^;
もう余震が起きてるんだか自分が地震酔いして揺れてるのか判らない状態だしね

朝起きて、食料確保しにコンビニいったら、まだすぐ食べれそうなものは何も無し
冷凍食品はあったから、それを購入してきました
近所の小諸そばは営業してたんで、そこで腹ごしらえ
助かりました
人も多いですね

その後は納戸に何とか入って片付けました
ふ~

電力供給が追いつかなく、停電の可能性もあるとのことですから、色々節電開始しました
とりあえず必要無いホームサーバやレーザー複合機は電源を切ったり色々と

今回の地震ではTwitterとかインターネット関係が活躍していますね
おかげで助かってます

帰宅してみると・・・

電車もまだ止まってるけど、歩きで帰れるので仕事場を後にしました
外は普段は人が少ないとこでも大勢の人
ただ、何となく悲惨さは無いのは良い傾向かな?

コンビニに寄ると・・・人の山
食料を買ってる人が大量にいて、棚のすぐ食べれそうなものは、殆どありませんでした

家に帰ってみると・・・・部屋は悲惨な状況
パソコンラックもTVラックも動いていて、部屋中に数百枚あるCDやらDVDが飛散
本棚からも2/3くらいが崩れ落ちてました
TVは落ちてたけど、背面から落ちたようで、壁との間で止まってて被害は免れました
レーザー複合機が落ちてたのはビックリ
あとは・・・CDラックが倒れてサイドのパネルが割れて使い物にはならない模様

取りあえず床は見えるようにして、壊れたCDラックはバラして外に出しました
倒れそうなラックも一時倒したままにしておきます
カメラ類も落ちててゲンナリ
なんとか大丈夫そうですけど・・・今度ちゃんとチェックしなきゃ
納戸の中も色々ものが落ちてそうだけど、落ちてきたもので戸が開かないんで、明日にでも外のドアから入って片付け予定

今回都内では震度5強の揺れだったようですが、電車とか交通機関が夜になって運転開始して終夜運転するとこも
凄い事ですね
関係者の努力に頭が下がります

余震が続いていて、寝るに寝れない状態かも

大地震!

お昼時間も終わって、仕事をしはじめた途端にグラグラ
段々大きくなっていって、怖くなってきました
棚の上のものも動きそうだったんで、取りあえず押さえたけど・・・
1Fでこんなに揺れるってことは、相当大きいって事なんで、慌ててTVをつけてNHKをチェックすると大地震だった事が判りました

ビルの外には大勢避難していました
余震も続いてるし

なんとか仕事場はそんなに被害も無く済みました
でも、家は・・・?
電話も通じないみたい
電車も全て止まってるみたいだし

ローラー台

今日は朝から寒い~
それに花粉症が激しく出てきてるんで、なるべく外にでるのは避けてローラー台(笑)
ここのところはケイデンスが90rpm以上になるようにして心拍に注意しながら回してます
110310_wat.jpg
MyTourbooksにデータを取り込んで疑似出力のグラフを出してみました
うーん・・・全然ダメっぽいですね(ToT)
精進あるのみ!

終わった後はすぐシャワーあびてC3fitのコンフォートゲイターを履いて足を休めてあげます
気持ちいい~

花粉症用の目薬、アルピタット

昨日はメチャクチャ花粉症の症状が出てました
マスクしてもクシャミ連発
眼もかゆくて、充血やゴロゴロ感もあり、涙も出る悲惨な状態になってました

今日は楽になったけど、また眼がかゆくなって充血とか腫れちゃうと困るから、目薬を買う事にしました
薬局にいって聞いてみると、お勧めされたのはアルピタットっていうの
痒みはすぐ消えるって力説したから、買ってみました!
110310_04.jpg
早速さしてみると・・・スッキリ
確かに楽になりました!
これはいいかも~

