不運? 幸運??

丁度一週間前に転倒して右手小指中手骨骨折、左手人差し指末節骨ヒビを負いました
それ以外にも左手親指&人差し指打撲、右肩打撲、右腰打撲、重度の脳震盪がありました
あとは顔面にもスリ傷多数、左鼻の下あたりに大きな擦り傷があり数日は大きなカサブタも出来ていて人相も悪くなっていました(ToT)
右手は手術をしています

事故の際は30km/h以上で走っていて、まとわりつく羽音の大きな虫を振り切ろうと加速した途端に意識が途切れています
回りに一緒に走っていた方々から、フロントフォークが90度曲がり急ブレーキのように投げ出されたとか
投げ出された先が草むらだったおかげで、この程度の怪我で済んでたけれども、反対側の舗装路だったら・・・考えたくも無い状況です
何度も走ってるとこなので、なんとなく路面状況は想像できます

今回の事故はシェイクダウン中での私の整備ミスだと思います
ステムがゆるんでいたとのことですし
締めてあったと思うのですが・・・シェイクダウンでチェックを怠ったせいでしょう
その少し前にハンドル角度とかをチェックする為に2度ほど携帯ツールでハンドルの取り付けをチェックしていたので、コラムへの取り付け部分もチェックしてけば・・・とも思いますが。全て「たられば」でしかありません
ちなみにコラムへの締め付けが緩んでた前兆は全然感じられませんでした
直前まで細かなターンも出来ていましたし
ステム回りは6台め、フォーク交換したのまで入れれば7台め(ステムの交換を入れたら・・・)でも今回のような事がありました
ガタは一度近所を試走して取ったと思ったのですが・・・
細心の注意が必要な部分の一つですね

自分も含め一度を落車をすると比較的短期間に繰り返す傾向にあるような気がします
気をつけていたつもりでも、何が引き金になるかは予測できないですね

今回の件は半年で2回も骨折っていうのは不運(?)でしたが、転んだ先が固い路面ではなかったのは幸運だったのでしょう
それに加えてすぐに救護資格を持った方がいらしてくださった事も幸運でしょう

今回はカメラとGPSロガーを転倒の際に落として無くしていますし、記憶も1~2時間ほど無かったり断片的な為に詳しく振り返る事はできませんし、精神的にも現在まだあまり思い出したくは無いです
転倒したときの自転車を見る気にすらなっていません
なんとかTVとかで自転車関係の番組は見る事は出来るようにはなりました

いま生きてる事に感謝ですね
事故の報告で「自分はそんなことは無い」と切り捨てる事は簡単でしょうが、皆様が色々自分の自転車や走りをチェックして同じ事な無い事を祈ります

PageTop