GARMIN EdgeでMyTourbooks

GARMINのEdgeシリーズのデータを扱えるソフトのSportTracksの事を検索していたら、知らないソフトの名前を見つけたんで早速インストールしてみました
MyTourbooksっていうソフトで、これは無料のみたい
WinやMac、Linuxでも使えるのは良いですね
MyTourbook_001.jpg
立ち上げて、GARMINのデータをインポートするとこんな感じ
Edgeシリーズのfit形式のも読み込めるんで、いちいちデータ変換とかしなくて済むのは良いですね
日本語化はされてないようですから、英語で使い初めました
MyTourbook_002.jpg
地図画面はこんな感じ
地図上で走った選んだ項目が色々カラフルに表示されるのは判りやすいですね
これは心拍数を選んで表示させてみました
往復してるとこは重なっちゃってて見づらいですね^^;
MyTourbook_003.jpg
速度やケイデンス、心拍、高度その他を一覧のグラフで出せます
項目は自分で簡単に選べます
高度や速度から、おおよその出力を出してくれるみたいです

あんまりメジャーなソフトでは無いのか、検索してもあまりヒットしないんで、自分でイジリ回して色々試してる最中です

早寝

ここのところ疲れ気味なせいか昨日は凄く眠かった~
しかも花粉症で眼も鼻も悲惨な状態
起きててもツライから、早めに寝ちゃいました!

夜中に地震があって2度ほど起こされたけど、それ以外は爆睡状態でした
おかげで今朝はスッキリ~
花粉症の症状も少し楽になったかも

辛味噌つけそば@かくや

浅草橋にあるかくやさんに行ってきました
110309_01.jpg
今日は唐味噌つけそばっていうのにしてみました
付け汁は大きめの鶏肉とお野菜がゴロゴロって入った感じの熱いお汁でした
少し辛めで、辛さは言えば調整してくれるみたい

美味しかった(^^)
まんぷく~
最後はそば湯で割っていただいて、ごちそうさま!

久々の新宿

ちょっと用事があって久々に新宿へ
ついでだから、ちょっとユニクロに寄りました
そしたら、この前買ったWOMENハーフリムミラーサングラスのクリアハーフミラーみたいなのが売ってました
110308_03.jpg
つい購入しちゃった!

その後、ちょっと待ち合わせ場所へ
110308_04.jpg
談話室滝沢とか無くなったから、こういうお店は貴重ですね

終了後、今日は大人しく帰宅
今までだったら、絶対呑みにいっちゃってるのに~
すっかり新宿もご無沙汰になっちゃってるし

caffelatex

caffelatexのシーラントとインジェクターを購入しました
110308_02.jpg
このインジェクターはアダプタを使えば仏式バルブでバルブコアが外れないものでも、シーラントを注入出来るとか
ShimanoのWH-6700とかはバルブコア外れないんですよね
でも今回はそのホイールに使う為じゃなくって、シングルスピードで試してみようと思ってます
ホイールがナット止めだから、パンクしたときに外すの面倒なんですよね
こちらに使ってるチューブはバルブコアが外れるタイプのだから、注入はアダプタ無しで大丈夫なはず

今度入れてみます!

ローラー台

昨日ローラー台をやっておこうかと思ったんですけど、なんか気分が全然のらないんで、断念
今日やっておきました

外はまだ雨
寒い~(ToT)

ローラー台にセットしてあるCr-Moのロード、サドルのセッティングを少しいじりました
水準器を使って水平にセットしてあるんですが、なんとなく前にお尻がずれてく感じ
少しだけ前上がりにセットしてみました
こういう時に2本締めのシートポストは微調整出来て良いですね

今日も心拍とケイデンスをチェックしながら段々負荷をかけていきました
ふ~
最後は汗だく

SportTracksのレジスト

GARMINのEdgeシリーズのデータ管理ソフト、SportTracks 3のレジストをしました
結構使いそうなソフトだし、応援も兼ねて

レジストのコードを入れても取り立てて画面構成とかが変わる訳ではないです^^;
プラグインを色々使えるようになるそうですが、今の所はElevation CorrectionOverlayを入れています
GPS2PowerTrackは設定の仕方がまだよく判ってません^^;
どうやらGPS2PowerTrackは3.0からはシェアウェア(5.0EUR)になったようです